おはようございます。


今日もスカッと晴れない北海道。

今朝は、曇り空からのスタート。


昨日は、緊迫した試合展開の広島東洋カープ。

阪神タイガース@阪神甲子園球場でした。

最後の最後で、欲しかった先制点が入り、あとは、タイガースの攻撃を抑えるだけの1点差でしたが、舞台は甲子園。場面はチャンスになり、あのタイガースファンのボルテージが最高潮に達した時は、独特の雰囲気が漂っていると思います。


結果は、一気に2点が入り、そのまま、カープはサヨナラ負けという形になりました。【ここでは、野球⚾️をご存じない方もいらっしゃると思いますが、ルール等を記載すると長くなりそうなので、割愛したいと思います】


それでも、まだ、始まったばかりの新井監督率いるカープ、今日も頑張ってほしいです!


さて、そんな中、この動画をお知り合いから教えていただきました。


広島東洋カープ 新井監督


今年から、広島東洋カープの監督となった新井さん。

野球選手の時は、とにかく、がむしゃらにボールを追いかけ、練習し、勝ちにこだわり。


そして、今、監督となられました。

いろんな苦労をされて、ファンを大切にして、とても心が温かい。時に、厳しさも見せる、それは、期待している証拠。

このチームは【家族】と表現されているところを見ると、誰一人欠けてはならないというのが、伝わってきます。

そんな姿を見て、私は、現役時代からも好きな選手の一人ではありましたが、いつも、熱いものが込み上げます。


苦労しているから、人の痛みもわかるし、人の気持ちもわかる。


話は変わりますが、TUBEの前田さんも、すごくファンを大切にされる印象があります。

とある記憶があるエピソードでは、コンサートのリハーサルは、最後までできない時がある。しんどくて…。

【あぁ、我々は初めて応援してくれるファンがいてこその存在なんだ。みんなの前で、いち早く歌いたい】


今、インターネットやSNSが普及して、なかなかコミュニケーションが思うように取れない時代かもしれません。


仕事も、会社経営がうまくいかないとか、人間関係に疲れたとか、いろいろ聞きます。

そして、今、人手不足という風潮が流れていますが、それは、中長期的に人材への投資をしてこなかったのも一つの要因かなと思います。


どんなに技術が発達しようとも、うまく周りと付き合えなくても、この世には必ず人が存在する。


分かり合えなくても、他人を変えることができないなら、まず、自分が変わってみる。

そうすると、何か見えないプラスなことがついてくるのではないかなと、TUBEの前田さんやカープの新井さんを見てると思います。


人を大切にするからこそ、その先にある【恩】や【感動】ってあるんですよね。


朝から、なんだか長文で語ってしまいましたが、この前食べた唐揚げ。



サクッとしていて、美味しかったです♪