今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「おむつの日」
愛媛県四国中央市に本社を置き、家庭用品「エリエール」のブランドにおいて赤ちゃん用の紙おむつ「GOO.N(グ~ン)」を製造・販売する大王製紙株式会社が制定。

日付は6月2日を「062」として「お(0)む(6)つ(2)」と読む語呂合わせから。
おむつを通じて、全ての赤ちゃんの幸せで健やかな成長について考えてもらうことが目的。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
同社では、赤ちゃんとのコミュニケーションツールとして絵本も発刊している。
(雑学ネタ帳より)

「今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?」

多分、七五三の時に撮った写真です。
横にいるのは、2歳下の妹です。

と、子供の頃の写真をチョイスしましたが、これを撮影した時の事は覚えていません。

後ろに写っている自転車は何となく覚えています。


僕が覚えている「一番幼いころの思い出」は、2歳の時です。

祖父の農業用の作業車に一緒に乗ったのを覚えています。
祖父の腕に捕まっていました。

で、祖父は同じ年に亡くなりました。
大きくなって聞いたところ、倒れて1週間もしないうちに亡くなったそうです。

おぼろげな記憶では、叔母(神戸の叔母の妹)に抱っこされて祖父のお見舞いをしました。
祖父は、酸素吸入をしていました。
僕を見て、手を上げて反応したのを覚えています。

祖父は、僕の事をすごく可愛がったそうです。
名前を付けたのも祖父です。

2歳の時なので、もう50年以上前の記憶です。
挙げた2つの思い出は、昔から変わらずに覚えているから間違いないです。

3月、販売士2級資格更新のオンライン講習&オンラインテストを受けました。
公的資格ではなく、日本商工会議所が認定している資格です。
なので、基本的に自分で資格更新を申し込んで講習と試験を受ければ資格を喪失する事はないです。

コロナ禍以前は、日本各地で開かれる講義を受講して更新する形でした。
コロナ禍の2020年以降、オンラインに移行しています。

資格更新の申し込み&更新料の支払い後、テキストが送られてきます。
そのテキストを元にテストがあります。

テキストを見れば答えがあるけど、欄外の(※注)からも問題が出ていて、ちゃんと目を通していないと答えられなかったです。
テストは複数回受けられるものの、1回30分くらいかかるから一発で済ませたかったです。
しっかり読み込みました。

で、テストを受けて合格した事は前にブログに書きました。
新しい認定証の送付は、合格した月の翌々月末との事でした。

「翌々月末といっても早く送られてくるやろ?」と思っていました。
ですが、送られてきたのは月末ギリギリの5月30(木)でした。
そこまで役に立った事はないです。
ただ、「販売士」はユーキャンにも講座があるように、民間資格の中では認知度はある方です。

せっかく取得した資格です。
このまま持ち続けます。
次の更新は、2029年です。

昨日、セカンドストリートで買ったニットとTシャツを紹介しました。
「実は···」というほどの事ではないけど、天神橋筋商店街にある雑貨屋でもTシャツを買いました。
雑貨屋といってもこんな感じで常設の店ではありません。
スペース貸しで出店している店で、1回の出店で10日くらい開いています。

4月の出店時からTシャツを出しています。
ちょっと分かりにくいですが、かなり無造作に陳列しています。
出しきれない分は、段ボール箱に入れられたままです。

先月見てちょっと気になっていたTシャツは、今月も陳列されたままでした。
でも、買おうと思って5月30日(木)に行ったら売れたみたいで消えていました。

30日もいくつかTシャツを見ていました。
気になるTシャツがあったけど、その日はスルーしました。

そして、31日(金)にもう1度行きました。
「多分あるやろ?」とたかをくくっていたところ、見ていた1点は見当たりませんでした。

まあ、「ユーズドあるある」だから仕方ないです。
もう1点、チェックしたTシャツはまだありました。
PCメーカー、「DELL Technologies」のTシャツです。
いわゆる「企業Tシャツ」というやつです。
バックプリントに「#ProgressMadeReal」とあります。

買った後に検索して知ったのですが、DELLが2019年から採用しているスローガンです。
2030年までに達成する目標のスローガンみたいです。

別にDELLが好きというわけではなく、単純にあまり見ないTシャツだから買いました。
コットン·ポリエステルが各50%で、生地は薄めです。
夏場に着られそうです。

DELLに限った話じゃなしに、「企業Tシャツ」って意外と人気があるようです。
中には、けっこうプレミアがついている物もあります。

僕が買ったTシャツも将来ユーズド市場で高くなるかもしれないです。
まあ、普通に着るつもりだから先がどうとかは気にしません。

もう1つ買いました。
猫の顔が渦巻き状にプリントされたタイダイ染めのTシャツです。
ベースは、アメリカの老舗Tシャツメーカー「FRUIT OF THE ROOM」のTシャツです。

「フルーツ・オブ・ザ・ルーム」のTシャツは、ヘビーコットンが特徴です。
無地Tシャツがパック販売されている他、プリントTシャツのベースとしてもよく試用されています。

前日は気付きませんでしたが、店内にハンガーで陳列されていました。
「着たい!」というより「猫グッズだ!」と思って即決しました。

こちらも買った後で画像検索しました。
フリマアプリの他、海外の通販でもヒットしました。
いつ出たTシャツかは分かりませんが、渦巻き状のプリントは昔からよくあるデザインです。

↑のTシャツ、どちらも380円(税抜き)、税込みでも418円でした。
というか、買った雑貨屋では380円均一でTシャツを販売しています。

多分、問屋から「段ボール1箱」や「kg単位」あたり価格で仕入れた物だと思います。
アメリカ各地の大学や店舗と思われるプリントがされた物が多かったので、アメリカから輸入されたのでしょう。

そのせいか、サイズは「USサイズ」のLやXL、それ以上のTシャツが多かったです。
良いかも?と思ってもサイズがデカ過ぎるTシャツばかりでした。

こういったTシャツは、価値はそこまでなくても他であまり見ないという魅力があります。
雑貨屋はそろそろ閉まって、次は月末にまた開くと思います。
時間が出来たらあと1回くらい見に行きたいです。

宣伝するつもりはないけど、DELLのロゴがプリントされたTシャツを紹介したからこちらを。

DELL「今こそ新たな変革を "商品棚"編 」

日本語版は4ヶ月で1,900回ちょっとの再生回数ですが、最初にアップされた分は1年で738万回オーバーで再生されています。
理由は分かりませんが、特に多いのが「Shelves」と題されたこのCMです。

今日は、昨日聴いていた音楽で終わります。

Weezer / Take On Me

2019年リリースのカバーアルバム「Weezer (Teal Album)」に収録されている曲です。
オリジナルは、A-haです。

ウィーザーは、比較的オリジナルに近い感じでカバーしています。
MVもオリジナルをオマージュしています。
良い感じのカバーです。