さて、皆さんは焦っていますでしょうか。

 

「いつまでにこうなりたい」、「今すぐお金が欲しい」、「はやく成果を出したい」といったように、焦る人も多いでしょう。

 

 

多くの人はこの焦りを悪いものと捉えがちですが、実は焦りにもメリットがあります。

 

人は焦ると脳内でノルアドレナリンという物質が多く分泌されます。

 

 

この物質を上手く調節する事で、やる気を上げたり、集中力を向上させる効果があります。

 

焦りによってイライラしてしまったり、思ったように成果が出なかったりミスが増えるような人は、上手く調節してあげれば非常に脳にとって良い状態になるという事です。

 

 

それでは過剰分泌されたノルアドレナリンを抑えるにはどうしたら良いのかというと、酸素を多く取り入れる事です。

 

ノルアドレナリンを調整する物質がセロトニンと言います。酸素を多く取り入れる事でセロトニン合成量が増えます。

 

 

簡単に出来る方法は家の中を換気し、深呼吸をしてたくさん酸素を取り入れます。

 

一番良いのは森林浴でしょう。

 

森林浴には様々な効果があり、科学的にも効果が立証されつつあります。

 

 

主な効果として、

  • ・ストレスホルモンが減少する
  • ・副交感神経活動が活発になる
  • ・交感神経活動抑制が活発になる
  • ・血圧、脈拍数低下
  • ・たんぱく質増加
  • ・病気に対する免疫力UP
 
などの効果が期待できます。
 
私もほぼ毎日森林浴は行っており、これにより本当にストレスが無くなりましたし、風邪や病気にもなりません。
 
私の場合は朝4時から5時くらいに起きて森林を散歩したりするのが日課となっています。
 
 
その間に音楽を聴いたりスマートフォンを見たりする事はなく、とにかく頭の中を空にしてただ自然を感じます。
 
これはFXトレードなど、ポジションを持って不安になる人にも効果的です。
 
トレード中に冷静な判断が出来なくなったり、焦りや不安が先行してしまった精神状態に気付いた場合は、一旦森林浴をして冷静に戻すのが良いでしょう。
 
 
やはり焦るという事は現状から早く抜け出したいという気持ちの表れですから、それ自体は悪い事ではありません。
 
しかし、それによって本当に大切な事を見逃してしまったり、焦りによって逆に失敗してしまう事もあります。
 
焦らないようにと思ってもその気持ちを抑える事は難しく、根本的に何故自分が焦っているのか、自分の気持ちに「なぜ」と問いかけ続けて自問自答していくと、答えは見つかると思います。
 
 
それは自分自身の置かれた状況であったり、何としてでも現状から抜け出したいという欲求の根源です。
 
例えば私の手法を購入していただいた方の中にも、中々手法のチャンスが来ず、焦りを感じてしまうという方もおられます。
 
しかし、チャンスまで待つことが出来なければ一向に勝てるようになりませんし、そこがやはり多くの人に取っての一番の壁になるのではないでしょうか。
 
 
焦ってチャンスを探そうとしたり、頑張れば頑張るほどトレードは稼げなくなります。
 
人生のありとあらゆる事においても、求めれば求めるほど遠ざかっていくと思っています。
 
 
FXトレーダーとしてのマインドは、穏やかにその時を待つ、稼げてもいいし稼がなくてもいい、たまたまチャンスがあればやる、と言うくらいまったりトレードをしていた方が正しい判断が出来ます。これは別に不思議な事ではありません。
 
冷静な精神状態でいた方が、正しい判断がしやすく、良いチャンスも見つかりやすいからです。
 
 
どうしても少ない資金だとたくさんトレードしてすぐに増やしていきたいという思考になりがちです。
 
しかし、FXトレードの本質は量より質です。
 
 
とにかく負けない所だけトレードし、それを続けていけば次第に資金量は増え、一回でも満足できる金額を稼ぐ事が出来ます。
 
これを理解する事が出来れば次第に心も落ち着きますし、焦りも無くなり、人生もより充実するようになるでしょう。
 
ぜひ、穏やかな生活と穏やかなトレードを心がけてみてください。
 
 
勘違いして欲しくないのは、焦りは悪い感情ではありません。
 
適度な焦りは自らをより良い方向へと導きます。
 
焦り過ぎているなと感じた人は、一度深呼吸をして、気持ちを切り替えていく習慣をつけていきましょう。