時間の大切さを感じた瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「時の記念日」
東京天文台(現:国立天文台)と財団法人・生活改善同盟会が1920年(大正9年)に制定。

「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた。

生活改善同盟会は、文部省(現:文部科学省)の外郭団体であり、1920年5月16日から7月4日まで東京教育博物館にて「時の展覧会」を開催し、期間中の6月10日を「時の記念日」として設定して行事・宣伝を行ったことに始まる。

記念日の日付は、奈良時代に成立した日本最古の歴史書『日本書紀』の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦671年6月10日)の項に、「漏刻(ろうこく)を新しき台に置く。
始めて候時を打つ。鐘鼓を動す」とあることにちなむ。
「漏刻」とは水時計のことで、容器に水が流入・流出するようにして、その水面の高さの変化で時をはかる。
つまり、この日は日本で初めて時計装置が使われた日である。

また、1999年(平成11年)のこの日、日本の標準時を電波で全国に発信することが開始された。
電波を送信する施設は福島県の大鷹鳥谷山の山頂付近にある「おおたかどや山標準電波送信所」で、郵政省通信総合研究所によって建設され、40kHzの長波で高さ250mのアンテナから全国に発信されている。

2020年(令和2年)に記念日の制定100周年を迎えた。
また、2020年時点で、6月には「国民の祝日」がないため、この「時の記念日」を6月の国民の祝日にすべきとの意見も多いが、実現には至っていない。

関連する記念日として、兵庫県豊岡市出石(いずし)町にある日本最大にして最古年の時計台「辰鼓楼(しんころう)」が動き出した日に由来して、9月8日は「いずし時の記念日」となっている。
(雑学ネタ帳より)
「漏刻」

「時間の大切さを感じた瞬間は?」

正直なところ「瞬間」という意味で言えば「無い」です。

時間が大切だと感じた(感じる)のは、瞬間が連続した時、文字通り「時間」ですね。

例えば、病気になった時に思ったのは、瞬間的な時間の大切さではなく、「これまで何で自分の身体(健康)について考えてこなかったんだろう?」という事です。
「もっと身体を気遣う時間はあったはずなのに」と思いました。

見なかったけど、今日から関西テレビで14:35〜「プロポーズ大作戦」のドラマ再放送が始まりました。
見てなかったです。

テレビ番組表を見て、「いつ放送のドラマだったっけ?」と思いました。

2007年4月期の月9ドラマでした。


当時、山下智久さんが22歳、長澤まさみさんが20歳です。
17年前は、今ほど月9ドラマは凋落していなかったです。

で、いつの放送か検索した時の事です。
まず「長澤まさみ」で検索しました。

すると、面白い現象が現れました。
スクリーンショットには出てきませんが、「デビュー24周年おめでとう」のメッセージと共にハートマークが浮き上がってきます。

これを見て、「デビュー24周年って、どういう事?」と思いました。
長澤まさみさんのWikipediaを見ました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%BE%A4%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%BF


母親やその友人らの勧めで第5回(1999年度)東宝「シンデレラ」オーディションに応募し、35,153人の中から2000年1月9日に当時、史上最年少の12歳(小学6年生)でグランプリに選ばれ、芸能界入り。同年公開の『クロスファイア』で映画デビュー(クランクイン:2000年2月9日、上映2000年6月10日)。その後、ティーン雑誌『ピチレモン』の専属モデルとなった。2000年12月11日に初ドラマ『秘密〜弁護士迫まり子の遺言作成ファイル〜』(TBS)が放送された。

女優デビューした映画「クロスファイア」の公開日が24年前の今日、2000年6月10日です。
「そういう事か」と納得しました。
タイトルは知ってる程度で、誰が出演していたかは今日知りました。
矢田亜希子さん、若いなと思ったらこの時22歳でした。
長澤まさみさんは、12歳でした。
メイクしているからか、中学生くらいに見えます。

年数的に長澤まさみはベテラン女優です。
好きな女優というわけじゃないけど、見ていて安定しているなと思います。
今年3月に公開された映画「四月になれば彼女は」の舞台挨拶での長澤まさみさんです。

身長169cmの長澤まさみさんです。
ロング丈のシャツにショート丈のベストがよく似合っています。

すごくオシャレなベストだなと思って、画像検索しました。
芸能人が着てた服は、チェックする人は多いです。
すぐにヒットしました。
MARNIのニットベストでした。
まあ、MARNIならその値段でおかしくはないけど、「ニットベストが10万円オーバーか···」とも思いました。

今日は「時の記念日」という事で、こちらの曲で終わります。

Culture Club / Time (Clock of the Heart)

カルチャー・クラブ、1982年の曲です。
元々シングル曲です。

デビューアルバム「Kissing To Be Clever」のアメリカ版に収録されています。
イギリス·日本を含めたオリジナル版では、2003年の再発版でボーナストラックとして初収録されました。

と書きましたが、カルチャー・クラブが好きならばベストアルバムで聴いてきた人は多いはずです。
僕もその1人です。

この曲、歌詞をストレートに読めば恋人同士の時間を語る「恋愛ソング」です。
でも、今日のブログスタンプネタの質問を絡めて言えば、「時間の大切さを感じた瞬間」を歌っているようにも受け取れます。

実に良い曲です。