海水浴に必ず持っていくものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「サンゴの日」
国際的NGO(非政府組織)の世界自然保護基金(WWF)が1996年(平成8年)制定。

日付は「さん(3)ご(5)」と読む語呂合わせと、珊瑚(コーラル)が3月の誕生石であることから。
珊瑚の宝石言葉は長寿、幸福。
記念日を制定した年から沖縄県石垣島・白保にサンゴ礁の保護研究センターを建設する運動を展開し、2000年(平成12年)にサンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」が設立された。白保の海は、世界最大級といわれるアオサンゴの大群落を擁し、世界的にも貴重な自然が残る場所である。
同センターではその調査と保全活動を行っている。

※サンゴについて
サンゴ(珊瑚)は、刺胞動物門に属する動物のうち、固い骨格を発達させるものである。
宝石になるものや、サンゴ礁を形成するものなどがある。
サンゴの中には体内に褐虫藻という藻類を共生させているものがいて、それらは造礁性サンゴと呼ばれる。
造礁性サンゴは褐虫藻から光合成産物を供給されるため比較的成長が早く、サンゴ礁を形成する。
造礁性サンゴは光合成により多くのエネルギーを得ているため、光量の多い浅海域に生息する。

褐虫藻と共生を行わないものは非造礁性サンゴと呼ばれる。
光合成によるエネルギーを得ないため、非造礁性サンゴには深海に生息するものもいる。
(雑学)

「海水浴に必ず持っていくものは?」
昔から海水浴に行く事は少なかったです。
海水浴に行ったのは、25年くらい前が最後です。
たしか和歌山の白良浜(しららはま)海水浴場でした。

海水浴に行かないから答えようがない質問です。
仮に海水浴に行くとしたら「レジャーシート」は必ず持って行くと思います。

「誰が興味あるねん?」とセルフツッコミを先にしておきます。
昨日の続きでセカンドストリートで買った物を紹介します。
エルベシャプリエ(Hervé Chapelier)のバッグです。
形としては、「ブリーフケース」になります。

店頭で見て、思わず「懐かしい!」と声が出ました。
若い頃、正にこのエルベシャプリエのブリーフケースを使っていました。

違うモデルを含めて2回買って使っていました。
基本通勤バッグにしていましたが、休日のカジュアルバッグとしても使っていました。
使いやすい上にスッキリとしたデザインでかなり愛用しました。

僕が行ったセカストには、メンズバッグコーナーにエルベシャプリエのブリーフケース、レディースコーナーにエルベシャプリエのバックパックがありました。

バックパックは、3,900円(税抜き)から30%OFFでした。
使用感を考慮したら、ギリギリ考えてもいいかなと思う感じ(買わない寄り)でした。
ブリーフケースは50%OFFになっているという事だけ印象に残っていました。

で、買いに行って僕が値段を勘違いしていた事に気付きました。
2,300円(税抜き)が50%OFFでした。

セカストでエルベシャプリエのバッグが2,300円で出ているのは、他店を含めて安い方です。
買うつもりで店に行ったので、即買い物カゴに入れました。
多少の使用感はありますが、レザーハンドルはきれいでした。
一番使用感が出やすいハンドル(持ち手)がきれいなのは、ユーズドを買う時の重要ポイントです。
ネームタグも擦れやシワも無く、きれいでした。
ハンドルと同じく、使用感が分かるバッグ内側のポリアミドコーティングの劣化(割れや擦り傷)がほとんど出てなかったです。
コーティングの劣化は、モロに出るから「買うor止める?」の判断基準になります。

総合的に見て、「2,300円でも安いのに、何で50%OFFになっているんだろう?」と思いました。
ある程度の基準はあるものの、販売価格を決めた人はちゃんと見てなかったと思います。

買う前にネットで確認して知ったけど、このバッグは「915」というモデルで現在は生産終了している事を知りました。
いつ生産終了したかは分からないです。

A4ファイル、書類を入れるのにちょうどいいです。
20数年振りにエルベシャプリエのバッグを使います。

もう1つ、こちらも買いました。
ヘアブラシです。

値札シールが貼ってあったので、箱の裏側を見たら「DENMAN(デンマン)」とありました。
何か聞いた事あると思ったので、すぐに検索しました。

イギリスの人気ヘアブラシブランドで、「D4N」というモデルだと分かりました。
多少幅があるけど、2,500円〜2,800円で販売されているブラシです。
レビューをそのまま信用するつもりはないですが、高評価が多いブラシです。

なのに、セカストでは100円(税抜き)でした。
こちらも即買い物カゴに入れました。
値札の下に「DENMAN」のロゴがありました。
何故そこに貼るの?と思いました。
品質表示にある会社は、DENMANの正規販売会社です。
また、バーコードを読み取って確認しても販売会社のHPに連動しました。

バーコードから旧モデルという事も分かりました。
現在は合成ゴム製ゴムパッドで、旧モデルは天音ゴム製です。

当然ながら未使用品です。
使うにあたって問題はありません。

どのような形で買い取りに出されたか分かりませんが、値付けした人はデンマンのブラシかどうか確認せずに流れ作業的に100円にした可能性が高いです。
でないと箱にあるロゴの上に値札シールを貼ったりしないです。

もっとも、そのおかげでかなり安く買えました。
近くに並んでいた、仕入れ品と思われる800円くらいのヘアブラシよりお買い得なのは間違いないです。

何かここのところセカストでバッグを連続して買っています。
ハリスツイードを使っているこのバッグは、未使用のまま冬物の服を仕舞う衣装ケースに入れました。
今年の秋以降から使うつもりです。

下見していて〜買うつもりで行って、買い逃す事はよくあります。
そして、「逆もまた然り」です。

エルベシャプリエのバッグ&デンマンのヘアブラシは、正に「お買い得価格」でした。
良いタイミングで買えました。

シーズンの変わり目です。
セカストはどの店舗も行く度にレイアウトが春物中心になってきています。

セールコーナーも真冬ぽい服は減ってきました。
現在、G-Star RAWの色濃いめのデニムが30%OFFで出ています。
サイズは僕が以前買ったのと同じなので、合うのは分かっています。

パターンとしては、段階的に安くなります。
現在、50%OFFになるのを待っています。
売れたらそこまでだけど、もしもっと安くなればと思っているところです。

今日も昨日と同じく、INXSの曲で終わります。

INXS / Need You Tonight

1987年リリースのアルバム「KICK」に収録されています。
こちらは、アルバムからのリードシングルです。

イントロから引き込まれます。
やはりINXSは良いと改めて思います。