我が家のお気に入りの場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「住宅デー」
東京都新宿区高田馬場に事務局を置く全国建設労働組合総連合(全建総連)が1978年(昭和53年)に制定。

日付はスペインの建築家アントニオ・ガウディ(Antonio Gaudí、1852~1926年)の誕生日にちなむ。
住宅建築に関わる職人の仕事や技能をより多くの人に知ってもらうことが目的。

制定当時は高度経済成長による住宅建設ブームで、多くの住宅が建てられる中で、職人をめぐるトラブルも少なからずあった。
そのため、町の大工や左官屋など職人の腕や信用をPRするために記念日が制定された。
この日を中心として、職人による住宅相談や、独居老人宅や保育園・小中学校の修繕ボランティア、子ども達のための木工教室などが開催される。

全建総連は、1960年(昭和35年)11月に土建総連、全建労、東建産が統一して結成された団体であり、建設従事者・職人を中心に構成される。
英語表記は「National Federation of Construction Workers' Unions」。
この「住宅デー」を含むイベントの企画やシンポジウムの開催、機関紙「全建総連」の発行、ボランティア活動などを行っている。
(雑学ネタ帳より)

「我が家のお気に入りの場所は?」

あまり考えた事ないですね。

リラックスするという意味で言えば、布団の上としておきます。


昨日、映画「この小さな手」とティアーズ・フォー・フィアーズのカート・スミスの誕生日の事をブログに書きました。
笑えるくらい「いいね」が少なかったです。

まあ、そんなものでしょう。
気にしても仕方ないです。
好きに書き続けます。

という事で、毎度のお菓子ネタを1つ。
カルビー「かっぱえびせん 甘えび」

かっぱえびせん「えび撰」シリーズの1つです。
シーズンごとに期間限定でえびの種類が変わります。

春は、「桜えび」でした。

えび撰の「甘えび」は、既に発売されていたと思います。
昨日、ドン・キホーテで買いました。

夜、さっそく食べました。
いつものように「強炭酸水」を合わせました。
昨日は、グレープフルーツにしました。
香料のみなので、味に影響はありません。

「甘えび」というだけあって、通常のかっぱえびせん、春の「桜えび」と比較しても塩味がマイルドでした。
文字通り甘かったです。

糖類の甘さではないので、甘みが強めでもさっぱりした味でした。
思っていたより美味しかったです。

しばらくはどこの店頭でも売ってるでしょう。
リピートするつもりです。

今日は、誕生日と忌日の両方を紹介します。
誕生日の人も故人です。
ジョージ・マイケル (George Michael)
1963年6月25日 - 2016年12月25日、53歳没。

ジョージ・マイケルと年齢差が10歳以内なので、いつの間にかジョージが亡くなった年齢を超えてしまいました。
今年のクリスマスで8年になります。

ジョージ・マイケルの音楽は、ワム!がデビューした1983年の頃から好きです。
ソロデビューした1987年以降も好きです。

特にソロデビューとなったアルバム「Faith」は、個人的に「これまで聴いたアルバムトップテン」に入るくらい大好きです。
リリースから37年の今でも時々聴いています。

で、そのまま「Faith」から紹介しようかなと思いましたが、他の曲にします。

George Michael / Amazing

結果的に最後のスタジオアルバムとなった「Patience」(2004年)の収録曲です。
20年前のアルバムになります。
「Faith」とまではいかないけど、「Patience」もすごく良いアルバムです。

↑は、2009年のロンドンでのライブです。
ジョージ・マイケルの歌の上手さがよく分かるライブ映像です。

亡くなった人の事を「たられば」であまり語りたくはないけど、もしジョージ・マイケルが生きていれば今日で61歳でした。
1度でいいからライブで歌声を聴きたかったです。

そして、今日はこちらのミュージシャンの命日でもあります。
マイケル・ジャクソン (Michael Jackson)
1958年8月29日 - 2009年6月25日、50歳没。

めちゃくちゃベタですが、マイケル・ジャクソンの音楽を初めて聴いたのは「Thriller」(1982年)です。
洋楽を聴き始めたのと重なる時です。

ラジオでもタイトル曲「Thriller」だけでなく、「Beat It」や「Billie Jean」がヘビロテされていました。
日本でもMTVが放送開始された頃でもあります。

「Thriller」は、当時は異例だった長いMV(ショートフィルム)が話題になりました。
番組名は忘れたけど、福岡のローカル情報番組の中でノーカット放送するとアナウンスしていました。

その日、学校は午前中だけでした。
「Thriller」を観たくて友人と一緒にダッシュで自転車を飛ばして帰ったのを覚えています。
友人の家で観た「Thriller」は、全てがすごかったです。

一番好きではなかったけど、マイケル・ジャクソンの音楽は聴き続けました。
UKロックに傾倒するようになっても必ずチェックはしていました。

という事で、今日はこちらの曲で終わります。

Michael Jackson / You Are Not Alone

ベストアルバムとニューアルバムを組み合わせた変則的な2枚組アルバム「ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1(HIStory: Past, Present and Future, Book I) 」(1995年)に収録されています。

1990年代以降のマイケル・ジャクソンの代表曲の1つです。
アメリカではポップ・R&B共に初登場1位獲得。Billboard Hot 100史上初の初登場1位を獲得し、ギネス世界記録にも認定された大ヒット曲です。

曲を作ったのは、R.ケリーです。
「疑わしい」ではなく、「真っ黒」のR.ケリーです。

ここで話を広げても仕方ないけど、この曲を聴いていたら「曲(作品)に罪は無い」と感じます。
ただ、R.ケリーの犯罪の数々を読んだら正直複雑な気持ちにもなります。

今日でマイケル・ジャクソンが亡くなって15年です。
どのタイミングかは忘れたけど、スマホに速報が流れて死去のニュースを知ったように記憶しています。

15年って、あっという間だなと思いました。