美容と健康のために食べてるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「プルーンの日」
世界ナンバーワンの生産・販売量を誇るプルーンメーカーのサンスウィートの日本支社であるサンスウィート・インターナショナル日本支社が2007年(平成19年)に制定。

日付は「プ(2)ル(6)ーン」と読む語呂合わせから。
毎月26日を記念日としたのは、1年中美味しいプルーンを食べてもらいたいとの願いを込めてのもの。

プルーンの魅力の伝えて販売促進につなげることが目的。
記念日は2008年(平成20年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
美味しく・品質の高いサンスウィートのプルーンを使った製品はたくさんある。
中でも「サンスウィートプルーン」(130g・240g)と「フルーツサプリ プルーン」(70g・270g)はモンドセレクションの食品部門において金賞を2013年(平成25年)から6年連続で受賞。
また、「サンスウィートプルーン100%」がソフトドリンク部門において2015年(平成27年)に続いて4年連続で金賞を受賞している。

※プルーンについて
プルーン(prune)は、スモモの近縁種セイヨウスモモなどの総称である。
中心に大きな種を持ち、旬は7~9月の夏季。
半生状のドライフルーツや、ペースト状のプルーンシロップに加工されて食されるのが主だが、新鮮なものは生のままでも食される。
世界的には、アメリカのカリフォルニア州が一大産地となっている。
プルーンは雨により裂果が起こりやすいため、日本国内では比較的雨の少ない長野県(日本国内生産量のおよそ6割)・北海道・青森県などで栽培されている。
日本国内で生産されたプルーンの多くは、生食用として出荷・消費される。

プルーンはカロテンが多く、成人病の予防やアンチエイジングの面でも効果が期待できる。
一般に、プルーンは鉄分が豊富であると言われているが、実際は取り立てて多い訳ではないが、ビタミンとともに貧血予防になる。
(雑学ネタ帳より)

「美容と健康のために食べてるものは?」

大病を経験して思うようになりました。

「美容と健康のために食べる」のではなく、「美容と健康のために食べない」意識も大事という事です。

これは、健康食品やサプリメントも同様です。
全否定はしないけど、僕には不要です。

数日前から取り上げられているニュースを見て、改めて思いました。
何かを口にするより生活習慣を変える方がいいです。

お酒を止めた事もそうです。
ソバーキュリアスがもっと浸透してほしいです。
慣れたら「お酒を飲まない生活は快適」です。

これまで書いた事がない「投稿ネタ」です。

今日のコーデは 

同じネタで投稿する

 他の投稿ネタを確認する


昨日、投稿ネタで見ていたのを思い出して撮りました。
ほとんどやった事がない自撮りです。
ここのところ、服を買うのはセカンドストリートばかりです。
というか、全身セカスト購入品です。

スプリングコート(ノーブランド品)···250円
ニット(ユニクロ×JW.ANDERSON)···1,600円
カジュアルパンツ(TOMORROWLAND)···180円
スニーカー(MICHAEL KORS)···1,450円
キャップ(H&M)···300円
バッグ(marimekko)···3,300円

合計、7,080円(税抜き)です。
marimekkoのバッグ以外、服だけなら3,780円でまとめたコーデです。

ニットは、4年くらい前に買ったやつです。
それ以外は、ここ半年以内に買いました。

自分で言っても仕方ないけど、実際に要した4,000円以内よりもう少し高見え感はあるかなと思います。
単純にコート、カジュアルパンツ、スニーカーはセカストのセールコーナーで見つけたから安く済んだだけの話ですが。

普段そこまで意識していませんが、自撮りした自分を見て「太ってなくてよかった」と思いました。
とはいえ、手はやはり50代です。
そこは、ごまかせないです。

太ってないけど、病気になって一番病状&体調が最悪だった頃から10kg近く体重が増えました。
その時、「どれだけ悪かったんだ?」と思います。

今日は、こちらの元アイドル·女優の誕生日です。
渡辺麻友
1994年(平成6年)3月26日生まれ、30歳。

2020年5月31日をもって芸能界を引退した渡辺麻友さん、「まゆゆ」です。
もうすぐ引退して4年になるんですね。
↑は、2015年に撮影された写真みたいなので、21歳の頃です。
(2011年)

AKB48で「神7」と呼ばれたうちの1人です。
表舞台から身を引いたのは、渡辺麻友さんだけです。

渡辺麻友さんで印象に残っている事があります。
2015年6月に放送された「情熱大陸」です。
誰の事を思って発言したかは、分からないです。
頭の中では、多分誰かいたのでしょう。

これを見て、渡辺さんほどの人気があっても色々大変なんだなと思いました。
2019年度前期のNHK朝ドラ「なつぞら」に出演していた渡辺麻友さんです。

渡辺さんは、主人公なつ(広瀬すずさん)が就職したアニメ制作会社の同僚、三村茜(下山茜)役でした。
けっこう良かったです。

主演ドラマはコケたけど、バイプレーヤー女優でいけるやんと思いました。
そこから1年ちょっとで引退したので、すごく惜しいと思いました。

今月16日に開催された柏木由紀さんの卒業コンサートで、AKB48グループの元メンバーが数多く駆けつけました。
少しでも興味があれば、「まゆゆは来るのか?」と思った人もいたと思います。

柏木由紀さんの卒業コンサートに興味は無かったけど、渡辺さんは来るかどうかはちょっと気になりました。
報道されている限り、来なかったみたいです。
来てたかもしれないけど、表には一切出ない意思はかなり強いのでしょう。

という事で、こちらの曲を。

AKB48 / 心のプラカード

2014年8月27日発売のシングルです。

『同年6月7日に開票結果が発表された『AKB48 37thシングル 選抜総選挙』の1位から16位までのメンバーによって歌唱されている。このイベントで1位を獲得した渡辺麻友が楽曲のセンターポジションを務めている。』

(心のプラカード、Wikipediaより)


もう10年前の曲なの?と思います。

この頃は、意識しなくてもテレビでAKB48の曲を耳にする事はありました。

良いアイドルソングだと思います。


最後も渡辺麻友さんのセンター曲で終わります。

AKB48 / So Long !

2013年2月20日発売のシングルです。

『本楽曲は、AKB48のシングル曲としては6作目となる「桜ソング」である。タイトルの「So long !」とは、冒頭の歌詞にもあるように「じゃあ またね」という意味で、英語での別れの挨拶である。2006年2月に『桜の花びらたち』でインディーズデビューした後、2008年2月に『桜の花びらたち2008』(同曲のセルフカバー)、2009年3月に『10年桜』、2010年2月に『桜の栞』、2011年2月に『桜の木になろう』、2012年2月に『GIVE ME FIVE!』を発売しており、毎年同じ時期に「桜ソング」をシングル曲として発売するのが恒例となっている。ただし、本楽曲「So long !」は「GIVE ME FIVE!」と同じく、タイトルに「桜」の文字が入っていない。』

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/So_long_! 

(So Long ! 、Wikipediaより)


MVの監督は、大林宣彦さんです。

曲のWikipediaによると、合計64分のドラマ仕立てのMVが作られています。

YouTubeには、曲だけのバージョンがアップされています。


AKB48の「桜ソング」は、どれも割と良いと思います。

この「So Long ! 」も良い曲だと思います。


今日で30歳になった渡辺麻友さんです。

本人が表に出ないと決めたならば、そこは一番尊重されないといけないと思います。


ファンというわけではなかったけど、渡辺麻友さんは好印象でした。

良い30代になるようにと思います。