好きな海鮮は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ホタテの日」
夏にも旬があるホタテ。
暑い日はホタテのにぎり寿司やカルパッチョなどもいいですね。
今日は7月18日。
毎月18日が「ホタテの日」ということですが、なぜ18日がホタテの日なのでしょうか。
それは、ホタテの「ホ」の字に理由が隠されていました。
「十」と「ハ」で「ホ」。
だから十八日が「ホタテの日」

毎月18日は「ホタテの日」です。
ホタテを最も重要な魚種としている青森県漁業協同組合連合会と、むつ湾漁業振興会が、青森のホタテをPRしようと、共同でホタテの日を制定しました。

なぜ18日がホタテの日なのかというと、ホタテの「ホ」の字を分解すると、漢字の「十」と「八」になる、ということから、「十八日」をホタテの日としたそうです。

実は毎月18日が記念日になる前は、6月18日の1日だけがホタテの日でした。
これは、「ホ」の字が「十」と「八」に分解できるほかに、「6」が陸奥湾の「むつ(六つ)」に通じる、さらに、6月はホタテの夏の旬でもっともおいしい時期である、という二つの理由からでした。
しかし、後に毎月の記念日として拡大され、毎月18日がホタテの日になりました。
(tenki.jpより一部引用)

「好きな海鮮は?」

ウニ(雲丹)が大好きです。

お寿司(軍艦巻き)も好きだけど、そのまま食べるのも好きです。
「わさび醤油」、「何もつけない」のどちらも好きです。

と書きましたが、最近いつ食べたっけ?という感じです。
たしかお正月に神戸の叔母宅で食べました。

あと、エビ(海老)も好きです。
エビ全般好きなので、刺身やお寿司、エビフライも好きです。
(T-fal、HPより)

「海鮮」のイメージから少し離れる気はしますが、「エビチリ」も好きです。
中華料理の「エビチリ」もトマトソースを使った「エビチリ」も両方好きです。
 
昔、お酒を飲んでいた頃です。
中華料理店に行った時によく食べていました。
お酒を飲まなくなってからあまり食べなくなりました。

少し長いですが、こちらの記事を。
夏の暑さが厳しくなっていくなか、「水が苦手で飲めない」子どもが増えていると言います。
なぜこうした現象が起きているのか、アクアスフィア・水教育研究所代表で武蔵野大客員教授の橋本淳司さんに聞きました。

■水が飲めない小学生「各クラスに2~3人も」

 ── 水が苦手、水が飲めない子どもが増えているという話を聞きました。これはどういう状況なんでしょうか?

橋本さん:都内の小学校の教員などから「水が飲めない子どもが増えている」といった話を聞きました。熱中症の疑いで保健室を利用した児童の様子を見ていると、水が飲めない子どもが目につくという観察結果があったそうです。熱中症の症状が出ている子どもに水を渡しても、「水が嫌い」と、唇を濡らす程度にしか口に含まない場合もあるとのことです。その話を聞き、いくつかの学校にヒアリング調査を行ったところ、各クラスに2~3人は水を飲めない子どもがいることがわかりました。

── こうした子どもたちは、水をまったく飲まない、飲めないのでしょうか?

橋本さん:そうです。「水は味がしないから苦手」という子もいますが、これまで水を飲んだことがない子もいるようです。こうした子どもは、ふだんから家庭でもジュースやスポーツドリンクを常飲している場合が多いです。学校の先生の話によれば、親御さんから「うちの子は水が飲めないから、スポーツドリンクを持たせます」と、言われる場合もあるとのことです。

── 家庭での習慣も大きく影響しているのですね。

橋本さん:そうです。子どもだけでなく、家庭の中で親もジュースやスポーツドリンクで水分補給している場合が多いようです。この件をNHKのラジオで話をしたことがあるのですが、大きな反響があり、水が飲めない子の親御さんから「食事中にジュースを飲ませるようになってから、子どもが水を飲みたがらなくなった」という声が多かったです。

■水を飲む機会が減った2つのきっかけ

 ── 家庭環境以外の理由で、子どもが水を飲まなくなった要因はありますか?

