好きなアイスの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「アイスクリームの日」
東京アイスクリーム協会(現:一般社団法人・日本アイスクリーム協会)が1965年(昭和40年)に制定。

1964年(昭和39年)、アイスクリームのシーズンが始まる連休明けの時期である5月9日を「アイスクリームデー」と決め、東京アイスクリーム協会が記念事業を開催し、都内の施設や病院などにアイスクリームをプレゼントした。

このことがきっかけとなり、以後、同協会では5月9日を「アイスクリームの日」として、各地でイべントやプレゼントなどのPR活動を実施している。

※アイスクリームについて
日本初のアイスクリーム(氷菓)は、1869年(明治2年)に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、「あいすくりん」という名称で製造・販売したものである。
一人前の値段は2分(現在の価値で約8000円)と大変高価なものだった。
町田が「あいすくりん」を初めて製造・販売した日が5月9日であるという説もあるが、これを裏付ける資料は確認できていない。

「あいすくりん」は、町田に製法を教えた出島松蔵により、明治天皇に献上されている。
このアイスは富士の氷穴と函館の天然氷を用いて製造したものであると本人が書き残している。

1902年(明治35年)、東京・銀座の資生堂薬局(現:資生堂)内にアメリカのドラッグストア形式を参考にしたソーダファウンテン(現:資生堂パーラー)を併設し、アイスクリームとアイスクリームソーダの製造・販売を始めた。
このアイスクリームは、卵の黄身を使い、レモンの香りのあるフランス風アイスクリームで、その美味しさから銀座名物となり、アイスクリームは世に広まっていった。
(雑学ネタ帳より)

「好きなアイスの味は?」

最近アイスはあまり食べてないです。
去年の夏もスーパーで何度か買った程度です。
アイスクリーム店に行ったのは、一昨年くらいが最後です。

今日のブログスタンプネタの好きなアイスの味を聞く質問は、何度も出ています。
一応、「アイスの日」らしい答えにします。
31アイスクリームに限った話ではなく、あらゆるアイスで大好きな「チョコレートミント (チョコミント)」です。
爽やかな(スーっとする)ミント味アイスとチョコレートの甘さの組み合わせが好きです。

サーティワンアイスクリームには、好きなアイスがあります。
「ロッキーロード」です。

甘いチョコレートアイスにマシュマロとクラッシュアーモンドがミックスされています。
ある意味、「チョコミント」と真逆の味とも言える「ロッキーロード」です。

余談ですが、サーティワンの「ロッキーロード」には、メニューの中で唯一「登録商標マーク」がついています。
『登録商標マーク(とうろくしょうひょうマーク)、登録商標記号(とうろくしょうひょうきごう、英語: The registered trademark symbol, ®, Rの丸での囲み文字)は、特定の国や地域において、直前にある語句や記号が登録された商標(登録商標、商品商標あるいは役務商標(サービスマーク))であることを知らせるためのシンボルマーク(象徴記号)である。"R"は"registered trademark"(登録商標)の頭文字。Rマーク(アールマーク)やマルR(マルアール)と呼ぶこともある。』

と書いていたら、アイスクリームが食べたくなりました。
今日は、昨日に引き続きちょっと寒いです。
さっそく行こうとはなりません。

別にニーズがあるわけではないと分かっていますが、昨日の続きです。
4日の「みどりの日」にセカンドストリートで買ったアディダス×ファレル・ウィリアムスのスタン・スミスを紹介しました。
昨日、履いて出かけました。
ちょっとサイズは大きかったけど、良い感じでした。

一緒に買ったデニムです。
GUのストレッチスリムジーンズです。
「ザ・普通!」のデニムパンツです。
多分、現在もGUが定番で販売しているデニムと同じモデルです。

何となくジーンズコーナーを見ていて、何となく目に留まりました。
たまたまだと思いますが、隣にユニクロのストレッチデニムが並んでいました。
サイズが同じで、外観も似ていました。
ユニクロの方が少しだけデニムの色が濃かったです。

とりあえず両方試着してみました。
ウエストは両方ちょうどよく、レングスも足の甲に当たらないジャストサイズでした。

ただ、ユニクロはスリムというよりスキニーで細過ぎました。
GUは、程よいスリムで履いた感じは良かったです。
ストレッチだから動く分に問題はありません。

必要というわけではないけど、スリムシルエットのブルーデニムは持ってないから買う事にしました。
500円(税抜き)の50%OFF、250円でした。
買わなかったユニクロは、900円(税抜き)でした。

あと、トップスは柄物が多いからシンプルなデニムは有れば重宝します。
洗濯後、昨日履いて出かけました。
買ってまだ着てなかったセントジェームスを合わせました。
肌寒かったので、下に発熱インナーを着てちょうどよかったです。

先日買ったセントジェームスの赤紺ボーダーのウエッソンです。
やはりなかなか良い感じです。
(画像はオークフリーより)

昨日は、正に↑な感じで着ました。
前述したように、このスニーカーを合わせました。
至ってシンプルなコーディネートです。

夏は、白系パンツにも合わせたいです。
(雑誌·FUDGEより)

女性のコーディネート写真をチョイスしましたが、そのままメンズで可能な組み合わせです。
セントジェームスは、ユニセックスに着られる代表的なアイテムです。
ボーダーカットソーの強みです。

相変わらずYouTubeの動画が貼れないエラーは継続中です。
毎日書いたところで変わるわけではないですが、心から早く対応してほしいです。

代わりじゃないけど、毎度のお菓子ネタです。
湖池屋「ドンタコス 濃厚タルタルフィッシュ」

湖池屋のコーンチップス「ドンタコス」シリーズの1つです。
「チリトマト」は何度も食べていますが、「濃厚タルタルフィッシュ」はお初でした。

いつも通り、強炭酸水と一緒に食べました
そこまで濃厚だとは思わなかったけど、魚介エキスとマヨネーズシーズニングは感じました。

味は「チリトマト」の方が上だけど、思っていたより「タルタル」感があって美味しかったです。
きっとビールとも合うんだろうなと思いました。
まあ、僕は合わせて飲むとしてもノンアルコールビールです。
ソバーキュリアス生活は止めないです。

今日は、昨日以上に肌寒い朝でした。
晴れて気温は19℃くらいまで上がりましたが、風が冷たくて体感は低かったです。