好きなロックな曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ロックの日」
※錠の「ロックの日」 
東京都千代田区神田神保町に事務局を置き、防犯の要である錠の取り扱い業者の団体である日本ロックセキュリティ協同組合(JL)が2001年(平成13年)に制定。

日付は「錠」が英語で「ロック(Lock)」であることから「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで6月9日に。
一般社団法人・日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「我が家のカギを見直すロックの日」となっている。
年に一度は各人が家のカギを見直して防犯意識を高めてもらいたいとの願いが込められている。
また、この日に警察と連携して各地で防犯イベントなどを行い、防犯の重要性を訴えている。

※音楽の「ロックの日」 
神奈川県横浜市都筑区に本社を置き、音楽関係のスポットで配布されるフリー・マガジン「DiGiRECO(デジレコ)」を発行する株式会社ミュージックネットワークが制定。

日付は音楽の「ロック(Rock)」から「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで6月9日に。
「ロックデー」ともいう。日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「ロックの日」となっている。
「ロック」は音楽だけでなく、ファッションやライフスタイル、人々の考え方にも表現される存在である。
その基となる偉大なロック・ミュージックを称えることが目的。
エルヴィス・プレスリー、デビッド・ボウイが生まれた1月8日も「ロックの日」となっている。
(雑学ネタ帳より)

「好きなロックな曲教えて!」

最後に紹介します。


昨日、夜ご飯を食べた後にちょっと横になったらいつの間にか寝てしまいました。

23時半あたりから日付けが変わって1時過ぎまで寝ていました。


頭はスッキリしたけど、目が覚めて逆に眠くなくなりました。
なので、録画していたドラマ「花咲舞が黙ってない」を観ました。

色々言われている今田美桜さん版の「花咲舞が黙ってない」です。
杏さんが良かったのは間違いないです。
でも、かといって今田美桜さんがダメとは思わないです。
単純に制作した日本テレビ、制作サイドの作り方がダメな気がします。

「花咲舞が黙ってない」を見ても目が冴えていたので、シャワーを浴びてからこちらの番組を観ました。
テレビ朝日系で土曜日22:00〜放送されているバラエティ番組「ザ・ニンチドジョー」です。

毎回観てるわけではないけど、昨日は録画していました。
東京各地の昭和のVTR映像を観て、令和世代が現在との違いを挙げ、それが何かを出演者がクイズ形式で当てるコーナーがメインです。

思いきり昭和世代の僕は、昔の東京は全く知らないものの、その頃の空気感は分かります。
テレビ局の思惑に乗せられているなと思いつつ、観ていて「懐かしい!」となって面白いです。
昨日は、「昔の新宿」を見て令和世代の若者が驚いた事が問題になっていました。 
内容は書きませんが、面白かったです。
新コーナーで番組の打ち合わせで、番組MCのフットボールアワーの後藤輝基さんが写真を見て「懐かしい!」と言うのはどれか?を当てるクイズも面白かったです。

後藤さんが「懐かしい!」と言った物のCMです。

花王「ハローハブラシ 毛先が球」です。

石黒賢さんが出演しています。
1987年なので、昭和62年です。
僕も思わず「懐かしい」と声が出ました。

昭和のVTRを見ていた若者たちは、どこかの学生だろうと思いました。
毎回集めるのは大変だろうなと思いました。

ブログを書く前、「ザ・ニンチドショー 6月8日」で検索したら協力した学校がヒットしました。

もう1校ありました。

テレビ局は番組の制作がしやすくなるし、専門学校には宣伝になります。

だからどうという話じゃないけど、テレビ局にも専門学校にもメリットがあるという事ですね。


ちょっと前に天神橋筋商店街にある雑貨屋でユーズドTシャツを買った事を書きました。
DELLの企業Tシャツ
タイダイ染めに猫の顔が渦巻き状にプリントされたTシャツ

短期間貸ししているスペースに出店している店です。
いかにも短期間で開いている感じの店です。

この店で見ていたTシャツでちょっと気になる1枚がありました。
まだ店が開いているかなと思って3日(月)に行くと、別の店に入れ替わっていました。
多分、また月末に出店すると思います。
見ていたTシャツがあるか分からないけど、チェックしたいです。

で、入れ替わった店は「鉄道忘れ物」とタオルを販売しています。
とりあえず見ました。
忘れ物は大した物はなかったです。

タオル類は、そこそこ数があって見ている人がいました。
中高年女性が多かったです。

人が途切れたタイミングで見ました。
台の上に平積みしていて、無造作感は否めない出し方でした。

そんな中、コットン100%のハンドタオルを2枚買いました。
スヌーピーのデザインです。
タグを見たらPeanutsの正規ライセンス、西川リビングの商品だと分かりました。
右下にスヌーピーの刺繍がしてあり、しっかりした作りです。

もう1枚です。
猫柄です。
スヌーピーより先にこっちをすぐに買い物カゴに入れました。
タグを見たら「FUJITAKA TOWEL」とあります。
裏には、「IMABARI JAPAN」。
別の場所に「imabari towel」のタグも付いていました。

いわゆる「今治タオル」のハンドタオルです。
今治タオルは使った事があります。
使い心地は良いです。

これらのハンドタオル、どちらも100円(税抜き)でした。
ハンドタオルを買い直したいと思っていたので、ちょうどよかったです。

買って帰った後で画像検索してみました。
どちらも6〜700円で販売中でした。
どのみち使う前に洗うから無造作に店出しされていた物でも問題無いです。

天神橋筋商店街に短期間で出店している雑貨屋は、こんな感じでお買い得な商品を売ってる事が多いです。
多分、他の商店街にも出ているはずです。
出店サイクルの1つが天神橋筋商店街と思います。

で、「好きなロックな曲教えて!」です。

Teenage Fanclub / The Concept

イギリス·グラスゴー出身のバンド、ティーンエイジ・ファンクラブです。
1991年リリースのアルバム、「バンドワゴネスク (Bandwagonesque)」収録の曲です。
アルバムの1曲目です。

これまで何度も紹介しているティーンエイジ・ファンクラブです。
1990年代、最も夢中になったバンドです。

2000年代以降、僕の好みとは音楽性がちょっと違ってきてアルバムを追いかけて聴く事はなくなりました。
でも、好きなバンドなのは変わらないです。

「バンドワゴネスク」は、今でも時々聴いています。

紹介した「The Concept」はもちろん、アルバム全部がすごく良いです。


最後は、こちらの曲で。

Paul McCartney & Wings / Jet
 
1973年リリースのアルバム「Band On The Run」収録の曲です。
このアルバムに関しては、これまで何度もブログに書いています。


これまで聴いた中でトップ3に入るくらい好きなアルバムです。

個人的には、文句無しのアルバムです。

このアルバムは、レコーディング直前でバンドメンバーの2人が脱退し、ポール・マッカートニー、リンダ・マッカートニー、デニー・レインの3人で作られました。
ナイジェリアのラゴスでのレコーディングもトラブル多発で制作過程では苦労が多かったです。

しかし、ポール・マッカートニーが演奏しているドラムがものすごく良い感じです。
そして、この「Jet」のベースが弾けまくっています。

初めて聴いたのが中学生の頃です。
40年以上経ちますが、今も飽きないまま聴いています。

他にも紹介したい「ロックな曲」はあります。
パッと思い浮かんだ2曲にしました。