好きなドレッシングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「サラダ記念日」
“「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日”
これは1987年(昭和62年)5月8日に歌人・俵万智(たわら まち)が発表した第一歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首である。
『サラダ記念日』は、刊行前から話題となっており、出版されるや280万部のベストセラーとなった。
表題の「サラダ記念日」の他、第32回「角川短歌賞」を受賞した「八月の朝」などを含む434首が収録されている。
翌1988年(昭和63年)に第32回「現代歌人協会賞」を受賞した。

この歌集がきっかけで短歌ブームが起き、また「記念日」という言葉を一般に定着させた。
新しい現代短歌の先駆けでもあり、後に続く若手の歌人たちに影響を与えた。
この日はスーパーマーケットやドレッシングメーカーなど、「サラダ」に関連した企業などがPRに活用している。

また「サラダ」に関連した記念日として、3月1日の「マヨネーズの日」や8月24日の「ドレッシングの日」、8月31日の「野菜の日」などがある。
ドレッシングは野菜にかけて使うことが多いので、週間カレンダーの「野菜の日」(8月31日)の真上にくる8月24日が「ドレッシングの日」となっている。
(雑学ネタ帳より)

「好きなドレッシングは?」

ドレッシングはあまり口にしないです。

買い置きはしてないです。

たまに野菜サラダのパックを食べますが、その度にドレッシングの一食用小袋を買っています。


利用するスーパーは、旧ダイエー系列です。
ダイエーが買収された後は、イオン系スーパーと同じ品揃えになりました。
なので、ドレッシングもPBのトップバリュを売っています。
買う事が割と多いのは、「和風ドレッシング」です。
おろし玉ねぎを使ったドレッシングが好きです。

ここまで寝る前に書いていました。
昨夜はなかなか寝付けず、朝5時くらいになりました。

暑くて10時過ぎに目が覚めました。
水を飲んでまた寝ました。

お昼前に起きて時間には昼食ですが、朝食用に買っていたパンを食べました。
薬が効いて楽になったけど、呼吸がしんどいのと咳やたんがからむのは続いています。

薬の1つは眠くなりやすいようで、しばらくしたら眠くなりました。
アメブロをチェックしてブログの下書きをと思いましたが、眠気が勝ちました。

15時くらいまで寝ていました。
それでもまだ眠く、読んでいるブログをチェックしたらまた寝てしまいました。

やっと起きたら17時を過ぎていました。
外は暑かったとはいえ、1日損した気分になりました。

ブログを書く時間がなくなりました。
ここで終わってもいいけど、何も書いてないも同じです。

大した意味は無いけど、夕方〜夜のウォーキング&買い物で着るTシャツです。
Forever21のTシャツです。
首回りと袖口に別生地が施されている、いわゆる「リンガーTシャツ」です。

3,4年前にセカンドストリートで買ったTシャツです。
店頭で見た時、値札が取れていて値段が分からなかったです。

店員さんに聞いたら、確認しますと言って戻って来た時には新しい値札がついていました。
元からだったかは謎ですが、500円(税抜き)でした。

USサイズのМです。
ちょっと大きめだけど、ロイ・リキテンスタインのアートワークに合っていると思います。
お手頃に買えた割に良い感じで着ています。

これも大した意味はないけど、昨日着てたTシャツです。
天神橋筋商店街の雑貨屋で買った「DELL」のTシャツです。
コットン50%·ポリエステル50%で軽めの生地です。
ユーズドの企業Tシャツも悪くないです。
380円(税抜き)で買った割に活躍しています。

という事で、紹介する音楽は昨日と同じくUB40にします。
クラシックレゲエソングのカバーアルバム「Labour Of Love」(1983年)からです。

UB40 / Please Don't Make Me Cry

そこまでレゲエレゲエしてないところが良いです。
飽きずに聴けます。
 
最後はこちらで。

Winston Groovy / Please Don't Make Me Cry

僕はレゲエに詳しくないから細かく書けません。
オリジナルは、Winston Groovyです。

Wikipediaによると、1970年の曲みたいです。
伝説的なレゲエのレーベル「Trojan Records」からリリースされています。
レゲエに詳しくない僕でも知ってる「Trojan Records」です。

UB40のカバーは、オリジナルに比較的忠実なのが分かります。
まあ、オリジナルの良さがあってのカバーという事がよく分かります。