動物園でずっと見ちゃう動物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「象の日」
1729年(享保14年)のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人が象を連れてきて、京都で中御門天皇の御前で披露された。

象は最初、長崎港に到着し、江戸まで徒歩で連れて行かれ、江戸では5月27日に8代将軍徳川吉宗が御覧になった。

1730年(享保15年)6月、幕府から「御用済み」を申し渡されるが引き取り手がなく、庭園があった浜御殿(浜離宮)で飼われた。
その間、相当な飼育費がかかったという。

その後、1741年(寛保元年)4月、中野村の源助に下げ渡され、見世物になった。
象の巨体には江戸っ子たちもさぞ驚いたことだろう。
ゾウ(象)は、長鼻目ゾウ科(Elephantidae)に属する哺乳類の総称。
アジアゾウとアフリカゾウ、それとおそらくはマルミミゾウの2属3種が現生し、これらは現生最大の陸生哺乳類である。
他に絶滅したマンモスやナウマンゾウなどを含む。

「象」の字は、古代中国にも生息していたゾウの姿にかたどった象形文字であるとされる。
これとは別に、日本にはゾウがいないにもかかわらず、日本語には「きさ」という古称があり、奈良時代の歴史書『日本書紀』では象牙を「きさのき」と呼んでいる。

英語ではエレファント(elephant)と呼ばれる。
英語や仏語の「elephant」、独語の「Elefant」はいずれもゾウを意味するギリシア語「elephas」に由来する。

長い鼻、大きな耳が特徴。
首が短く、立ったままでは口を地面に付けることができない。
膝をついてしゃがむか、筋肉質の長い鼻を使って食べ物や水などを口に運ぶ。
鼻を使って水を体にかけ、水浴をすることもある。

関連する記念日として、4月15日は「象供養の日」、8月12日は「世界ゾウの日」となっている。
(雑学ネタ帳より)

「動物園でずっと見ちゃう動物は?」

10数年は動物園に行ってないです。

なので、答えるのはちょっと難しいですね。


アメブロにYouTube動画を貼り付けられない問題は、依然として継続中です。

GWだから遅いわけではないと思いますが、YouTubeにアップされている音楽を紹介する事を習慣にしているから出来ないとちょっと変な感じがします。


今日は、ちょっと久しぶりの阪神タイガースネタを。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7c9c9c575ff2d3cd9cffa73871659eab62679f4

(スポニチアネックス)
27日のヤクルト戦で7回を終え、大竹(右)と言葉を交わす桐敷 (撮影・須田 麻祐子)

阪神・大竹が有言実行で、桐敷に満塁斬りのお礼をした。
27日ヤクルト戦の7回に1死満塁のピンチをつくり、バトンタッチ。
勝利後のヒーローインタビューでは、「何か贈呈したい」と感謝の気持ちを表していた。

一夜明けた28日、Amazonギフトカードをプレゼントしたことが判明。

大竹は夕食後にコンビニに寄って購入。

この日の朝、ロッカールームで桐敷に手渡した。

「また助けてね」というメッセージを添えた。


「チームは遠征に出ちゃうので、1週間後に渡してもアレなので…。(ギフトカードにしたのは)何でも買えるようにです」


カードの金額は、プロ野球選手相場の“ほんの気持ち”という額のようだ。

受け取った桐敷は「うれしかったというより驚いた。翌日にすぐもらえると思ってなかったので驚いた」と笑顔だった。

(以上引用)


昨日の試合は、NHKで中継されました。

ブログの下書きをしながら中継を見ました。


大竹耕太郎投手の立ち上がりは、悪かったです。

0-2とリードされ、「流れが悪いな···」と思いながら見ていました。


しかし、ベンチ(岡田監督)の指示が良かったのか、そこから立ち直った大竹投手でした。

3回以降は、きっちり抑えました。


そして、記事にある7回表です。

大竹投手は、疲れが出てきてピンチを招きました。


1アウト満塁で桐敷拓馬投手に交代しました。

押し出しフォアボールで1点与えましたが、見ていてそう悪くは見えなかったです。

事実、次のバッターを3球三振でビシッと流れを断ち切りました。


大竹投手が「何か贈呈したい」と言った前のやり取りが記事にはありません。

大竹投手は、「個人的な事ですが、明日(28日)は結婚記念日だからどうしても勝ちたかったです」と話し、そこからピンチを抑えた桐敷投手に「何か贈呈したい」という流れになりました。


甲子園球場の観客は、大竹投手の結婚記念日に拍手を送った後、桐敷投手への感謝にウケていました。

僕もテレビの前で笑ってしまいました。


ヒーローインタビューでの言葉を有言実行した大竹投手です。

Amazonギフトカードというめちゃくちゃ現実的なお礼です。


分かりやすくて良いですね。

大竹投手の真面目さが出ていると思います。

チーム内での関係性もすごく良いのが伝わります。


大竹投手の次の登板にも期待したいです。

桐敷投手は、勝ちパターンでの中継ぎピッチャーです。

登板する時は、勝てると思って応援したいです。


今日も毎度のお菓子ネタを1つ。

カルビー「ポテトチップス これは何味?」

ドン・キホーテとカルビーポテトチップスのコラボ商品です。
今回の商品は、第二段です。
第一段も勝ったような気がしますが、覚えてないです。

パッケージの裏面です。

QRコードにアクセスすると、答えが分かります。

僕は、答えを見ずに食べ始めました。
原材料に粉末しょうゆ、粉末酢、ガーリックパウダー、ごまパウダー、ごま油、焼きのり等が使用されています。

何枚か食べて、「中華ドレッシング味かな?」と予想しました。
それからQRコードにアクセスして答えを見ました。
(カルビーHPより)
答えは「チョレギサラダ味」でした。

予想は外れましたが、そう大外れでもなかったです。

半分当たりだと思って残りを食べました。


この「ポテトチップス·チョレギサラダ味」は、まあまあ美味しかったです。

フレンチサラダ味より酸味がマイルドで、比較的食べやすかったです。

でも、仮にリピートするにしても1回で充分だと思いました。


26(金)からスタートしたセカンドストリートのGWセールです。

テレビでもCMしていますね。


対象商品が長袖物とボトムス(ショートパンツは除く)なので、モチベーションが上がる事はありません。

1,000円(税抜き)未満···50%OFF

1,000円(税抜き)以上···20%OFF


時期的に良い商品が並んでいる事は少ないです。

時間はあまり取れなかったけど、26(金)、27(土)と別々の店に行きました。

 

買うつもりではなく、あくまでも「コスパが良いか?」で見ています。

今日もウォーキング兼買い物で別の店に行くつもりです。


どうしたかは、何日後かに書きます。