2020.09.18 ( #金曜日 )#読書記録 #読書記録2020 #読書メモ 2... | No Music , No Soccer , No Motersports , No Life

No Music , No Soccer , No Motersports , No Life

No Music, No Soccer, No Motersports, No Lifeな左利き

Fuji Rock Festival
Yokohama F・Marinos
Manchester United
A.C.Milan
Fomula 1
Ferrari
Super GT
NISSAN
NISMO
IMPUL
NBA
NFLなど

気管支拡張症・非結核性抗酸菌症の為、長期自宅療養中です。

この投稿をInstagramで見る

2020.09.18 ( #金曜日 ) #読書記録 #読書記録2020 #読書メモ 2020年/ #49冊目 読書期間/ 2020.05.18〜05.19 『 #美しい国への旅 』 著者/ #田中慎弥 #tanakashinya 2017.01.10 第一刷発行 発行所/ 株式会社 #集英社 誤ちを繰り返し、人間がこうしてしまった世界、近未来の科学?化学兵器による汚染物質のためにマスクをしなければ外を歩くことができないように荒廃し、ディストピアと化した日本を舞台に、私たち人間は、濁りのない本当の風景を知らず、誰かに押しつけられたものを見、自分たちの見たことのない風景を求めさまよい、葛藤し、覚えておかなければいけない言葉や知っておかなければならない人間の歴史、戦争のこと、世界が今の状態になってしまった経緯や理由、これからの予測、そして始まりと終りをどう捉えるべきか?ということを物語を通じ、語りかける。 誤ちを幾度となく繰り返しながらも、まるで神に近づこうとする者たちがいる故に、今の世界、世の中、情勢のなかに自分たちがおかれている状況があり、ディストピアと化した日本から思い描くユートピア?美しい国とは如何なるもの、ところか? これから現実のこととなるかもしれない…人間がこうしてしまった世界を元に戻したいとの思いを込めているのか、考えることと信じるということは異なるが、それを意味あることとして語られる物語。 言葉の持つ正しい意味を分かろうと努め、自分以外の自分を大切に思い接したことがあるか否か、それが時の為政者としての務めではないかと批判し、政府に対しての風刺作品とも捉えられた作品とも…いわれたりしているらしい。 ありえないかもしれないが、このままいってしまったら?という不安と恐怖は、ファクト…真実をもわきに追いやってしまう。何故、こうなってしまったのか?という始まりを騙られる前に、その騙りを終わらせる勇気も必要であり、人としては必然のこと。何を身につけ信じるかを問うているのでは?と感じます。 一読者として、単なる風刺作品ではないと、信じたい。 #読書 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #読書好きな人とつながりたい #本 #本好き #本好きな人と繋がりたい #小説 #小説好き #小説好きな人と繋がりたい #雑読濫読 #積読本がなかなか減らない #読みたい本は山ほどある #図書館で借りた本 #図書館の本 #ディストピア

MAKOTO(@ekiok_m)がシェアした投稿 -