老後の趣味にしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「老後の日」
兵庫県神戸市中央区に事務局を置き、高齢者福祉の質の向上と事業の健全な発展を図るため活動を展開する一般社団法人・神戸市老人福祉施設連盟が2008年(平成20年)に制定。

日付は「ろう(6)ご(5)」(老後)と読む語呂合わせから。
超高齢社会の中で高齢者も若者も何を考え、何をなすべきなのかについてみんなで考え、共に支え、社会を発展させるための行動を起こす日。
キャッチコピーは「高齢者の元気は、若者の元気、社会の元気」である。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同連盟などで構成される「ろうごの日」推進会議では、「ろうごの日」の川柳・作文を募集し、選考・表彰を行っている。
この日には「ろうごの日のつどい」を開催し、川柳・作文の表彰式、コンサート、講演などが行われる。
※超高齢社会について 
世界保健機構(WHO)や国連の定義では、総人口に占める65歳以上の高齢者の割合(高齢化率)が、7%を超えた社会は「高齢化社会」、14%を超えた社会は「高齢社会」、21%を超えた社会は「超高齢社会」とされている。

日本の高齢化率は、1970年(昭和45年)に7.1%であったが、2015年(平成27年)には過去最高の26.7%となり、「4人に1人が高齢者」の超高齢社会となっている。
2035年には高齢化率が33.4%となり、「3人に1人が高齢者」になると推計されている。
(雑学ネタ帳より)

「老後の趣味にしたいことは?」

大きな病気を経験すると、「自分は老後というほど長生き出来るのか?」と思う時があります。

ネガティブな意味ではなく、冷静に判断した上でそう思っています。

こればかりは、誰にも分からないです。
神を信じるわけじゃないけど、「神のみぞ知る (God Only Knows)」です。

個人的には、「今」と「老後」で趣味を分けて考える事はないです。
年齢に関係なく、好きな事を好きなままでいられるのが「趣味」な気がします。

そういった意味で言えば、「音楽」と「服」の"好き"は年齢を重ねても「好きなまま」でいたいです。
その中で好きの対象が少しずつ変化していくと思います。

という事で、好きな服の話にします。
まあ、いつも通りの事なんですが。

5月29日(水)、セカンドストリートで買いました。
KISSのTシャツです。
1976年のツアーTシャツがモチーフです。

その日は、閉店20分前の20:20過ぎに店に行きました。
レイアウトを変更しているところで、とりあえず出したみたいな状態でした。

品質表示タグを見たら、日本で発売されたのが分かりました。
素材は、コットン100%です。
500円(税抜き)とお手頃だったので、即決しました。
「©2021 KISS Catalog, LTD. Under License to Epic Rights」とあります。
キッスの正規ライセンスで生産されたTシャツです。

買った後で画像検索しました。
PLAZA(旧Sony Plaza)、MINiPLA限定発売されていたTシャツです。
2021年4月に発売されていました。
税込み4,400円だったみたいです。

PLAZA限定で色々Tシャツが出ているんですね。
昔は時々行ってたけど、ここ何年も行ってないから知りませんでした。

生地がしっかりしているので、ユーズドでも問題無いです。
ロックTシャツは、多少の使用感がある方がロックらしい雰囲気が出て逆に良いです。

店出ししたばかりだと思われます。
グッドタイミングで買えました。

1976年のKISSという事は、オリジナルメンバーの4人です。
プリントされているのは、左からポール・スタンレー、ピーター・クリス、エース・フレーリー、ジーン・シモンズです。

もう1つ、昨日紹介したスニーカーと一緒に買った服です。
虎柄のハワイアンシャツ(アロハシャツ)です。
全面に虎柄が入っているデザインです。
ハワイアンシャツでは、「百虎」と呼ばれる柄です。
和柄の中では、人気があります。
「マカナレイ (MAKANA LEI)」
ハワイアンシャツを主に生産している日本のメーカー(ブランド)のシャツです。

前にちょっと書いた事があります。
若い頃、ハワイアンシャツに凝った時期がありました。
合わせて、何枚か買っていました。

もちろん、レプリカがほとんどでした。
現在よりマシですが、昔からビンテージはなかなか買えない値段で取り引きされていました。

このハワイアンシャツ読本には、ビンテージの「百虎」のシャツが掲載されています。
で、買った「マカナレイ」の百虎柄のハワイアンシャツも昔の物をモチーフにしたデザインです。

僕は、KISSのTシャツを買った5月29日(水)にこのハワイアンシャツを見つけました。
半袖シャツのコーナーもレイアウトを変えている途中でした。

時間があまりなかった&店員が他のシャツを出している途中という事で、その日は買わなかったです。
でも、どうしても気になって31(金)に店に行きました。

先にスニーカーのサイズを確認して、買い物カゴに入れました。
そして、見ていた半袖シャツコーナーに向かいました。

すると、見ていた場所に目的のシャツはありませんでした。
念の為に並びのラックを見たけど、見当たりませんでした。
一瞬、「買っておけばよかった!」と思いました。

諦めかけて反対側のラックに回ったら、そこも半袖シャツコーナーになっていました。
ダメ元で見ると、そこにありました。
レイアウトを変えた時に移動させてたみたいでした。

素材は、シルク100%です。
洗い加工されている生地です。
Mサイズで試着してちょうどいい感じでした。

このシャツ、1,600円(税抜き)でした。
セカストで売ってる半袖シャツ、ハワイアンシャツではよくある価格です。

しかし、「マカナレイ」のシャツを知っていたら「この値段でいいの?」と思う価格です。
最初に見た5/29の時点で思いました。

最初に見た日、帰ってから「MAKANA LEI 百虎 ハワイアンシャツ」で検索しました。
同じシャツがヤフーショッピングでは13,090円で出ていて、売れていました。


楽天市場では、19,580円で売れていました。

さすがに中古で1万9千円オーバーは高いと思います。
ですが、1万円代前半ならば「おかしくない」です。

僕が買ったシャツが最初にどれくらいの価格だったかは分からなかったけど、「マカナレイ」の和柄ハワイアンシャツは、2〜3万円代で販売されている商品が多いです。
前から知っていて、良い物を作っているメーカーだと思っていました。

ちなみに、セカンドストリートオンラインストアに出ている「マカナレイ」のシャツです。
(6/5現在)
税込みで6,490円、税抜きで5,900円〜の価格で出ています。

生地の傷みは、見当たりませんでした。
多少の使用感があるランク「B」程度です。
オンラインストアの商品も「B」ばかりです。

なので、1,600円で出てたのは本当に「マジで?」と思いました。
店をで買い取りした物か、倉庫から出荷された物かは分かりません。
いずれにしても値付けした人がそこまで確認せずに流れ作業で決めたと思います。

転売ヤーが喜びそうな価格でした。
お買い得価格で買えました。
僕は、自分で着ます。

という感じで、KISSのTシャツを紹介したから曲もKISSにします。

Kiss / Shout It Loud

Tシャツのプリントにある1976年にリリースされたアルバム「Destroyer (地獄の軍団)」に収録されている曲です。
オリジナルバージョンにしようかなと思いましたが、最近のKISSにしました。

昨年3月にアメリカのテレビ番組に出演した時のスタジオライブです。
従って、リードギターはトミー・セイヤー、ドラムはエリック・シンガーです。

イントロのギターとサビのボーカル(とコーラス)がすごく印象的な曲です。
けっこう好きなKISSの曲です。