あなたのバンドにキースはいますか? | 猫神佐殿の音楽ブログ

猫神佐殿の音楽ブログ

月琴の猫神 ~ForeverLasting~

〇〇ロック、△△ロック、××ポップ等、ロックには様々なジャンルが存在しますが、「じゃ最もロックらしいロックは何?」と問われれば、自分としては、やはりローリング・ストーンズと、その系譜にあるバンド群(エアロスミス、ハノイ・ロックス、モトリー・クルー、ガンズ&ローゼス等)が最もふさわしいのではないかと思っています。いわゆるバッドボ―イズ・ロックンロールと呼ばれる、チンピラ系のバンドですね(あくまでイメージです)。

 

そして、これらのバンドにはカリスマ性のあるボーカリストと、その傍らには、ギター持って立っているだけで様になる「かっこいい」ギタリストの存在があります。自分は、そんな人たちのことを「キースな人」と呼び羨望の眼差しを向けているわけですが、この「キースな人」と呼ばれる人たちに共通するのは、訓練や努力ではけして身につくことのない、持って生まれた天性の素材であるということです。

 

本家本元、キース・リチャーズ

 

 

何も言うことありませんのジョー・ペリー

 

 

激ロックなアンディ・マッコイ

 

 

ガンズからは、スラッシュじゃなくてイジー・ストラドリン

こちらのほうがキース的。

 

 

この人はちょっと毛色が異なりますが、

なんといってもモトリー・クルーですから!のミック・マーズ

 

 

日本代表は松尾宗仁・・・なんかコワイ人

 

 

本物の不良だねー

そうだねー

 

 

バックチェリーにはキース・ネルソンというキース名のギターがいましたが、この方は普通に地味な印象です。名前こそキースですが、上の方々と比べるとミニ・キースかもしれません(ファンの方ごめんなさい) ですが、ギターのほうは普通にかっこいいですよ。アルバムは99年の1stアルバム「バックチェリー」です。

 

 

ロックン・ロールのバラードを集めるとこうなる!の

コンピレーション・アルバム(2014年作品)