わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「愛犬の日」
5月13日は「愛犬の日」という記念日になっているが、制定した団体や目的、その由来などの詳細については不明である。

当サイトでも書籍の情報などに基づき、一般社団法人ジャパンケネルクラブ(Japan Kennel Club:JKC)が1994年(平成6年)に制定、との情報を掲載していたが、同クラブの公式サイトの「よくあるご質問」にて誤った情報であると説明されている。

また、1949年(昭和24年)のこの日、同クラブの前身である社団法人・全日本警備犬協会が創立され、これを記念した日との情報も誤りである。
全日本警備犬協会は、1949年(昭和24年)に創立されたが、その創立記念日は9月1日となっている。

その他、戦後に創刊された『愛犬の友』という雑誌を出版していた会社が、昭和30年代に犬の催しを企画し、この日5月13日にイベントを開催していたとの情報があり、これに由来するという説がある。

※ジャパンケネルクラブについて 
ジャパンケネルクラブは、純粋犬種の犬籍登録、血統証明書の発行、ドッグショーや訓練競技会の開催、災害救助犬の育成などを行っている。
また、ベルギーのトゥアンに本部を置く国際畜犬連盟(フランス語:Fédération Cynologique Internationale:FCI)に1979年(昭和54年)に正式加盟している。

国際畜犬連盟への加盟国は80ヵ国を超え、2020年(令和2年)3月時点で、352の犬種が公認されている。
ジャパンケネルクラブでは、そのうち約200の犬種を登録し、スタンダード(犬種標準)を定めている。
また、犬種のイラストやスタンダードの全文が記載された愛犬家のバイブル的な書籍である『全犬種標準書』を刊行している。世界には非公認の犬種を含めると約700~800の犬種があると言われている。

犬に関連する記念日として、1月14日は「タロとジロの日」、4月8日は「忠犬ハチ公の日」、5月22日は「ほじょ犬の日」、6月にある「犬を職場に連れて行く日」、7月10日は「ドットわん・犬の納豆の日」、11月1日は「犬の日」、11月10日は「人と犬・愛犬笑顔の日」となっている。
(雑学ネタ帳より)
ちょっと中途半端な書き方ですね。
説明文の途中に「その他、戦後に創刊された『愛犬の友』という雑誌を出版していた会社が、昭和30年代に犬の催しを企画し、この日5月13日にイベントを開催していたとの情報があり、これに由来するという説がある。」とあります。
これを元に「愛犬の日 5月13日 愛犬の友」で検索したらすぐに複数の情報がヒットします。
https://oggi.jp/6972027


愛犬の日とは、5月13日の記念日です。
1952年創刊の雑誌「愛犬の友」を発行した誠文堂新光社が、雑誌にちなんだイベントを1956年5月13日に開催したことから、愛犬の日が誕生したといわれています。

第二次世界大戦後、日本では、さまざまな犬種の犬がペットとして飼われるようになりました。
犬への関心も高まり、「愛犬の友」のように、ペットとの暮らしや犬についての知識を紹介する雑誌も誕生しました。
(Oggiより)

「わんちゃんの好きなところは?」

犬と暮らした事がないです。

なので、絶対的に好きなところは分からないです。


1つ思うのは、相手の事が好きで信頼関係があると徹底的に好きでいてくれるところが犬の魅力でしょうね。

従妹一家の愛犬を見ていて、そう感じました。


一方、猫はどんなに長く一緒に暮らしても気まぐれにそっけない態度を見せます。

古い言い方をすれば、「ツンデレ」です。


まあ、そんな「ツンデレ猫」なところを見せるのが猫の大きな魅力でもあるんですが。

黒猫ベックは、19年一緒にいたのに抱っこはさせてくれませんでした。
膝の上には乗るのに、抱っこはダメでした。


昨日の夜から雨の大阪です。

夜中に強く降っていました。

多少小降りになりましたが、午後になっても雨が降り続いています。


で、今日の午前中の事です。

ちょっと用事があって区役所へ行きました。

徒歩で7,8分の所です。


区役所に向かっていると、かかとが濡れてきました。

あれっ?と思って区役所に着いて靴を見たら、靴底が破損していました。


アッパー(靴の底を除いた上の部分)は、まだきれいです。


靴底のかかと部分に穴が空いてました。
かなり履き込んでいて、最近はから拭き程度のケアでした。

そのせいか、全然気付きませんでした。

一応、このまま履けるとは思います。
でも、雨の日用にしていたスニーカーが雨で濡れたら意味がありません。

そろそろ「断捨離」する時が近いのも確かです。


最近買ったアディダス×ファレル・ウィリアムスのスタン・スミスです。
まあまあ良い感じで履いています。

でも、起毛したフェルト生地(テニスボールと同じ生地)だから秋冬感が出てしまいます。
「そんなに気にしなくても他人はそこまで見てへんよ」と自分でも思いますが、ちょっと気になります。

他に履くスニーカーはあるから困る事はないので、秋冬シーズンまで仕舞っておこうかなと考えているところです。
セカストでいくつか見ているスニーカーがあります。
「見るだけ」→「買うかも?」でチェックしたいです。

今日、区役所の後でスーパーに行きました。
昼食を買う&もう1つ目的がありました。
ヤマザキパン「春のパンまつり」の皿を交換するためです。
30点で1枚交換で、3枚分あります。
今年は、食べる事が多い「あんぱん」や「ジャムパン」に付いているシールが1.5点だったせいか、例年より点数が貯まりやすかったです。

交換の期限が19(日)までです。
うっかり忘れそうなので、昨日のうちに部屋のカギ置き場所にシールも置いておきました。
今年は、ミニサイズのボウルです。
客に渡していった残りが3枚だったようです。
クッション無しでそのまま渡されても問題なかったです。

毎年、「ヤマザキ春のパンまつり」で皿を交換しています。
だいたい2枚交換する年が多いです。

一応使うようにしていますが、一人暮らしだから使わない皿の方が遥かに多いです。
点数シールを貯めずにスルーするのも何か惜しい気がします。
しかし、交換して結局使わないのも「もったいない」と思います。

とりあえず今年の皿(ミニボウル)は、いつでも使える所に置いておきます。
お惣菜やサバ缶を食べる時に使えそうです。