超狭小住宅の間取り公開! | 片づけは家族を救う!都内の狭小住宅で暮らすフルタイムママが出来るだけ笑顔でいるための工夫

片づけは家族を救う!都内の狭小住宅で暮らすフルタイムママが出来るだけ笑顔でいるための工夫

片づけられない夫と保育園児2人と介護中のワンコの4人と1匹で、都内の狭小建売住宅に住む 平日ワンオペの整理収納アドバイザーが、少しでも楽出来てイライラしない仕組み作りを目指します

生活していて自宅が狭いとは感じないのだけれど、
(ベランダ狭いとか、ドラム式洗濯機搬入出来ない廊下の狭さとか、不満は多少あります)

田舎の実家を見ると広さ全然ちがーう!


我が家は、85平米で4LDK家ですが、
実家は倍くらいなのに同じ4LDK
納戸があったり、ファミクロがあったり、パントリーがあったり、、収納は数倍だと思います


そんな狭小住宅で4人と1匹暮らしの我が家はこんな感じです




入院中の母が飼っていた老犬を引き取ったので
1部屋犬部屋にして、介護しています

そして1部屋は空(そのうち子ども部屋にしたい)

実質1LDKで生活しています(乳幼児2人なので) 

押入れの上は布団で
下は子どものおもちゃです


写真の時期はバラバラですが、LDKはこんな感じ




それでも狭く感じない
実家よりも広さを感じる
のは、物が少ないから!

物を増やさない
増えたら減らす
不要なものは手放す
は心がけています

物が少ないと片づけも楽だし
掃除も楽です


整理収納されてると(ある程度物を選別して、しまってあると)
多少狭かろうが快適です爆笑