橋本さん:1つはコロナ禍の影響が挙げられます。感染防止のため、子どもたちに水道を使わないよう指導する学校が増え、子どもたちはお茶などが入った水筒を持参するのが習慣化されています。遠足などでも水筒に加え、ペットボトルを持って来るよう指導する学校もあるようです。こうした子どもたちは水道の水を飲まず、水筒やペットボトルで水分補給を行うようになりました。

2つ目は熱中症の増加です。近年、夏の熱さが厳しくなっています。文部科学省も熱中症防止のために、塩分を含んだスポーツドリンクや経口補水液を飲んだほうがいいというガイドラインを出しています。こうした風潮から、子どもたちの間でも「水は飲まないほうがいい」という空気があるようです。とはいえ、スポーツドリンクには大量の糖分が入っています。あまり飲みすぎると肥満の原因にもなりかねません。健康を考えたうえでも、ふだんからこまめに水をとる習慣をつけることが大切です。

■水道水は不安?日本の水質基準は厳しい

── 水が嫌いな子どもに対し、水を飲む習慣をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか?

橋本さん:まずは、家庭の習慣としてみんなで水を飲むことが一番有効です。親が食事中に晩酌をしたり、甘い飲み物を飲んだりしているのに、子どもにだけ水を飲ませようとしてもムリな話です。だから、家庭全体で時間をかけ、水を飲むことに慣れていくのが大事です。学校でも意識的に水を飲ませるようにしたケースがあります。サマースクールや遠足などの行事で、水だけを飲ませるようにしたところ、水が苦手だった子どもも次第に飲めるようになったというのです。

飲み物も食事と一緒で、濃い味に慣れていると、薄味のものが物たりなく感じがちです。でも、意識して水を飲む機会を増やすうちに、飲めるようになっていきます。

── 子どもに水道水を飲ませても問題ないでしょうか?

橋本さん:私は問題ないと考えています。日本の水道法では51項目の水質基準項目が定められています。これは水の汚染の指標であり、消毒効果を知る指標です。とても厳しく管理されているため、日本は直接蛇口から水が飲める、比較的少ない国のひとつです。世界では4人にひとりにあたる、約22億人が安全に管理された飲み水を飲めないというデータもあります。私は以前、インフラ整備の調査のためエチオピアで水汲みを経験したことがあったのですが、水源地に行くまでに山を越え、片道3時間かかりました。水源地に到着したら1時間ほど休憩し、20キログラムほどの重い水を背負い、また3時間かけて帰ってくるんです。水を手に入れるため、非常に過酷な作業を強いられていました。

一方で、日本では安全な水を気軽に手に入れられます。東京に住む子どもが水を飲みたいと思ってから、飲めるまでの時間を調査したことがあるのですが、平均8秒でした。安全な水をすぐに飲める環境ですから、ぜひこまめな水分補給を心がけてほしいと思います。

PROFILE 橋本 淳司さん

はしもと・じゅんじ。
水ジャーナリストとして水問題やその解決方法をメディアで発信する。社会課題の解決に貢献した書き手として「Yahoo!ニュース個人オーサーアワード2019」受賞。アクアスフィア・水教育研究所代表として、学校、自治体、企業などと連携し水に関するプロジェクトを実施。現在は武蔵野大学工学部環境システム学科客員教授、東京財団政策研究所「未来の水ビジョンプログラム」研究主幹。 

取材・文/齋田多恵 写真/PIXTA
(以上引用)

最初につっこみを入れておきます。
『「水が飲めない子ども」って、「親の生活習慣」の影響じゃないの?』

何となくネットニュースを見ていて、「水が飲めない子ども」ってどういう事?と思って記事を読みました。
読んで、↑のツッコミポイントを思ったのと同時に、「確かに」と納得もしました。

僕は、水や強炭酸水を一年中飲んでいます。
冷蔵庫には、ミネラルウォーター、水道水を沸かして冷やした水の両方を置いています。
強炭酸水も冷やしています。

朝食のパンを食べる時は、ペットボトルのお茶、無糖のコーヒーが多いです。
たまに微糖のコーヒーや紅茶にする時もあります。

僕は、基本的に毎日ウォーキングするようにしています。
コップ1杯くらいの水を飲んでから出ています。

今の時期、暑いから夕方以降に歩いています。
買い物を済ませて帰る途中に自販機で買った缶ココア(アイス)やエナジードリンクが多いです。
夏は、ウォーキング時は夜でも汗をかくから必要な水分&糖分補給です。

