夏本番!!

暑い暑い。。。溶けそうですわ(;´Д`)ノ
就農後の本格的な夏はもちろん初体験な訳ですが…

周りのお百姓さん、起きるのがまー早い事!!驚嘆(・Θ・;)
冬場は皆7時頃から外に出てくるくらいだったのに、今日は5時にはもう
草刈り機の音が響いてましたー。

隣のおじさんは夜8時に寝て、3時頃から1日の作業を考えるそうです。

健康的(゜д゜;)

夏大好きな私としては暑さには強い方だと思ってますが、
熱中症には本当に気をつけないといけない時期に差し掛かって来ました!

今日は石水渓という渓流の麓にある80aの田んぼの圃場整備をしてきました^^
獣害が多く、ありとあらゆる動物の被害が毎年後を絶ちませんが、
ある程度の規模がまとまっていて水もキレイ、
さらには平均気温も低く蒸散を防げる土地ということもあって、
獣害対策さえ怠らなければかなり良い条件の田んぼですv(^-^)v

土の質は砂地が多い土地なので、食味を上げるためには土壌改良が必要ですが…
とりあえず来年の味を確かめて必要ならば谷の粘土でも入れようかなー…と考え中。。。


$食を再定義しよう!


ただ予想以上の雑草の茂り具合。前に進まないし虻が多いw
3往復してようやく土が見えてきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

$食を再定義しよう!


結局昼までかかってキレイにできたのは15aだけ…
なかなか前に進まない。。。
こんなもんなんですねー( ̄_ ̄ i)

まだまだ80aには時間がかかりそうです。。。
精進じゃー!