抱きしめる。 | The forgotten capital

The forgotten capital

忘らるる都




抱きしめる。



忘れない想い出を

愛おしい面影を

追い続けた夢を


大事な何かを抱きしめる。



不安も淋しさも

全部 溶かしてくれる


手放したくない「何か」

…ありますか?




何かを抱きしめる。

それだけで安心するよね…。





小さい頃、

母に買って貰った羊のぬいぐるみを

大事に抱えてました。



夜の暗闇が嫌いで

夜中に目覚めて不安だった時、


気管支炎の発作が出て

学校へ行けなかった時、


体育の授業中。競争で転んで

悔し涙を流した日、

ずっと、その羊を抱えていました。



手提げ鞄の中に押し込んで

一緒に小学校へ登校してた時期も

ありました。こっそりと…(笑)


学校帰り、

鞄からぬいぐるみを引っ張り出して、

歌を唄いながら帰宅した記憶がある。


友達にはバレてたみたいだけど(笑)




何度も洗濯されて、クタクタで、

あちこち綻びてたけど

大好きなぬいぐるみでした。




いつの間にか抱え無くなって、

その羊さんは実家の押入れの中で

眠ってます。多分。


今でも時折、

幼い頃に心強い味方になってくれた

羊さんに無性に会いたくなります。




過去には戻れないけど、

想いとか、記憶とか、

ずっと抱きしめていられる

人間でいたいと思う。