おすすめの番組おしえて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「アベマ開局記念の日」
ABEMA(アベマ)、旧称AbemaTV(アベマティーヴィー)は、日本の動画ストリーミングプラットフォーム及び広告付無料ストリーミングテレビ(FAST)。
2016年4月に配信を開始した。
サイバーエージェントとテレビ朝日が出資して2015年4月に設立された株式会社AbemaTVが運営する。
 
※概要
本開局は2016年4月11日だが、一部チャンネルは同年3月1日から先行配信が行われた。「AbemaNews」を筆頭とする各種オリジナル番組制作にテレビ朝日が参加して、2016年4月以降は同局の『お願い!ランキング』がAbemaTVの配信と連動している。
2017年4月にビデオオンデマンド方式のサービス「Abemaビデオ」を開設した。

2020年6月には都度課金方式のサービス「ペイパービュー」を開設した。
2020年12月にレンタルサービス方式の「ABEMAストア」を開設し2023年3月31日に終了した。
2024年1月24日にグローバル向けオンラインライブプラットフォーム「ABEMA Live」の提供を開始した。

インフラにはシステム本体にGoogleのGoogle Cloud Platform(GCP)、広告など連携するシステムにAmazon.comのAmazon Web Services(AWS)・GCP・プライベートクラウド、GCPが配信する番組の動画データにアカマイ・テクノロジーズのAkamai CDNを用いている。
2017年時点ではAbemaTVはGCP、FRESH!はAWSをメインに使っている。
コスト面でも2017年5月の時点で「インフラコストは月数千万円程度で、全体コストに対する比率は約3%に過ぎない」と、サービス規模に対し低廉な水準に収まっているとしている。

2016年から2021年にかけて週間視聴ユーザーが500万人から1500万人の3倍になっているが、先行投資における赤字が続いており、黒字化への課題もあるとされており、東洋経済新報によると、AbemaTV売上高の半分近くを「本業」であるABEMAの月額課金やコマーシャルによる収入ではなく、本サービスで配信している公営競技中継と連動したギャンブル事業「WINTICKET」などといった、「副業」の周辺事業が稼いでいると2023年4月に報じられている。

2022年現在、アニメ・ニュース・バラエティ・恋愛番組・スポーツ・格闘技の順に視聴されている。
(ABEMA、Wikipediaより)

「おすすめの番組おしえて!」

テレビ番組は、ドラマを見る事が多いです。

4月期のドラマは、1話orこれから始まる番組ばかりです。

なので、ドラマで「おすすめの番組」はありません。


「おすすめ」というわけではないけど、「面白い?」と聞かれたら「Yes!」と答えられるドラマです。
『THE FALL 警視ステラ・ギブソン』(原題:The Fall)は、2013年5月よりBBC2で放送開始されたイギリスのテレビドラマ。

※概要
イギリスで2013年5月よりシーズン1、2014年11月よりシーズン2、2016年9月よりシーズン3が放送された。

ジリアン・アンダーソンが主演であることに加え、批評家たちの前評判が良かったことも功を奏し、イギリスでの初回放送は350万人を超え、イギリスBBC2において8年ぶりに視聴者数の記録を塗り替えた。

犯人を推理する通常のクライム・ドラマとは違い、物語の冒頭から犯人が明らかにされている倒叙形式であり、犯罪者を追う刑事と追われる側の犯人、この2人を主人公に物語は展開していく。

イギリス・北アイルランドの首府ベルファストを舞台に、ジェイミー・ドーナン演じる連続殺人犯と、ロンドン警視庁より呼び寄せられたジリアン・アンダーソンが演じるステラ・ギブソン警視の熾烈な心理戦をスリリングに描いている。
概要にあるように、第1シリーズが2013年と11年前のドラマです。
直近の第3シリーズでも8年前と割と昔になります。

海外ドラマに詳しくないので、テレビ大阪で放送されるまで知りませんでした。
普段なら見ないけど、「X-FILES」のダナ・スカリー役のジリアン・アンダーソン主演という事で見る事にしました。

