唄 | The forgotten capital

The forgotten capital

忘らるる都




常に脳内に音楽が流れてる人間なんですけど、皆様はいつもどんな音楽を聴いていらっしゃいますか?




私の場合、面白いです。

メタルコアだったり、クラシックだったり民族楽器の音色だったり、はたまたCMソングだったりとか…はちゃめちゃ(笑)

とりあえず、常に脳内BGMが流れてる人間です。


小さい頃、いつも音楽好きの母が童謡を教えてくれました。

まだ楽器を始める前です。

私の音楽好きという基盤は母から教わった童謡から始まっているのかも知れません。

今は映像メディアやネット動画なんやらで何時でも音楽に触れられる時代です。

でも、やっぱり口伝えで教わった歌には敵わないんだよね。


幼児教育の勉強として、強制的に音楽を教え込むのは好きじゃなくて、

空気や風なんかみたいに、存在するのが当然のように音楽に触れられたら最高だと思うのね。


自分の娘にも「音楽の道、進みなさいよー」と、強く思っては無いのですが、願わくば音楽好きでいて欲しい。




私…お行儀悪いんですが、お箸や棒を握ると何処でもチャンチキ叩く子でした。

今でもコッソリやってたりするので、
全く成長して無いのかも知れへん。
( ´ ▽ ` )~♪ 

行儀悪いです。ごめんなさい。




お仕事や家事で忙しいと、なかなか大変ですが、小さなお子様がいらっしゃる方々は、用事の合間にでも一緒に歌を唄ってあげて欲しいと思います。


やっぱりDVDや音楽教室なんかより、
誰かと一緒に唄って覚えた歌って、
ずっと記憶に残ります。



娘が成長して大人になった時、

私と唄った童謡が、
少しでも記憶として残っていてくれたら、嬉しいな…。