カット中は美容師さんと話す?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ヘアカットの日」
1872年(明治5年)のこの日、明治政府が「女子の断髪禁止令」を出した。 

この前年1871年(明治4年)に「散髪・脱刀勝手たるべし」との「散髪脱刀令」が出され、男性はそれまでの「丁髷(ちょんまげ)」から「ざんぎり頭」にするのが奨励された。
しかし、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。 

このように「女子の断髪禁止令」が出された日に由来する記念日であるが、記念日を制定した団体やその目的などについては定かではない。
(雑学ネタ帳より)

「カット中は美容師さんと話す?」

昨年と同じ質問ですね。


普通と言うと変ですが、話します。
個人的には、沈黙より話す方が良いです。

今日は、ブログに何を書こうかなと考えているうちにいつの間にか下書きする時間がなくなってしまいました。
困った時の「買った物ネタ」でいきます。

カルビー「かっぱえびせん·桜えび」

季節ごとに変わる「えび撰」シリーズです。
春のえび撰が「桜えび」です。

冬シーズンもブログに書きました。
冬は、「甘えび」でした。

これらの「えび撰」シリーズは、通常のかっぱえびせんと比較したら塩気がマイルドです。
そして、えびの風味がより感じられます。

春の「桜えび」も香ばしいえびの風味が感じられました。
口どけも軽く、期待通り美味しかったです。

僕が行く事が多いスーパーでは、最初に入荷した分は売り切れました。
ただ、夏頃までの期間限定生産という事で、恐らく再入荷すると思われます。

他の店舗でも買えますし、どこかで買ってリピートしたいです。
まあ、正直春の「桜えび」と冬の「甘えび」の明確な差は分からないですが。

前に載せたましたね。
最近使用しているマスクです。
夢ライン株式会社「3D MASK」

天神橋筋商店街にある雑貨店で買いました。
試しに買って使ったら、けっこう良くて追加して買いました。

ボックスタイプではなく、中心を貼り合わせた形の立体型マスクです。
柔らかい平ゴムなので、耳が痛くならないです。

ちょうどいい感じで顔にフィットします。
完璧ではないけど、メガネが曇りにくいところも良いです。

10枚入り100円(税抜き)です。
1枚あたりの単価で考えれば、もっと安いマスクはいくらでもあります。

ただ、使いやすさや質感を含めたら、この「3D MASK」はすごくちょうどいいです。
3月末に4月使う分を買いました。

今日のブログスタンプネタの質問と同様に、昨年と同じバンドを紹介します。

Haircut 100 / Love Plus One

1980年代前半に活躍したイギリスのバンド、ヘアカット100です。
アルバムを2枚出して1984年に解散しています。
ボーカルのニック・ヘイワードが1stアルバムを出した後に脱退したので、実質的にはアルバム1枚で解散したのと同じバンドです。

僕は、1993年のニック・ヘイワードのアルバム「From Monday to Sunday」を聴いてから遡ってヘアカット100を知りました。
めちゃくちゃとまではいかなかったけど、気に入りました。 

ヘアカット100は、2004年、2009年〜2013年の2度再結成してライブを行っています。
そして、1stアルバム「ペリカン・ウエスト (Pelican West)」(1982年)リリース40周年に合わせて2023年にオリジナルメンバー(7人中)4人で再結成しました。

アルバム「Pelican West」収録の曲です。
↑は、昨年イギリスのテレビ放送局「ITV」に出演した時の映像です。
オリジナル音源と生演奏を組み合わせています。

ニック・ヘイワードのボーカルがちょっと弱めだけど、なかなか良いです。
まあ、ヘアカット100が再結成していたのを知ったのはブログを書くにあたってバンドの事を検索して知ったんですが。

昨年の4月5日のブログでは、フリッパーズ・ギターの「Haircut 100 バスルームで髪を切る100の方法」を紹介しました。
音も含めて、影響を受けているのがよく分かります。

最後も再結成後のHaircut 100にします。

Haircut 100 / Fantastic Day

こちらも「Pelican West」に収録されている曲です。
イギリスBBC Orchestraと共演したスタジオライブです。

1982年のオリジナルのニューウェイヴ感がすごく良いのはもちろんですが、オーケストラとの共演もなかなか良いです。
良い意味で歳を重ねての良さが出ています。