猫神家の一族 ~女系物語~ | 月琴の猫神 ~ForeverLasting~

月琴の猫神 ~ForeverLasting~

トニー猫神の音楽ブログ

秋のお彼岸で母方祖父母の墓参りです。古参の読者様は記憶にあるかもしれませんが、こちらの家系は遺産相続でモメにモメて絶縁となっています。本来であれば墓守役ができる男子3人(いとこ)がいるのですが全員薄情です。オジサンもいつのまにか亡くなって、墓も別寺にあるようです。

 

本音を言えば、実はこちらの祖父母のほうが可愛がってもらったので、非常に思い入れが深いです。そんななかちょっとホラーな出来事が起こったのです。

 

こちらは母方ということで猫神家ではないので、墓参は年1回程度に留めていましたが、いまや墓参りするのは私一人ということで「なんだかな」と思っていたのですが・・・
 

 
いつものように墓参を終え、敷地内にある簡易式トイレで用を済ませ帰ろうとすると、突然の住職登場で、なんと職務質問?されたのです。「Y本さんは誰とも連絡がとれないので非常に困っていました。そろそろ官報告示して更地にでもしようかと考えていたところです」と。
 
早速、客殿に通されての状況説明となりましたが、浄土宗鎮西派のこの寺院、先々代の住職(現住職の祖父)が滋賀県甲賀郡龍法師出身ということで見事に祖父母と繋がりました。
 
「猫神家は別の宗派であり、いまや父母の墓守役を担っているので檀家になれませんが、無縁墓になっても困るので微力ながら協力させていただきましょう」ということとなりました。突然の住職登場が単なる偶然なのか、祖父母のお導きなのか非常に感慨深い出来事でありました。
 

これは、たまたまではないねー
 
ひさびさ炎のヘビメタは女王対決です。アイアン・メイデン・トリビュートやアリス・クーパーのツアーバンド参加でも知られるニタ・ストラウスとアーチ・エネミーのアリッサ・ホワイト・グラスのコラボレーションです。
 
ヘビメタ嫌いの方でもその美しさと狂暴さには思わず見入ってしまうことでしょう。男とはなったく異なる女の戦いは、ホラー仕立ての構成もあいまってまさに現代に蘇った魔女のようです。さすが本場の迫力は違いますね。
 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

凄まじい女の戦いはここにも・・・