おはようございます。

今朝、海外ゴルフのメジャー大会【全米オープン】を観ていました。
松山選手が2日目、良い位置につけましたね!
4日間競技であと半分、大幅な崩れがなければトップに手が届きそうな位置だと思うので、日本人男子プロの海外メジャー大会制覇、見てみたいです。

話は変わりますが、TUBEのボーカル、前田さんもゴルフ好きで知られていると思います。春畑さんも数年前からゴルフにハマっているんだとか。

前田さんは、プロゴルファーのお知り合いも多く、特に丸山茂樹さんや横尾要さんとも仲の良い印象です。


そして、話は2000年発売アルバムの【LANI KAI】に収録されている【Over the Tears】は、当時、横尾要さんが全米オープンに出場予定であって、その応援歌としても作られたそうです。

ペブルビーチ・ゴルフリンクスというゴルフ場で大会が開催され、開催前には前田さんと横尾さんが練習がてら一緒に回ったシーンを含め、曲作りに密着した番組も放送されたほどでした。

曲作りも佳境に入る時、前田さんがこの【Over the Tears】のテーマについて…。
【求めると欲とは少し違うような気がして】
と切り出したんです。

横尾要さんが、この大会に出るにあたり、出るカテゴリー、つまり出場する方法はいろいろ選択できたと思うのですけど、敢えて、本来は大会参加資格の無い選手が出場権を得るためにエントリーし、月曜日に試合が行われる【マンデー・トーナメント】からスタートしています。【本戦大会は通常現地木曜日〜日曜日まで】

マンデートーナメントは、主催者推薦選手選考会とも呼ばれ、名称からその本戦出場権をかけた厳しさが伺えます。

それでも、そのマンデーから挑戦していく横尾さんに対し、前田さんは【彼は敢えてそこでしか感じることができない空気感を求めているかもしれない】というニュアンスな言葉を述べられました。

歌詞の中では
>風を感じてた 今を抱きしめた
>どこまでも 遠く

と出てきます。

誰だって風が吹けば風を感じるし、誰だって今を抱きしめている。
だけど、その瞬間をどう感じるかは人それぞれであって、その場所でしか感じられない想いというのは、言いかえれば人生の求め方なんじゃないかなというように私には聞こえました。

私が思う【求める】と【欲】との違いについて。
・求める=一つの焦点に絞り、追うこと。
・欲=思うがままに、がむしゃらに追うこと。

また、まとまりがない話が長くなりましたが、過去にはあるゴルファーに応援ソングを書いたという話でした。


松山選手にも、残りのゴルフ頑張ってもらいたいですね。