我らを救いたもれ | 猫神佐殿の音楽ブログ

猫神佐殿の音楽ブログ

月琴の猫神 ~ForeverLasting~

10月31日はハロウィンだそうです。ハロウィンとは、古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源と考えられているお祭りで、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているようです。

 

実はキリスト教の祭ではなく異教徒の祭りであることから、クリスチャンの間では容認から否定まで様々な見解があるようですが、てっきりキリスト教のイベントだと思っていたのでこれは意外でした。いずれにせよ真言宗の私には縁のない行事です。

 

 

ウチも関係ないけどー

 

 

実は前回からニューロマンティック三連発を予定していたのですが、突発的にドイツのパワーメタル・バンド「ハロウィン」乱入です。動画はカイ・ハンセン(ガンマ・レイ)のハロウィン時代の楽曲です。ちなみに「ハロウィン」はスコーピオンズに次ぐジャーマン・メタルの代表的なバンドです。

 

たまたまみつけたライブ動画ですが、ナヨナヨしたニューロマンティックな世界に浸っていると(好きですが)、スカッと一発爽快という感じで、曲自体もなかなかカッコイイのではないでしょうか。ただこのテの曲は続けて聴くとすぐに飽きてしまいます。お友達参加のクレメンタイン・ドローニー(フランス人女性)もゴージャスで、素晴らしい声を持っていますね。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

11月ライブです。猫好きは全員集合!

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

はたしてパワーメタルの影響はあるのか?