おはようございます。
今朝は、お天気最高の北海道です。
若干、まだ、朝は空気が冷たいですが。
朝食にカレーを食べ、珈琲を飲んでまったりしています。
さて、昨日、ブログに書いたアパートの【原状回復費用】
その額に、驚きを隠せないところで、いろいろ相場を調べたり、関係機関のネットサイトで調べたりしました。
今回、いろいろ勉強にもなりましたし、この原状回復費用については、トラブル相談などの件数も増えているようです。
まだ、私の方のこの費用、正確な金額は決定していないですが、相談機関の方にも連絡してアドバイスを貰ったり、お見積りの明細もしっかり確認しながら、納得した上で事を進めていこうと思います。
そんなこんなで、昨日は一日中考えたり、気持ち的にも疲れたりしましたが、でも、一つの物事は考え方で、少し気持ちも楽になったりします。
例えば、もし、昨日の見積もって貰った額面通りだとしたら、
・駐車場代〜月8,000円【車は持ってませんが】
・小樽市への恩返し料や小樽の諸先輩方との繋がり料
・夢へのチケット代
・外食代節約【私はだいたい一回外で飲み食べすると(2軒行く時もある)多くて約1万円くらいは使います】
・今回の勉強代
今のアパートに住んで、約4年と5ヶ月。
そのことに充てた、もしくは、これから充てると思えば、自分の心も少しは楽になりますし、これからも、前向きになれるんじゃないかなと思います。
そして、また、金銭的にも精神的にも余裕が出てきたら、その分を無理のない程度に楽しんでいきたいなぁと思いました。
そして、前田さんの声に癒され、この歌を聴けば、ますます、夢への生活への期待が膨らんできます。
勇気が出ますね。
だいぶ昔に、取った山菜の写真が出てきました。
たらの芽やウド、これらを天ぷらにして食べました。
この季節が終わり、春から夏へと変わりますね。

