私は基本的には、RFIDシステムを販売しているのですが、バーコード(QRコード)から導入も必要かもしれません。

バーコードやQRコードの導入は、今はものすごく簡単で、ユーザー側でできるようになっています。

 

 

システムを導入するときに、手入力で、色々システムを作成していくことが多いですけど、

手入力は大変、間違いが多いので、まずはバーコードやQRコードを印刷して貼って、

それをものにつけたりして管理するのがまずは便利です。

 

バーコードやQRコードの印刷はどうすれば良いかというと、

エクセルで管理しているデータをCSVファイルに落として、

市販のラベルに簡単にQRコードやバーコードを印刷できます。

例えば、次のようなソフトで、差し込み印刷をすることができます。

 

 

これで、普通のプリンタで印刷して、そのまま貼る。

 

あとはUSBのバーコードリーダーを導入して、それをキーボードと同じ設定にすれば、

バーコードやQRコードを読み取ると、画面のテキストボックス等に自動的に入力されます。

それで「検索」とかすれば、そのものの情報にすぐにアクセスできます。

 

webも現在ではJavascriptでカメラを使って、QRのバーコードなどを読み取ることができるので、

 

 
これで、スマホとかで読み取れば、システムの統合も割と簡単にできます。
システム化でまずは、バーコード導入からやってみませんか?
 
専用のラベルプリンタとか、自動バーコード読み取りとか、その後に、
費用をかけて、システム構築しても良いのではと思います。
 
まずは数万円程度で、簡単な仕事効率化から試すのが大事だと思います。