そして、帰宅してまた水を飲んでいます。
それでちょうどいい感じです。

記事の内容に戻ります。
「水は味がしないから苦手」という子もいますが、これまで水を飲んだことがない子もいるようです。こうした子どもは、ふだんから家庭でもジュースやスポーツドリンクを常飲している場合が多いです。学校の先生の話によれば、親御さんから「うちの子は水が飲めないから、スポーツドリンクを持たせます」と、言われる場合もあるとのことです。
「水は味がするでしょ?」と思いました。
というか、それだけジュースやスポーツドリンクを常飲する影響は大きいという事です。
水の味が分からなくなってしまうんですね。

僕は一人暮らしだから実感として分からないけど、子どもの生活習慣を変えるにはまずは親自身が生活習慣を変えないといけないという事ですね。
食生活を含めての事だと思います。

色々書いたけど、昔から水を多く飲んでいたわけではありません。
僕は、病気になってかなり生活習慣が変わりました。

体調が一番最悪だった時、水分補給の為にスポーツドリンクに頼る事はありました。
でも、何度も入院していて水を飲む事が多くなりました。

水(ミネラルウォーター)だけでなく、水道水も飲めるように慣れておくのは重要だと思います。
これも病気して分かりました。

今月12(金)〜15(月)までやっていたセカンドストリートのセール(衣料品20%OFF)です。
初日の12日にヘビーウェイトコットンのTシャツとショートパンツを買った事を書きました。
 
14(日)の夜、12日とは別の店に行きました。
いつも通りウォーキングとセットです。

そこで、「ユニクロ×MARNI」の紺無地半袖オープンカラーシャツ、ラコステの切り返しデザインのポロシャツ、ロックTシャツを見ていました。
一応、ユニクロ×MARNIのシャツは試着しました。

即決はしなかったです。
1日考える事にしました。

翌15日に行くと、候補的には3番目だったラコステのポロシャツは売れたみたいでありませんでした。  

ユニクロ×MARNIのシャツはあったので、もう1度試着しました。

良い感じではあったけど、今一つピンとこなかったです。


で、もう1つチェックしていたTシャツです。

今年2月、セカンドストリートにTシャツを6,7枚ほど買い取りに出しました。

なので、この夏は買って増やしても問題ない状態でした。


実際、この春夏シーズンはけっこうTシャツを買っています。

どうしようかなと思ったけど、ユーズドのTシャツは同じ物に遭遇する事はすごく少ないので、結局1枚買いました。

メタリカ(METALLICA)のTシャツです。
首回り
袖口

これらの部分に別生地をあてて「レイヤード風」にしているデザインです。

プリントは、これがベースです。

4thアルバム「メタル・ジャスティス (...And Justice For All)」(1988年)

メタリカのTシャツは、セカンドストリートはもちろんユーズドウェアでは割と多く流通しています。
なので、そう珍しいプリントではありません。

ただ、レイヤード風のデザインは見た事が無かったです。 
だから買いました。

品質表示(洗濯)タグを付けるのではなく、直接プリントされているTシャツです。
洗濯で大分薄くなっていて、Tシャツのメーカー名は分からなかったです。

サイズはLですが、縮んでいるのかMサイズくらいの大きさでした。
あと、コットン100%の他にMETALLICAや@マークも薄く確認出来ました。
大元は分からないけど、正規ライセンス品の可能性は高いと思われます。  
 
このTシャツ、品質表示タグが無いから値札はタグピンで付けられていました。
仕方ないとはいえ、ユーズドウェアにタグピンで値札を付けるのは好きじゃないです。

帰宅後、気を付けてタグピンをカットして値札を取りました。 
でも、元から引っ張られたりしていたのでしょう。
首の後ろ、ステッチのすぐ下に小さい穴が出来ていました。
 
多分、そのまま着ても大丈夫です。
でも、穴が大きくなるかもしれないから自分で穴かがりしました。

値段は、1,600円(税抜き)の20%OFF、1,280円+税→1,408円でした。
プリントの割れや剥がれはほとんどなかったので、妥当な値段かなと思います。

という事で、今日はメタリカで終わります。

Metallica / ...And Justice for All

アルバムは、1988年の作品です。
レコーディング音源や昔のライブ映像もありますが、現メンバーによるライブを選びました。
2014年8月9日、カナダ·モントリオールでのライブです。

このスピード感がめちゃくちゃ良いです。
スラッシュメタルの名曲だと思います。