最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「慰霊の日」(沖縄慰霊の日)
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ軍の沖縄本島上陸によって4月1日に本格的に開始された太平洋戦争の沖縄戦が終結した。

沖縄守備隊による80日余の激戦の末、この日6月23日に守備隊の司令官・牛島満(うしじま みつる、1887~1945年)大将らが自決して日本軍の組織的戦闘は終わった。
住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。

沖縄戦終結のこの日を沖縄県が「慰霊の日」と決め、1961年(昭和36年)にアメリカ施政下で「住民の祝祭日」に制定した。
1972年(昭和47年)の本土復帰後は日本の法律が適用となり、休日としての法的根拠を失ったが、1991年(平成3年)に沖縄県の条例で休日と定め、再び休日となった。

毎年、この日には糸満市摩文仁の平和祈念公園で「沖縄全戦没者追悼式」が行われる。
沖縄戦犠牲者の遺族やその子孫などが集まり、式典中の正午には黙祷が捧げられる。
また、この日は沖縄県平和祈念資料館やひめゆり平和祈念資料館が入場無料となる。

平和祈念公園

関連する記念日として、降伏文書への調印が行われ、沖縄戦が公式に終結した日に由来して、9月7日は「沖縄市民平和の日」、アメリカの統治下にあった沖縄が日本に復帰した日に由来して、5月15日は「沖縄本土復帰記念日」となっている。
(雑学ネタ帳より)

「最近お墓参りした?」

今年1月22日、叔父の三回忌でお参りしました。

雨でした。
大阪市天王寺区にある「一心寺」に行きました。
お墓ではなく、共同でお経を上げてもらいます。
待機スペースには人が多いけど、たまたま無人状態のタイミングがあったから思わず撮りました。
落雁菓子は、僕が頂きました。

5ヶ月前です。

ものすごく寒かったです。


ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼5月のあなたはスペシャルランクでした


今日は、体調がイマイチで朝食の後は横になっていました。

雨(低気圧)は関係ないと思います。


15時過ぎまで横になってウトウトしていました。

起きてテレビで競馬中継を観ました。


今日は、18年振りに京都競馬場で「宝塚記念」が開催されました。

1番人気は、武豊騎手のドウデュース。

2番人気は、C.ルメール騎手のジャスティンパレスでした。


結果は、菅原明良騎手のブローザホーン(3番人気)が勝ちました。
雨(重馬場)に強いという話でしたが、シンプルに馬が強かったです。
菅原騎手も上手く騎乗したと思います。

レース後、武豊騎手は「外へ行くと外すぎるので、切り替えて内に行ったんですけど、反応がちょっと…。折り合いはちょっと行きたがったけど、いつもぐらいでした。ラストがあまり伸びなかったですね。具合は良さそうでしたけど…。秋にまた巻き返したいですね。(馬場は)全馬、気にしていたでしょうけどね。道悪のせいにはしたくないかな。また頑張ります」とコメントしていました。

馬券は買わないけど、ドウデュースを応援していたから残念でした。
「道悪のせいにしたくない」という事は、逆に道悪が負けの要因のひとだと思います。

競馬の後は、また休んでいました。
ブログは、チェックを含めて17時くらいまでアクセスしてなかったです。

という事で、時間が無いから誕生日ネタで終わります。
南野陽子
1967年(昭和42年)6月23日生まれ、57歳。

1984年(昭和59年)のデビュー以来、多少の浮き沈みはあるものの、生き残っている南野さんです。
特にファンだったという事はないけど、悪いイメージはないです。

僕より少しだけ年上の南野さんです。
昔はすごくお姉さんのイメージだったけど、今は同世代だなと思います。

南野陽子 / 吐息でネット

僕が覚えている南野陽子さんの歌で最初に思い浮かびました。
1988年(昭和63年)2月発売の曲です。

映像は、TBS系「ザ・ベストテン」ですね。
公式じゃないからそのうち消される気もしますが、アップした人は画質を上げています。
良い曲かどうかは何とも言えないけど、昭和のアイドルソングだなと思います。

今日のWikipediaを見ていて、この元芸能人も同じ生年月日と知りました。
おニャン子クラブだった永田ルリ子さんです。
会員番号は、18番でした。

世代的に言えば、おニャン子クラブの人気(ブーム)にどんぴしゃでした。
僕は、普通というか平日夕方に放送されていた「夕やけニャンニャン」を見る程度でした。

ただ、仲の良いクラスメイトがどハマりしていて、話はよく聞いていました。
僕は、会員番号19番のゆうゆ(岩井由紀子さん)が良いなと思っていました。

永田ルリ子さんは、おニャン子クラブが解散した1987年(昭和62年)にそのまま芸能界を引退しました。
翌1988年にテレビ製作会社のディレクターと結婚しています。

20歳で引退って、今思えばすごく早かったんだなと思います。
というか、おニャン子クラブがわずか2年半で解散していた事に驚きます。

知ってる人はそこまで多くないと思いますが、永田ルリ子さんはおニャン子クラブでの映像使用をNGにしています。
理由は、色々推測されています。
本当の事は分からないので、ここでは何も挙げません。
1つ言えるのは、「本人の意向は尊重するべき」という事です。

とはいえ、YouTubeにアップされている動画で視聴可能です。
という事で、こちらで終わります。

おニャン子クラブ / 恋はくえすちょん

1986年(昭和61年)11月発売の曲です。
フジテレビ系アニメ「あんみつ姫」のオープニングテーマです。
メインボーカルは、永田ルリ子さん、岩井由紀子さん、白石麻子さん、生稲晃子さんです。

↑は、日本テレビ系「ザ・トップテン」出演時の映像です。
レコーディングスタジオからの中継です。

観ると分かりますが、歌の前に今じゃ絶対にやれない事をしています。
良くも悪くも昭和は緩かったんだなと思います。

この頃は、基本的に口パク無しなのが分かります。
レコーディング音源とは違う微妙な歌唱は、これはこれで「有り」かなと思います。