いけばな協会展 1次展 | 好きなこと

好きなこと

好きなこと

いけばな協会展  1次展 拝見してきました。

新宿高島屋にて。


入館時間締め切りの20分前に入場。

しかも安スマホのカメラがフリーズして、途中で最初から撮影し直し(笑)焦りました。


草月流
勅使河原茜家元の作品です。



ステンレスの映りこみ


竹は柔らかな金色に
根元は繋がっていました。



小原流
小原宏貴家元



松の木肌のように彫られています。
いつも責めていらっしゃいますね。


この構成がとても好きです。
松に梅に多肉植物。

閉場間近でほぼ草月の作品中心に拝見してきました。


剣山無し、オクラレルカの使い方が素敵。




全体の写真が無い!
力強い。















麦の使い方が面白かったです。




花器に見覚えがありました。
先日の先生のお社中の方かな?







2次も楽しみです。