*初めてのお針箱と「アマカジ」* | 今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

主に刺しゅう、糸と布でハンドメイドを楽しんでいます。
色や形、風景など心を動かされたものも綴っていきます。

お隣の小四女子のAちゃんとのもの作り。

6月は、Aちゃんの初めてのお針箱を作ることにしました。

100均で購入したマグネット蓋付きの白い箱(16✕11✕6)に、いろんな材料で自由にお飾り!

大好きなシナモンのクロスステッチは、私が9カウントのジャバクロスに試しに刺してみたものだったのですが、それを見せたら使いたいということになって、真ん中にドン!と貼付けるところから始まりました。

小さなボタンで囲っていたのですが、ランダムなその並べ方が私にしてみたらとても斬新で可愛く見えました。

規則的に並べてしまいそうになる自分の感覚を解放してもらったような、新鮮な感覚でした!

 

今までもの作りしている時にいつもテレビを付けていました。

ある日、Aちゃんが、

「すみません、集中できないのでテレビを消してもらえますか?曲の方がいいです・・・」と。

子ども向けの番組だったので見たそうな感じでしたが、我慢してでも好きなもの作りに集中したいというその姿にとても感心してしまいました。

その当時の自分はそんな我慢はできなかったな(笑)と。

親御さんの日頃のしつけが素晴らしいなと思えた出来事でした。


 

中に入れるピンクッションも作りたいと、アルファベットのクロスステッチに挑戦してもらって、ピンクの可愛いピンクッションが出来ました。

内側の飾りはまだ途中なのですが、ポケモンの「アマカジ」をフェルトシールで貼ってお飾り。

可愛い材料をいろいろ詰め込んで、お針箱を開けた時のウキウキした気持ちを楽しんでほしいです!

 

Aちゃんにお手伝いをお願いしたら手伝ってくれるというので、私が所有している刺繍糸の整理を一緒にしてもらいました。

一色ずつビニールの小袋に入れて収納しているのですが、番号を書いて糸見本帳を基に分類して並び替えて収納。

まだ途中なので、終わったらまた紹介します。

 

お手伝いしてもらったのでお礼に大好きな「アマカジ」のフェルトマスコットを作ってプレゼントしました!

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

ポチッとしていただけると励みになり嬉しいです。

 ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村