【実家の片づけ】①義母が倒れた!高齢の親の暮らしで配慮しておきたいこと | 片づけは家族を救う!都内の狭小住宅で暮らすフルタイムママが出来るだけ笑顔でいるための工夫

片づけは家族を救う!都内の狭小住宅で暮らすフルタイムママが出来るだけ笑顔でいるための工夫

片づけられない夫と保育園児2人と介護中のワンコの4人と1匹で、都内の狭小建売住宅に住む 平日ワンオペの整理収納アドバイザーが、少しでも楽出来てイライラしない仕組み作りを目指します

1人暮らしだった母が倒れ、要介護状態に

結果、実家を引き払いました



まず、困ったことは、

◯保険証の場所が分からない

◯医療保険加入の有無が分からない

◯ペットがいる(エサやりとかの問題)

◯誰に連絡すれば良いの??

◯我が家には首が座ってない赤ちゃんがー!しかも同じ日に子ども達がRSでダウンショック!
 =私は子ども達につきっきり、夫は義母にかかりっきり

◯結構、平日日中に病院に呼ばれる

◯年金未加入で収入ゼロなのに、おととし自宅を売却⇒収入アリで、医療費の限度額認定証が使えないガーン



◯探しまくり、スーツケースから保険証発見

◯家を引き払う過程で、保険証券について確認

◯親戚にもペットを引き取ってくれる人はおらず…我が家で引き取ることになりました
 が、近年病院通い出来ておらず、狂犬病の注射も売ってなかったりあせる
 歯周病も放置されてたので、ニオイがすごいです
 室内犬だったので、室内で飼っていますが、垂れ流し状態叫び→なんと認知症でした

◯子ども達の看病で私は動けないし、夫はフリーで仕事をしていて穴を開けられない
連日時間を作るのは大変でした




赤ちゃんがRSになると重症化しやすいんですよねあせる
しかも2歳と0歳の2人…
2週間くらいあんまり眠れず、夫も夫で、仕事、病院、実家(ペットの世話)の行き来で、お互い大変でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今から思えば、母乳育児が軌道に乗りかけてたのに、その後完ミになったのは、この壮絶な期間で母乳出なくなってたのかなー



義母の場合は、高齢でしたが、若くても倒れることはあります


親が倒れる前に、親と話しておいた方が良いと思うこと

◯大切な書類の場所

◯緊急時の連絡先

◯資産のこと
前述の通り、遠方の戸建てを売却していたのは、子どもサイドとしては、不幸中の幸いでした


親だけでなく兄弟とも話しておいた方が良いと思うこと

◯ペット問題
ペット、かわいいと思います
ただ、面倒を見られなくなった時どうするのか??
高齢犬だと、我が家のように、介護が必要になる場合もあります

◯金銭面

◯介護が必要になった時どうするか

夫が一人っ子なので、1人しかいないのは大変な反面、揉めることもなく楽な面もありました