こんばんは。


今日も、これから夜深しの時間。

本日は、新しい布団も届き、さらに、あらゆる生活グッズも届いたり、TUBEグッズや新聞記事を整理したりと、気付いたら、お昼も食べずに黙々と作業していました。


だいぶ、片付いて落ち着いております。


そして、思ったこと。


【もう、"使命感"とか"貢献度"とか、自分に課すのはやめよう】と思いました。


これまでは、生まれ故郷の北海道小樽市に、育ててもらった恩をできるだけ返したいと、自分なりのできることで返してきたり、数多くの繋がりも大切にしてきました。


そんなある種の"使命感"みたいなのがありましたが、これからは、環境も変わったこともあり、自分の時間をもっと、大切にしていこうと思いました。


やんわり言うのならば、控えめにです。


控えめに生きて、控えめにやり過ごす。

目立つことはせずに、淡々と過ごしていこうと思います。


小樽のために、何かできることはないか?

これから過ごす札幌のために、何かできることはないか?


そんな気負いは捨てて、これからは生きていこうと思いました。


いろいろ背負い過ぎたら、疲れますものね。


河島英五さんではないですが、

>目立たぬように はしゃがぬように

>似合わぬことは 無理をせず


そんなところですかね。



夏缶。


夏は大好きです!

小樽の海には、一度、帰りがてら今年も行きたいと思っています。