ポジパンってどんなパン? | 猫神佐殿の音楽ブログ

猫神佐殿の音楽ブログ

月琴の猫神 ~ForeverLasting~

先日、ぎょうざの満州に行ってきたのですが、11時を過ぎたばかりなのに店内は満員!幸い1人だったのですぐにカウンター席に座れましたが、グループ客は待ちの状態で何かのセール期間だったのかと思うような盛況ぶりでした。お味の方は餃子の王将に比べるべくもない凡庸なもので、何かキツネにつままれたかのような不思議な空間でした。

 

 

 

 

CDラック周りが最近のお気に入りです。

 

 

 

 

さて、80年代初頭にポジティブ・パンクというムーブメントがあったのですが、この当時出てきたバンドといえば、化粧して、耽美的な暗いロックをやっており、歌詞を含めてその音楽にポジティブな要素はないけど、ハードコア・パンクの「外に向って」のパワーに対して、ポジティブ・パンクは「ひたすら内に向う」音楽で+エロティシズム&オカルティズム+シアトリカルなステージが特徴のバンドでしたね。

 

ポジティブ・パンク三大バンドのひとつであるサザン・デス・カルトを源流とするザ・カルト。ポジパンからハードロックに移行する過渡期ですが滅茶苦茶かっこいいですね!