おはようございます。
この頃の天気は、非常に不安定ですね。
今朝も、島根県・鳥取県に災害級の豪雨のニュース、熱海の土石流の被害も甚大です。
時代が変わると同時に、地球や環境も常々変化をしているのだと感じます。
さて、本日のお話。
TUBEのボーカリスト、前田さんが歳を取ったと感じた年頃は?というお話。
前田さんが昔、笑っていいとものテレフォンショッキングに出ていてお話されていたのが、印象的でした。
2011年にテレフォンショッキングに出た前田さん。タモリさんとの会話で、
【歳を感じた年頃は?】
というお話になり、その頃の前田さんは46歳。
前田さんが歳の変化を感じたのは、
45歳と35歳
だそうです。
45歳の時に、どのようなことを感じた?とタモリさんに聞かれると、前田さんは、
【毎年、TUBEは横浜スタジアムの野外ライブをしていて、毎年、野球場は広くはならないが、なんとなく広くなっていっているような気がする】と。
それは、
【曲の間奏で、ここからここまで移動する、これが間に合わなくなってきている】
野外のステージセットも毎年ほぼ同じ、まして、曲のテンポは若干下げているメンバーの声もあったりして、やはり、自身の体力等が関係しているのだと気付かされたそうです。
35歳の時は、階段を使用する際に、歩幅が合わなくなり、あれっ?と思った時だそうです。
私も、だんだんと歳を重ねますが、素敵に自然と時に身を任せ、訪れる老いも受け入れていきたいです。
