音楽室の幽霊。 | The forgotten capital

The forgotten capital

忘らるる都



唐突なのですが、


高校時代、吹奏楽部の部長さんを


やってた頃の話。







部活の部長になったばかりの頃、

下級生の扱いに悩んだ事があって…




いくら指示を出しても言う事を聞いてくれないの。



私も兄弟がいない、一人っ子だから

年下の子の扱い方が解らなかったし。




胃腸壊して、毎日のように保健室のお世話になってて…。


もう演奏どころの騒ぎじゃなくて。


ほんまに「部活辞めたろか?」とか考えてた。



…で、

母に「部活、辞める。」.って、


相談したんです。



そしたら「馬鹿?」って言われた(爆)



「せっかく掴み取った道を他人に譲るとか、嫌いな人間の為に自分が努力した事を無駄にするとか、馬鹿じゃないのー?



思い切り論破された(笑)しかも毒舌w



でも、その言葉で吹っ切れたんだ。



その日を境に下級生に指示するのを止めたの。イライラする時間が無駄に思えてね。



練習後の掃除とか楽器の点検&手入れを一人でやり始めて…。


(音楽室、大好きだったんで苦にはならへんかったけどね。自分の担当外の楽器にも触れられたし、かなりプラスになりました)


いつも一人で音楽室に残って、

プォーとかバーンって音を出してたから「音楽室の幽霊」と思われてたかもねw





で、そんな感じで、


暫くの間は練習後の音楽室を独占してました。慣れると、超快適。( ´ ▽ ` )v 




そんなこんなしてる間に、


自然に下級生も掃除や雑用を手伝ってくれる様になりまして…。




あ、指示を出して命令するだけじゃ、

ダメなんだー。


やって欲しい事があるなら、自ら率先して行動しなきゃ、皆は付いて来ないんだー。


…って、教えられました。



吹奏楽部の部長さんをやらせて戴いた

お陰で、僅かですがリーダー学の基礎を学ばせて頂きました。

人間関係を築く上で凄く勉強になった。


(本当はリーダーに向かない性格だと自分でも自覚してました。自己中で我が道を征く人間なので….)





ちょうど今頃、夏が終わって三年生が引退した時期じゃないですか?


新たに部長さんになられた人も多いんじゃないかしら…。


色々悩む事もあると思うけど、

(^ω^)頑張れー♪ 




音楽室の幽霊さん、


独特な音楽室の匂いが好きなのです。



未だに、


音楽室に行きたい衝動に駆られます。










子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

《Plan国際NGOプラン・ジャパン》