こんにちは。


2月も3日です。

まだまだ寒い北海道ですが、たまに太陽が顔を出すと、自然と元気になってきます。


【早く、今年も夏の太陽、目一杯浴びたいなぁ〜】


そんな気持ちさえ、芽生えます。


今から、夏の計画も立てる、それもいいですね。

また、コロナ感染症も落ち着いていることを願います。


さて、今日は【歳を重ねてわかってきた考え】について。


少し、TUBEの話題から外れます。


これは、TUBEの前田さんがラジオで言っていたことなのですが、


【若い時は、あれも欲しいこれも欲しいと何でもかんでも欲のまま動いていた。モノでも出会いでも。この両手いっぱいに掴みに行っては、抱え込んで。時が経って、久しぶりに両手を広げてみて、指の間からザァーっとこぼれ落ちるのもあれば、しっかりと手の中に残っているものもある。それこそが、これからも守るべきものであって、一つの大人としての考え方だ】


そんなニュアンスで言っていたような気がします。


確かに、そうだなぁと。


私も、昔は欲のまま動いていました。

【あれも食べたい、あの人に会いたい、これも欲しい、あれも欲しい】

その結果、自分のキャパを超えて色々な事柄を継続するため、気を配ることが多くなりました。


世の中は常に変化して、少なくともあの頃からは技術の進化や人の心も移り変わって行っていると思います。


しかも、ここ数年は感染症や自然災害も多い感じです。


特に、自分なんかは性格的に、

・心配性

・深く考え過ぎる


昔からの悪いところです。


それでも、何事に対しても【何とかなる精神】で過ごしてきました。


知りたいことの情報が何でも手に入る世の中です。


私も【情報】という意味では、一つ一つ吟味や整理をして、有意義なものをピックアップしながら過ごしていこうと思います。


多く抱え込み過ぎて、考え過ぎて、心配ばかりして…。


洋服でも、寒いからといって何枚も重ね着したら重いし動きづらいですよね。


【広く浅く】より【狭く深く】

そんな考え方もありかもしれません。


悩み事があっても、深く悩まず、太陽のようにカラッと!スキップする、そんな気持ちで!


今、TUBEの曲でお気に入りの曲の一つは、

1995年のアルバム【ゆずれない夏】に収録されている【いつかの僕よ…】です。