こんばんは。


今日から、10月ですね。

今月は、すぐに【スポーツの日】で連休があったり、どんなことが起こるのだろうと、今からワクワクしています。


私が応援しているプロ野球の【広島東洋カープ】も、ペナントレース143試合、全日程が終了。

本日は、2位をかけて戦いましたが、敗戦。

まだ、横浜ベイスターズとの熾烈な2位争いが続いており、ベイスターズは残りの1試合を勝てば、カープと順位が入れ替わります。

これから、クライマックスシリーズという舞台に戦いを移す上で、2位と3位では戦い方の雰囲気が違うので、我らカープファンとしては、そのベイスターズの試合を見守るのみです。


さて、本日は、TUBEのバラードをランダムで聴いてました。

80年代から今までのバラード曲。


その中で、思わず、込み上げるものがあり、気付けば、一筋の涙が流れちゃった曲がありました。


【君へのバラード】


97年のアルバム【Bravo!】に収録。


2番のサビが終わり、その後の2行のフレーズ。


>時に人はみんな 悲しみや苦しみに打たれて

>忘れてしまう 大切な人 かけがえない物を


世の中、いろいろありますよね。

失って初めて、気付くことも多々。

一緒に寄り添って、歩いて行こうと思っても、なかなかうまくいかないこともあります。


特に、コロナ禍の時はそうでしたね。

思い返せば、コロナ禍以前に会っていた方とも、なかなかお会いする機会もなく、そのまま、途切れちゃった方も。

会えないことにも、慣れてしまったのかもしれません。

苦しくて悲しくて、でも、どうしようもできないもどかしさ。

多くの大切なことを、落としてしまった感もありました。


そんなこともあって、この【君へのバラード】、意味合いは違っても、なんか心に響きました。

また、その後の、毎度の春畑さんのギターソロも涙を誘うんですよね。


その他の曲では、


・今日からずっと

・サラバ青春

・ともだち


など。


夏も終わり、TUBEの来年の活動に思いを馳せながら、残り3ヶ月余り、過ごしていきたいと思います。

来年は、アルバム出ないかなぁ。



今朝食べた、味噌モツと玉ねぎ炒め。

【昨日、一人焼肉をして、その余ったやつ】



引退を表明された、カープの【一岡投手】

今日の試合で、最後の登板。

主に、中継ぎ登板でしたが、この投手がいなければ、カープの優勝3連覇【2016,17,18】は無かったと思います。


現役生活、お疲れ様でした。