お風呂でスマホやテレビ見る?
▼本日限定!ブログスタンプ
「いい風呂の日」
浴用剤の有効性・安全性・品質確保などに関する事業を手がける日本浴用剤工業会が制定。
日付は「いい(11)ふろ(26)」(いい風呂)と読む語呂合わせから。
また、11月下旬になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えることから。
入浴剤の効用と普及拡大をアピールすることが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
この日を記念して、クイズに正解すると旅行券や入浴剤、化粧石鹸などの賞品が当たるキャンペーンが実施される。
✳お風呂について
「風呂」という言葉は、本来「蒸し風呂」を意味していた。
蒸し風呂は、蒸気を浴びて身体の汚れをふやかし、こすりだした後、湯で流すという仕組みのため、蒸気を逃がさない狭い部屋(室)にこもる。
そのため「室(ムロ)」から派生して「風呂(フロ)」という言葉が生まれたとも言われる。
関連する記念日として、毎月26日は「風呂の日」、4月26日は「よい風呂の日」、6月26日は「露天風呂の日」、10月10日は「銭湯の日」となっている。
日本は世界でも有数の温泉国であり、古くから人々は天然の温泉を利用して病気やケガの治療、健康保持増進に役立ててきた。
また、同様の目的で薬用植物の利用も盛んに行われ、今日まで伝えられている。
この天然の温泉と薬用植物による「薬湯」が、現在の「入浴剤」につながっている。
ストレスの多い現代社会において、入浴剤は疲労回復や肩こり、腰痛などの諸症状を緩和し、さらに香りや色による気分転換や癒し、リラックス効果などが期待できる。
お風呂の効果をより高める入浴剤は日々の健康維持に役立てられている。
(雑学ネタ帳より)
「お風呂でスマホやテレビ見る?」
全く見ないです。
リラックス出来るメリットはあるかもしれないけど、個人的にはボーッとするリラックスの方が良いです。この時期、朝のパンのお供で飲んでいます。
先日、次の商品を買うつもりでスーパーに行った時に一緒に並んでいて知りました。
「たまにはいいかも?」と思って買いました。
紅茶とロールケーキの組み合わせです。
食べる前から相性が良い事は分かっていました。
実際、ストロベリーティーはロールケーキとよく合っていました。
パッケージを見たらすごく甘そうなイメージだけど、飲んだら意外と控えめな甘さで飲みやすかったです。
1つだけ。
美味しかったのは確かですが、ストロベリーの香料が少し強過ぎに感じました。
パッケージの「ふわっと香る」より強かったです。
まあ、総合的に言えば「美味しかった」です。
たまに飲むフレーバーティーは良いです。
良いニュースです。
↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9017469ea552d73281850e6bbb47a933361885a4 (デイリースポーツ)
阪神がアカデミー事業強化の一環として、西武を戦力外となった陽川尚将内野手(33)と日本ハムを戦力外となり、現役引退を表明した江越大賀外野手(31)の招へいに動いていることが25日、分かった。

(左から)陽川尚将氏と江越大賀氏
阪神がアカデミー事業強化の一環として、西武を戦力外となった陽川尚将内野手(33)と日本ハムを戦力外となり、現役引退を表明した江越大賀外野手(31)の招へいに動いていることが25日、分かった。
阪神は来年1月1日付で新たに「野球振興室」を設置することを発表。
これまで事業本部振興部が担っていた女子野球やアカデミー事業などをそのまま移管し、新たに普及・振興活動を担うセクションを設ける。
野球振興室の旗振り役として、今季限りで現役を引退した秋山拓巳投手(33)の「ベースボール・アンバサダー(BA)」就任も内定。
秋山BAに続き、球団OBを積極的にアカデミー事業へ参画させることで、球団として野球の普及・振興を重要視している姿勢を明確に示すことができる。
また、球団OBに対する再雇用の裾野を広げることで、球団の価値を高めていく狙いもある。
(以上引用)
陽川尚将(ようかわなおまさ)氏は、現役ドラフトで西武ライオンズ。
江越大賀(えごしたいが)氏は、トレードで日本ハムファイターズに移籍した(元)選手です。
江越選手は、昨年ちょっと活躍しました。
陽川選手は、残念ながら活躍出来なかったです。
2人共に戦力外になり、これからどうなるかと気にはなっていました。
正直、現役続行は厳しいと思っていました。
そんなところに↑のニュースです。
素直に「良かった!」と思いました。
『阪神は来年1月1日付で新たに「野球振興室」を設置することを発表。これまで事業本部振興部が担っていた女子野球やアカデミー事業などをそのまま移管し、新たに普及・振興活動を担うセクションを設ける。 』
↑阪神タイガースも企業です。
組織を効率的に動かしていく上でも良い判断と思います。
『球団OBを積極的にアカデミー事業へ参画させることで、球団として野球の普及・振興を重要視している姿勢を明確に示すことができる。また、球団OBに対する再雇用の裾野を広げることで、球団の価値を高めていく狙いもある。』
↑
こちらもすごく良い事だと言えます。球団OBに対する再雇用〜プロ野球選手の現役引退後のセカンドキャリア〜を考えた時、同時に球団の価値もより高まります。
もちろん、全てが上手くいくとは限りません。
ただ、阪神タイガースファンとして、プロ野球ファンとしても秋山拓巳氏、陽川尚将氏、江越大賀氏の新たな道を応援したいです。今日は、こちらのミュージシャン/シンガー(故人)の誕生日です。

ティナ・ターナー (Tina Turner)
1939年11月26日 - 2023年5月24日、83歳没。
正直なところ、ティナ・ターナーの音楽はそんなに聴いた事はありません。
キャリアは長く、成功と低迷を繰り返していた事も(経歴として)知っている程度です。
なので、聴いた事があるのは、1984年のアルバム「Private Dancer」くらいです。
アルバムもシングルも大ヒットしています。
という事で、こちらを。
Tina Turner / What's Love Got to Do with It
邦題「愛の魔力」、アメリカのBillboard Hot 100では3週連続で1位を獲得した大ヒット曲です。
この曲は、第27回グラミー賞で最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀女性ポップ・ボーカル・パフォーマンス賞の3部門を受賞しています。またミュージック・ビデオは、MTV Video Music Awardsで最優秀女性ビデオ賞を受賞しています。
当時、MTVをはじめ洋楽MVを紹介する番組でよくオンエアされていました。
ヒットしていた当時は、単純に「良い曲」と思っていただけでした、
すごく後になって、色んな音楽を耳にしてきて改めて聴くと、「すごく良い曲」だと感じました。
良い曲なのは間違いないですが、イントロを含めて全体的なアレンジはもう1つかなと思います。
最後にこちらを。
Bryan Adams and Tina Turner / It's Only Love
ブライアン・アダムスとティナ・ターナーのデュエット曲です。
ブライアン・アダムスの大ヒットアルバム、「Reckless」に収録されています。
レコーディングバージョンではなく、ライブバージョンが公式MVでアップされています。
40年経っても色褪せないです。




