image

こんにちはニコニコ音譜

本日も私のブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

 

前回は、いつ書いたかな…。

忙しすぎて時間感覚が無くなっていますあせる

 

 

本日、令和6年保育士試験(前期)保育士実技試験対策指導を終了いたしましたダルマキラキラ

 

 

今期は、例年以上にたくさんの受験生の実技試験のお手伝いを担当させていただきました。また、ご質問やご相談も多数いただき、微力ですが受験生の皆さんのお役に立てたようで大変嬉しく思っております。

 

 

今期は、ピアノを弾きながら歌えないとの相談や、絵が汚れてしまう相談、ジェスチャーの塩梅が分からない等の相談を多く受けました。

お一人お一人に合わせて、楽譜の書き換え(再アレンジ)や、描画表現の手順のアドバイス、子どもの心理に基づいた素話のコツ等をご指導させていただきました。

 

 

実技試験対策は十人十色。

お一人お一人の個性や感性も違う、身体的特徴(声質、声の太さ、声帯の状態、等)も違うので、同じ指導はできません。

 

これが筆記指導と異なる、実技指導の醍醐味ですね!!

 

 

 

6月には受講生の皆さんの、各々の良さが引き立つ実技発表ができるようになりましたパー

 

 

自信を持って、本番を迎えてくださいねグラサン音譜

 

 

ただ今、試験本番2週間前ですが、ここからは大胆な変更はせず、今まで積み上げてきたことを、いつでも発揮できるように練習しましょう。また、健康管理を怠らず、健康維持にお取り組みください。お忙しい中、試験対策に取り組んでいる方が多いので、栄養のあるものを召し上がってくださいね。

口内炎は、音楽試験と言語試験の敵です!!

 

体調を整えることも受験対策の一つですよニコニコクローバー

 

 

 

今日も素敵な一日をキラキラ虹