昨年秋に放送され、シーズン1は全6話という事で録画して後から見ました。
ストーリーは全く知らずに見ました。
これが思っていた以上に面白く、見て良かったと思いました。

シーズン2(2015年)は、全8話が今年1月〜3月にかけて放送されました。
思いきり続きがあるところで終わるという、海外ドラマによくある終わり方でした。

「シーズン3を見たい!」と思っていたところ、今月9日から放送が始まりました。
全8話なので、5月下旬までの放送予定です。
ストーリーを楽しみにしたいので、ネタバレしないように必要以上に検索しないようにしています。
連続殺人犯のポール・スペクターを演じているジェイミー・ドーナンは、このドラマを見るまで知らなかったです。
良い父親と殺人犯という2面性がある役を上手く演じていました。

という感じで、「おすすめの番組」です。
とりあえず、一応という形です。

「THE FALL 警視ステラ・ギブソン」は、DVDの他に配信もされています。

U-NEXT、Huluで見られます。

Amazonプライム・ビデオは、シーズン1のみ対象です。

シーズン2以降は、レンタル(別料金)です。


僕は、配信されている中ではAmazonプライム・ビデオのみ利用しています。

なので、テレビ大阪の放送で視聴します。


昨日のブログ、いつも以上に少ないアクセス&いいねでした。

気にしても仕方ないので、いつものお菓子ネタにします。

ブルボン「アルフォート·ミニチョコレートサブレ·発酵バター&ミルクチョコ」

外国人観光客のお土産で大人気のブルボンのアルフォートです。

スーパー、コンビニ、どこでも売っています。


ドン・キホーテでは、それこそ大量に販売されています。

外国人観光客が買い物カゴ一杯、箱買いしているのもよく見かけます。


そんなドン・キホーテで買いました。

店頭で見るまでこの味が出ているのは知らなかったです。


インスタントのカフェオレのお供に食べました。

一言で言えば、「発酵バターサブレ&ミルクチョコ」そのままの味でした。

普通に美味しかったです。


今日のWikipediaを見ていて誕生日だと知りました。

ヴィンセント・ギャロ (Vincent Gallo)
1962年4月11日生まれ、62歳。


アメリカ合衆国ニューヨーク州バッファロー出身のミュージシャン・画家・俳優・映画監督。


ヴィンセント・ギャロと言えば、こちらの映画のイメージが強いです。

「バッファロー'66 (Buffalo'66)」

1998年の映画です。

日本公開は、1999年です。


『最初はミニシアターで公開され、カルト的なプログレ中心の選曲、個性派揃いの豪華なキャスティング、グレーを基調とした色彩感覚や小津安二郎の影響を受けたという固定カメラ中心の独特の映像で、低予算ながら一部の映画ファンにカルト的な人気を誇っている。』

(バッファロー'66、Wikipediaより)


どの映画館か忘れたけど、ミニシアターに見に行きました。

ストーリーで語る映画ではないです。

最後までよく分からないままでした。


でも、そのよく分からなさが映画の魅力です。

あまり聴かないプログレの選曲も絶妙です。


という事で、こちらを。

King Crimson / Moonchild

キング・クリムゾン「ムーンチャイルド」です。
映画の中でクリスティーナ・リッチ演じるレイラがボーリング場でタップダンスをするシーンです。

そこで流れています。


正直なところ、映画のストーリーの大半は忘れています。

でも、このシーンは印象に残っています。


最後に映画の予告編を。

YouTubeには、何種類もアップされています。
1999年当時の日本版予告編にしました。

映画を見た後、サウンドトラックを買いました。

いつ手放したか忘れたけど、今は手元にありません。

ちょっと聴きたくなりました。


「バッファロー'66」は、U-NEXTで配信されています。

ブログを書くのに検索していて知ったのですが、名古屋市の「大須シネマ」でリバイバル上映中です。


配信やDVDで見たいかどうかは微妙です。

でも、映画館のスクリーンならまた見たいなと思います。

名古屋は遠いです。