皆さん、こんにちは
第4回も引き続き「うみ」についてみていきましょう。
前回お話した「響きの作り方」はいかがでしたでしょうか?
歌唱中、響きが喉に落ちてきている感覚
喉でジリジリと響きが溜まっている感覚が無ければ、
順調に進んでいると考えて良いでしょう。
この練習は必ず繰り返し、丹念に練習を重ねてくださいね
「うみ」に関して言えば、
2-3小節目にかけた「ひろいな おおきいな」と
6-7小節目にかけた「のぼるし ひがしずむ」が要注意です
この「おお」と「ひが」がキーになっています。
ここで突如、響きが喉に落ち込むことが多いんです。
これは勿体無い
楽譜に書き込み、
響きが上に向かうよう意識しましょう
さて本日は、
音楽の流れ・まとまりについて考えて見ましょう
皆さんは、この「うみ」を歌う際、
何小節目でブレス(息継ぎ)をしますか?
どうでしょう
ある方は、
2小節毎に吸うでしょう

「うみは ひろいな」
「おおきいな」
「つきが のぼるし」
「ひが しずむ」
また、
4小節毎に吸う方もいるでしょう

「うみは ひろいな おおきいな」
「つきが のぼるし ひが しずむ」
中には こんな方も…

「うみは」
「ひろいな」
「おおきい」
「な」
「つきが」
「のぼるし」
「ひがし」
「ずむ」
さて皆さんは、
どのように歌いますか
これが宿題

第4回も引き続き「うみ」についてみていきましょう。
前回お話した「響きの作り方」はいかがでしたでしょうか?
歌唱中、響きが喉に落ちてきている感覚
喉でジリジリと響きが溜まっている感覚が無ければ、
順調に進んでいると考えて良いでしょう。
この練習は必ず繰り返し、丹念に練習を重ねてくださいね

「うみ」に関して言えば、
2-3小節目にかけた「ひろいな おおきいな」と
6-7小節目にかけた「のぼるし ひがしずむ」が要注意です

この「おお」と「ひが」がキーになっています。
ここで突如、響きが喉に落ち込むことが多いんです。
これは勿体無い

楽譜に書き込み、
響きが上に向かうよう意識しましょう

さて本日は、
音楽の流れ・まとまりについて考えて見ましょう

皆さんは、この「うみ」を歌う際、
何小節目でブレス(息継ぎ)をしますか?
どうでしょう

ある方は、
2小節毎に吸うでしょう


「うみは ひろいな」
「おおきいな」
「つきが のぼるし」
「ひが しずむ」
また、
4小節毎に吸う方もいるでしょう


「うみは ひろいな おおきいな」
「つきが のぼるし ひが しずむ」
中には こんな方も…


「うみは」
「ひろいな」
「おおきい」
「な」
「つきが」
「のぼるし」
「ひがし」
「ずむ」
さて皆さんは、
どのように歌いますか

これが宿題
