お気に入りの小物ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ミニチュアの日」
日付は「ミ(3)ニ(2)」と読む語呂合わせから。

小さいものやミニチュアを愛そうという日。
記念日の名称を「ミニチュアの日」とする場合も見られる。

※ミニについて
「ミニ(mini)」は「最小」を意味する「ミニマム(minimum)」の略。
「小さい」「小型の」の意味で「ミニカー」「ミニ四駆」「ミニブタ」「ミニ戸建」などがある。他にも、「ミニ(mini)」は洋装で、コート・スカートなどが、ひざより短い丈であることを指し、「ミニスカート」の略として使われる。

「ミニチュア(miniature)」は縮尺模型のことで、スケール(縮尺)に基づいて忠実に再現した模型のことを指し、「スケールモデル」とも呼ばれる。
「スケール(scale)」は英語で「目盛り」「物差し」「規模」「縮尺比」を指す用語である。

「ミニトマト」と「プチトマト」の表記は両方見られるが、「ミニ(mini)」は英語、「プチ(petit)」はフランス語で「小さい」「小型の」の意味である。「プチトマト」はもともと商品名であったとの情報もあるが、現在では普通のトマトに対して「小さなトマト」を総称して「ミニトマト」や「プチトマト」と呼ぶ。
(雑学ネタ帳より)

もう1つ、「ミニの日」の説明です。
3月2日の「32」が「ミニ」と読めることから小さいもの、ミニチュアものを愛そうという日。MINIの輸入元であるBMWジャパンが制定。
(3月2日、Wikipediaより)

「お気に入りの小物ある?」
2年前は、「集めている小物ある?」という質問でした。
その時は、昔集めていたピンバッジや缶バッジを紹介しました。
今もお気に入りかどうかと聞かれたら、何とも言えないです。

大きさで言えば、これも「小物」になります。
ワイヤレスイヤホンです。
お気に入りの小物です。

上左は、昨年12月までメインで使っていたSONYのワイヤレスイヤホンです。
現行機種からは、旧々モデルになります。
中古で購入して約3年愛用しました。

音に問題は無かったけど、バッテリーの劣化が激しく短時間しか使えなくなりました。
現在は、スマホのペアリングを外して家でCDを聴く時に使っています。
DVDプレイヤーで再生して、Bluetooth送信機を介して聴いています。

上右は、AVIOTのイヤホンです。
これは、4年くらい前にゲオで中古品を購入しました。
最初は普通に使っていましたが、SONYのイヤホンを購入した後はスペアにしていました。

幸いな事にバッテリーは大丈夫です。
現在、寝る時に使っています。

下が今メインで使用しているBang&Olufsenのイヤホンです。
2022年12月にAmazonセールで購入しました。
買った約1年後の昨年12月に使い始めました。

ノイズキャンセリング機能は、SONYの方が良いです。
音もSONYの方が強いです。

ただ、バング&オルフセンは音に広がりが感じられます。
イコライザーアプリを使って音を調整しています。
耳が慣れてきて、今は満足しています。

このバング&オルフセンのイヤホンは、生産終了になっています。
Amazonセールで少し安く買えたけど、今でも3万円オーバーで販売されています。
まあ、ワイヤレスイヤホンは単品ごとの個体差は多少あるものの、高額なイヤホンはそれだけの理由があるのは確かです。

もちろん、お手頃価格のイヤホンもそれはそれで良いと思います。
間違って落としても「あ〜っ!」とはならないです。

昨日ブログに書いたように、夜20時過ぎにセカンドストリートに行きました。
ちょっと下見していた物は、まだ有りました。
もう1度しっかりチェックしました。

結果、服と小物で計4点購入しました。
服は、洗濯して乾かしている途中です。
また別の日に紹介します。

で、先月23日に買ったカジュアルパンツです。
セレクトショップ、TOMORROWLANDのパンツです。
ワークパンツっぽい色だけど、気持ちスリムな形です。
ポリウレタン5%でストレッチ性があります。
裏返して見ると分かります。
品質表示(洗濯)タグ、スレキ(ポケット布)も染まっています。

いわゆる「製品染め」のパンツです。
縫い上げた後で染めてから製品洗いをしているパンツです。

製品染めを洗った物は、新しくてもユーズド感が出ます。
また、独特の色ムラが出て味わいが感じられます。

TOMORROWLANDだから買ったという事は無いです。
シンプルに安くなっていたからです。
900円(税抜き)が80%OFFの180円になっていました。

ウエストサイズも丈もちょうどよかったです。
まだ履いて出かけていませんが、かなりお買い得だと思います。

先月28日に買った「ブルースティック」です。
こちらと一緒に買いました。
濃いネイビーのキャップです。
素材は、コットン100%です。
H&Mのキャップです。

使用感はそんなに無く、きれいな状態でした。
300円(税抜き)でした。
H&Mのキャップは、500円or900円で出ている物が多いです。
状態が良い事を考慮したら、これもお買い得な方かなと思います。

H&Mのキャップは、無地(ダークグリーン)を1つ持っています。
けっこう被っていて、(まだ使えるけど)ぼちぼちダメかなと思っていました。
新しくキャップを買ったので、割り切って捨てます。

今日は、昨日寝る前に聴いていた音楽で終わります。

Boston / Amanda

アメリカのロックバンド、ボストンの「アマンダ」です。

1986年リリースの2ndアルバム、「Third Stage」収録の曲です。
リードシングルとして、アルバムと共に大ヒットしました。
すごく良い曲です。

1986年と言えば、ドラマ「不適切にもほどがある」の昭和パートの年です。
昭和61年ですね。

当時、リアルタイムでボストンを聴いていました。
あの時代だったのかと思いました。