今日は、ちょっと風邪気味で休んでいました。

ブログの下書きはあまりしてなかったです。

ちょい簡単めにいきます。


ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ひなまつりの日」
「雛祭り(ひなまつり)」は、女の子の健やかな成長を願う伝統行事。
3月3日は「上巳(じょうし)」または「桃の節句」と呼ばれる。

一般的には「桃の節句」と呼ばれ、女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、桃の花・菱餅・雛あられを供えて祀り、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りが行われる。
雛飾り

雛祭りは江戸時代までは和暦(旧暦)の3月の節句(上巳、桃の節句)である3月3日(現在の4月頃)に行われていた。
明治の改暦以後はグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なうことが一般的になった。
東北・北陸など一部の地域では、旧暦3月3日または新暦4月3日に祝う文化が残っている。

3月3日の「上巳(じょうし)」は「じょうみ」とも読み、1月7日の「人日(じんじつ)」、5月5日の「端午(たんご)」、7月7日の「七夕(しちせき)」、9月9日の「重陽(ちょうよう)」とともに「五節句」の一つである。
上旬の巳(み)の日の意味であり、元々は3月上旬の巳の日であったが、古来中国の三国時代の魏より3月3日に行われるようになったと言われている。
旧暦の3月3日は桃の花が咲く時期であるため「桃の節句」と呼ばれる。

上巳(桃の節句)の日には、紙製の小さな人形に穢れ(けがれ)を移して川や海に流して、災厄を祓う(はらう)祭礼を行っていた。
この「流し雛」の風習は平安時代からあり、現在でも日本各地にその風習が残っている。
その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展していった。

雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には女の子の「人形遊び」と「節句の儀式」が結び付けられ、庶民の行事となった。

元々は、5月5日の「端午の節句」とともに男女の区別なく行われていたが、江戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲(しょうぶ)の節句とも言われることから、尚武(しょうぶ:武道・武勇を重んじること)にかけて男の子の節句とされるようになった。
(雑学ネタ帳より)

「ひなまつりに食べたい料理は?」
風邪気味だけど、スーパーに買い物には行きました。
↓のネット広告のままではなかったけど、イオン系列だから売っていました。
ベタですが、ひな祭りの食べ物は「ちらし寿司」かなと思います。
スーパーで見て、ちょっと食べたいと思いました。
でも、既にご飯を炊く準備(タイマーをセット)していたから買わなかったです。

今日は、3/1(金)にセカンドストリートで買った物をブログで紹介するつもりでした。
ですが、買った服を乾かした後でシミがあるのに気付きました。

スーパーに行ったついでに同じビル内にある100均で「染み抜きマーカー」を買いました。
帰ってから染み抜きをしました。
部分洗いした形になり、今は乾かしている途中です。
なので、また別の日にします。

という事で、今日もお菓子ネタを1つ。
ヤマザキビスケット「チップスター·ごま担々味」

ドラッグストアでついで買いしたチップスターです。
何と言うか、ドラッグストアでよく見るチップスターです。

チップスターは、定番の「塩味」や「コンソメ味」のイメージが強いです。
「ごま担々味」が出ているのは、知らなかったです。

ごま担々味という事で、ピリ辛かなと思って買いました。
実際に食べると、ピリ辛はそこまで感じられなかったです。
ごま風味の方が強かったです。

良くも悪くも至って「普通」の美味しさでした。
美味しいけど、リピートしたいとまではいかない味でした。

今日は3月3日という事で、3並びの33年前の曲で終わります。

Bryan Adams / (Everything I Do) I Do It for You

1991年公開の映画、「ロビン・フッド (原題:Robin Hood: Prince of Thieves)」の主題歌です。
映画と共に大ヒットした曲です。

ブライアン・アダムスのWikipediaにこう記述があります。
「1991年に4年ぶりのアルバムとなる『ウェイキング・アップ・ザ・ネイバーズ』を発売、全米チャート6位、全英では初の1位を獲得し、初めてイギリスでのチャート順位がアメリカを上回り、前作を超えるセールスを記録。先行シングル「アイ・ドゥ・イット・フォー・ユー」は、映画『ロビン・フッド』のテーマ曲となり、全米チャート7週連続で1位、年間ランキングのトップとなった。全英では1位を16週連続で獲得してギネスブックに最長連続1位として登録され、スウェーデンとオランダで11週連続、カナダでは39週連続で1位を記録したほか、ドイツ、ベルギー、オーストリア、スイス、フィンランド、ノルウェー、デンマークのチャートも制覇した。」


と↑にあるように、本当にすごい大ヒット曲です。
現在はちょっと変わっているとは思いますが、イギリスでは結婚式で流すウエディングソングの定番曲と言われています。
まあ、タイトルの「(Everything I Do) I Do It for You」からして超ベタです。

個人的には、ブライアン・アダムスの曲でこれがベストとは思わないです。
もちろん、ものすごく良い曲なのは確かです。

同じような事をよく書いているけど、「この曲がもう33年前かよ?」と思います。
若いイメージのブライアン・アダムスは、現在64歳です。
僕は50代だから33年前でもおかしくはないんですが。