また行きたいと思う海は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「世界海洋デー」
2008年(平成20年)12月の国連総会で制定。
翌2009年(平成21年)から実施。
国際デーの一つ。
英語表記は「World Oceans Day」。

1992年(平成4年)6月8日にブラジル・リオデジャネイロで開かれた「地球サミット」においてカナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されてきた。
その後、2009年から国連の記念日となった。
世界の海はつながっているため、国を越えて、みんなで海のことを考えようという日。
この日には世界100ヵ国以上において、海の環境について考えるフェスティバルなど海をテーマにしたイベントや取り組みが実施される。

魚を始めとした海洋資源の保護や、産業・生活排水による海洋汚染、二酸化炭素の増加による酸性化、地球温暖化による海水温の上昇や海面水位の上昇など、海を取り巻く問題は多様化している。
人類と海は切り離せない関係にあり、海洋問題について注意を促し、私たちの海は私たちが責任を持って守るべきだと呼びかけている。
(雑学ネタ帳)

「また行きたいと思う海は?」

そう思えるほど海に行った事ないです。

「無い」と言ってもいいけど、話が終わってしまいます。


すごく昔、26,7年前に行った海にします。

(恩納村海浜公園ナビービーチHPより)
沖縄県国頭郡恩納村にある村営ビーチです。

大阪で知り合った友人女性が、結婚して沖縄にUターンしました。
結婚相手は、兵庫出身でした。

元々、当時交際していた女性の友人でした。
知り合って4人で時々遊んでいました。

何年かは忘れたけど、9月の終わりだったのは覚えています。
2泊3日でした。
友人夫婦の案内で恩納村のナビービーチに行きました。

海水浴場は終わっていました。
9月終わりでも余裕で暑かったです。
水着は持って行ってなかったので、ヒザくらいまで入りました。

初めての沖縄でした。
海の青さに感動しました。

恩納村のビーチは、ここのすぐ近くです。
ANAインターコンチネンタル万座ビーチです。
やや遠目に見えるホテルのプライベートビーチは、さすがにきれいだなと思ったのを覚えています。

と書きましたが、かなり前の事だから場所の位置関係は勘違いしているかもしれないです。
海がきれいだったのは間違いないです。

毎度のお菓子ネタ、写真だけ撮って紹介していない品がいくつかあります。
その中から1つ。
カルビー「かっぱえびせん 花藻塩と燻製唐辛子味」

かっぱえびせん「絶品」シリーズの商品です。
パッケージに「ビール好きが認めた」とあるように、20歳以上をターゲットにしています。
まあまあ美味しいシリーズです。

スーパーでは、先日紹介したカルビーポテトチップス「焼きのりしお味」と一緒に並んでいました。
ポテチを買った翌日に買いました。

ビール(お酒)に合うという事で、味は気持ち濃かったです。
花藻塩、燻製唐辛子、えびの味のバランスは取れていました。
いつもの強炭酸水との相性も良かったです。

ものすごくとはいかないけど、美味しかったです。
期間限定なので、1回くらいリピートしたいです。

昨日、プリンスの曲を紹介しました。
YouTubeには、関連動画で80'sのヒット曲が出てきました。

寝る前にその関連動画から1曲、その関連動画から次の曲という感じで聴いていきました。
そこから1曲紹介して終わります。

The Human League / Human
 
イギリスのシンセポップグループ、ヒューマン・リーグです。
1986年のアルバム「Crash」に収録されていて、シングルとして全米シングルチャート1位を獲得しているヒット曲です。

アルバムを通して聴いたりはしていませんが、不思議と飽きずに聴けるヒューマン・リーグです。
リアルタイムで知ってる曲です。

ヒューマン・リーグは、男性メンバーのフィリップ・オーキー、コーラスのジョアンヌ・キャトラル(中央)、スーザン・アン・サリー(右)と3人でずっと活動しています。

曲とは関係ないですが、フィリップ・オーキーのヴィジュアルの変化がすごいです。

誰しも若いままではいられないです。
まあ、みんなキープしている方でしょう。

ヒューマン・リーグは、今もライブを中心に活動しています。
YouTubeにたくさんアップされているので、最近のライブ音源で聴く事もあります。
けっこう良いです。

今日は、ものすごく蒸し暑かった大阪です。
ブログをアップする前、19時くらいにウォーキング兼買い物に出ます。

半袖でもいいけど、長袖シャツで出かけます。
麻100%生地だから大丈夫です。