素敵だなと思った出来事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ナイスの日」
日付は「な(7)い(1)す(3)」(ナイス)と読む語呂合わせから。

ナイスなこと、素敵なことを見つける日。
その他、制定した団体などの情報は定かではない。 
 アニメ映画版『時をかける少女』(2006年)の冒頭、テレビのアナウンサーが7月13日は「ナイスの日」と紹介している。
ナイス(nice)には、見事な、素敵な、素晴らしい、立派な、良い、かっこいいなどの意味がある。「ナイスプレー」や「ナイスショット」「Nice to meet you.(お会いできて嬉しいです)」「Have a nice day!(良い1日を)」などの使われ方がされる。
(雑学ネタ帳より)

「素敵だなと思った出来事は?」

素敵かどうかは何とも言えないけど、今日の午前中に「良い!」と思う事がありました。

昨日の夜の事です。
土曜に着るつもりのTシャツを準備しました。

翌日に着る服、今の時期ならTシャツが多いです。
前日にハンガーにかけて畳み跡が消えるようにしています。

着るつもりだったTシャツは、10年ちょっと前にプレゼントされたハンドメイドの刺繍入りです。
長年着ているので、ベースの紺色がくすんできました。
ただ、ハンドメイド刺繍は雰囲気的に味わいが出ていて悪くないです。

そのTシャツは、今シーズン初めて出しました。
すると、首回りから肩回りにかけて白っぽくなっていました。
けっこう着てるし、ぼちぼちダメかなと思いました。

という事で、今日の午前中にそのTシャツを含めて洗濯しました。

酸素系漂白剤は、小分けパックされていない120g入りを買っています。

洗濯する前にTシャツを浸け置きの予洗いをしました。
一緒にキャップも洗いました。

30分くらい浸けていたんですが、浸け置きした後の液体は濁っていました。
意外と汚れが残っていたんだなと思いました。

その後、普通に洗濯しました。
先日試しに買った洗剤です。
花王「Attack ZERO パーフェクトスティック」

「アタックゼロ」が他の洗剤と明確に違うかどうかは分からないけど、洗濯物の汚れはよく落ちているのは分かります。
なので、こちらも買いました。
「Attack ZERO パーフェクトスティック·部屋干し」

量が多いお得なパックもありますが、今回も7本入りにしました。
理由は、詰め替え用洗剤を買い置きしているからです。
「Attack ZERO 部屋干し」
 
こちらは、液体洗剤の「Attack ZERO」です。
ここ数ヶ月、主に使用している洗剤です。

先月20日あたりです。
よく行くスーパーで詰め替え用(810g)が安くなっていました。
598円(税抜き)でした。
探せばもう少し安く売ってる店(ドラッグストア)はあるかもしれないけど、それでも安いと思って買いました。

今日の天気予報、午前も午後も降水確率は60%で雨マークが出ていました。
ですが、時折晴れていて洗濯に問題はなかったです。

一応、ブログスタンプネタっぽく書いておきます。
良い感じで洗濯出来たのは「素敵だなと思った出来事」でした。 

先日、カルビーポテトチップス「夏ポテト·南高梅味」を紹介しました。
で、やはりもう1種類が気になって買いました。
「夏ポテト·対馬の浜御塩味」

夏の新じゃがを使用した「夏ポテト」です。
「対馬の浜御塩味」という事で、ポテトチップスに使用している食塩のうち対馬製造の浜御塩は60%との事です。

カルビー「厚切りポテト」より食感はサクサクしていました。
塩味も気持ちマイルドに感じました。

サクサクして塩味がマイルドです。
確かに「夏ポテト」だなと思いました。

今日は、こちらのアルバムから1曲紹介します。
The Beach Boys 「Pet Sounds」

ビーチボーイズが1966年にリリースしたアルバム「ペット・サウンズ」です。
個人的には、超をつけたい「名盤」です。

The Beach Boys / Wouldn't It Be Nice

アルバムの1曲目を飾る曲です。
エレキギターの短いイントロからブライアン・ウィルソンのボーカルが入ります。

邦題は「素敵じゃないか」です。
文字通り「素敵じゃないか!」と思う名曲です。