こんにちはニコニコ音譜

本日も私のブログにお越しくださり、誠にありがとうございます。

 

令和5年保育士試験受験生の皆様もご存知の通り…

昨日、令和4年保育士実技試験が終了いたしました。

 

 

「今年の課題曲は、なかなか手ぞわいぞっ!」とお思いになった方も多いのではないでしょうか。

 

現在の保育現場では、明治時代に作られた子どもの歌から現代の子どもの歌まで、実に様々な子どもの歌を扱います。これから保育士になる、保育士資格を取得される皆様には、あらゆる子どもの歌にも対応できる能力(楽譜の読み取り、詩の理解、ピアノ演奏力、歌唱力、表現力など)を磨いて欲しいと願っております

 

 

そのためにも、令和5年保育士実技試験が迫ってから課題曲を練習するのではなく、今から過去課題に触れて『子どもに歌って聴かせる音楽』の基礎を養って欲しいと存じます。1曲よりも2曲、2曲よりも3曲…と経験値が増えれば増える程、余裕を持って楽しみながら演奏ができるようになります。

 

 

令和5年保育士実技試験課題曲が発表されてから、

突貫工事のように練習するのではなく

今から保育の引き出しを増やしていきませんか?

 

 

私が編纂いたしました、令和4年保育士実技試験課題曲楽譜(下記)では、レベル別楽譜の他、楽曲分析、演奏のポイント、練習方法等もまとめております。こちらの1冊で、保育士実技試験《音楽》にどのような準備が必要で、どのような練習をしたら良いのかが分かります。

 

 

これから保育士を目指す皆様の一助になれましたら、幸いです。

 

 

 

◎令和4年課題曲を学び、令和5年の成功に繋げよう!

◎筆記に過去問演習があるように、実技に過去課題演習を!

◎これ1冊で『こどもの歌』の読み解き方がわかります

◎これ1冊で音楽実技試験の練習方法と演奏方法がわかります

◎原曲の良さを残したアレンジと学習方法&解説書付き

image

Amazon様、SiteMusicJapan様などでご入手いただけます。

令和5年合格目標受験生の、保育士実技試験過去課題学習のお手伝いができましたら幸いですウインククローバー音譜

楽譜出版社フェアリー「商品詳細」ページリンクwww.fairysite.com

 

【お問合せ】

kngawa@hotmail.com (わたなべ)