こんにちは![]()
![]()
本日も私のブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
いや…久々です。
今日は、そろそろ保育士実技試験対策を始めようかなぁとお考えの方向けに、ピアノを始める前に知っておいて欲しいことをお話します。
一般にピアノは、
イスに座って、鍵盤を押せば音がなるんでしょ?!と
思われがちです。
確かに間違いではないのですが…
正しいとも言い難い…
難しいところですね![]()
![]()
色々と語っても日が暮れてしまうので、
早速ですが本日のポイントを1つお伝えします![]()
![]()
イスは深く座らない。
トップに掲載している、
私がイスに座っている写真をご覧ください![]()
イスの後方には腰をかけていない様子が、お分かりいただけるのではないでしょうか?
えっ![]()
脚が短いから、深く腰掛けると足が届かないからでしょ~と![]()
![]()
違います![]()
ん~。確かに、短いけれど…![]()
![]()
ピアノのイスには深く腰を掛けません![]()
![]()
深く腰を掛けると、体がポヨ~ンと落ち着いてしまい、演奏もし難い上に発声し難くなります。声が遠くへ飛ばなくなるんです。
これは致命傷![]()
ピアノ弾き歌いの基本は、姿勢!
ぜひ、イスの座り方を研究なさってみてくださいね![]()
![]()
以下は、私がアレンジしました楽譜のご案内です![]()
令和7年保育士実技試験課題曲楽譜 発売中![]()
1.ピアノ初学者の方、経験者の方に向けた2レベル別楽譜
2.保育士試験受験者、保育士試験アドバイザー(指導者)の方にも
ご活用いただける練習チェックシート付
3.保育士実技試験の他、保育実践やお誕生日パーティーでも華やぐ
アレンジ
ご購入は、
Amazon様、Yahoo!ショッピング様、SiteMusicJapan様にて![]()
今日も素敵な一日を![]()
![]()
