サウナ通ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「サウナの日」
サウナおよびスパに関係する調査研究、サウナとスパの正しい知識の普及などを行っている公益社団法人日本サウナ・スパ協会が制定。

日付は「サ(3)ウナ(7)」と読む語呂合わせから。
サウナは気持ちよく発汗して、交感神経や副交感神経などに作用することで精神の安定に効果がある。
サウナで疲れている人々に健康な生活を送ってもらうことが目的。
同協会の前身である日本サウナ協会が1984年(昭和59年)に「サウナ健康の日」を制定したとの情報もあるが、現在、日本記念日協会には「サウナの日」として記念日登録されている。

この日には同協会の加盟店において、満37歳の客と同伴の1名をサウナに無料招待するなどのイベントが実施される。

※サウナについて
サウナ風呂(サウナ)は、フィンランド式の蒸し風呂で、一般にサウナの発祥はフィンランドとされる。
1000年以上の歴史があり、フィンランドの各家庭には大抵の場合サウナがあり、客を食事に招くと同時にサウナへも招待するという。
また、サウナによって健康を保ち、新しい家を建てる時にはサウナを中心に設計するといわれている。

日本初のサウナ施設は、1951年(昭和26年)に東京都中央区銀座6丁目にオープンした「東京温泉」とされる。
しかし、運営する東京温泉株式会社がバブル期の株式・不動産投資やゴルフ場開発の失敗で経営が行き詰まり、2004年(平成16年)に民事再生法の適用を申請。
残念ながら現在「東京温泉」は存在しない。
(雑学ネタ帳より)

「サウナ通ったことある?」
サウナに通った事はありません。

流行というか、人気は定着しているとは思います。
でも、正直なところそこまで興味はないです。

街の銭湯には、小さなサウナが併設されている所があります。
昔、たまに銭湯に行ってました。
その時もサウナにはほとんど入らなかったです。

明日、約5ヶ月振りにエコー検査を受けます。
と言っても、昨年12月にCT検査、先月は内視鏡検査(胃カメラ)を受けました。
検査が続いています。
ただ、明日の結果が良ければ少し検査の間隔が空くはずです。

検査は、10:00〜の予定です。
朝は、いつも採血室が混んでいて時間が読めません。
また、保険証確認の列も人が多くて時間を取られます。

今日の午前中、時間を作って病院に採血しに行きました。
保険証確認も済ませるようにしています。
検査前日に採血&保険証確認しておけば、当日は検査に直行出来ます。

お昼近く、11:48に採血室で受付しました。
その前の保険証確認は、人がいなくて1分くらいで終わりました。

いつもは、お昼だと人が減っています。
待っても10分のつもりでした。
ですが、今日は採血室は少し混んでいました。
採血まで20分くらい待ちました。

トータルしたら30分程かかりました。
検査前日に病院へ行くのは二度手間な気もしますが、検査当日に時間通りにいけるというメリットがあります。
まあ、病院まで徒歩5,6分で行けるから可能なんですが。

今日は、ブログの下書きをする時間がなくなりました。
いつものお菓子ネタ&変なネット広告ネタに頼ります。

花札ゲームアプリの広告に出てきました。
シンプルに花札をするだけなので、無料です。
課金が無い分、基本1ゲーム(勝負)毎に広告が出てきます。

先週出てきました。
コナミ「プロ野球スピリッツA」の広告です。
もちろん、「プロ野球スピリッツA」自体は、ちゃんとしたゲームです。

画面を見たら気付くと思います。
「2013JAPANセレクション」となっています。
見た瞬間、「2013なわけないやん!」と思いました。
タイトルだけでなく、画面内も「2013JAPANセレクション」となっています。

どう考えても「2023JAPANセレクション」が正しいです。
イージーミス過ぎて笑ってしまいました。
思わず、スクショしました。

で、この前買ったポテトチップスです。
カルビーポテトチップス「贅沢ショコラ」

厚切りポテトにチョコレートがかかっている商品です。
秋冬シーズンに期間限定で出ているポテトチップスです。

今シーズンは、チョコレートが20%増量されています。
2022年10月発売品との比較しての増量です。

たまに買っていたけど、今シーズンはお初でした。
スーパーで30%OFFになっていました。

関西で流通しているカルビーのポテトチップスは、基本的に滋賀工場で生産されています。
かっぱえびせんは、広島工場で生産されています。

で、この「贅沢ショコラ」は千歳市にある北海道工場での生産です。
関西で流通していて北海道工場生産なので、恐らく全国分を集約して生産しているのでしょう。

久しぶりに食べたせいか、チョコレートが20%されているか分かりませんでした。
チョコレートの量に関係なく、美味しかったです。
まあ、たまに食べる方がより美味しく感じると思います。

今日、3月7日のWikipediaを見ていて知りました。
こちらの(元)ミュージシャンの誕生日です。
(左側の人物です)
マシュー・フィッシャー (Matthew Fisher)
1946年3月7日生まれ、78歳。 

イギリスのバンド、プロコル・ハルムにキーボード・プレイヤーとして在籍していました。
プロコル・ハルムの最大のヒット曲、「青い影」のハモンドオルガン演奏を担当したことで知られている人物です。

という事で、こちらを。

Procol Harum / A Whiter Shade of Pale

1967年、57年前の大ヒット曲です。
昭和42年と考えると、すごく昔です。

正直、プロコル・ハルムの曲はこの「A Whiter Shade of Pale」しか知らないです。
どちらかと言えば、邦題の「青い影」の方がしっくりきます。

この曲を初めて耳にしたのは、たしか小学生の頃でした。
はっきり覚えてないけど、多分5,6年生あたりです。

タイトルも何も知らないのに、イントロのハモンドオルガンを聴いて何だか「懐かしい」気分になりました。
初めて聴くのに懐かしい気分になるって、何だか不思議ですよね。

この「青い影」は、著作権を巡ったメンバー間で訴訟になった事をWikipediaで知りました。


裁判に関してどうだとは思わないですが、曲の最大の魅力とも言えるハモンドオルガンのイントロを書いたのがマシュー・フィッシャーです。
本当に素晴らしいイントロだと思います。
マジで良い曲ですよね。

この「青い影」に関しては、1つ思い出があります。
20年くらい前、当時時々聴いていたFM802の深夜番組でリクエストして番組のエンディングでメッセージと共に流れました。

ラジオで聴く「青い影」は、自分がリクエストして採用されたのもあったと思いますが、なおさら懐かしい気分になりました。
今でもYouTubeでたまに聴いて懐かしい気分になっています。