雪遊びといえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「クロスカントリーの日」
1977年(昭和52年)のこの日、統一ルールによる初めてのクロスカントリー大会がイギリスで開催された。
「クロスカントリー(cross-country)」は「クロスカントリースキー(cross-country skiing)」とも呼ばれる。
スキー競技の中のノルディックスキーに分類され、雪上に設営されたコースでスキーとスキーポールを用い、多様な地形での総合的走力を競う競技である。
市街地の公道から公園の林間まで、天然ないし人工で積雪しているあらゆる場所がコースとして設定される。

スキーを左右交互に滑らせるなど、古くから伝統的に用いられてきた走法技術のみが認められ、スケーティングによる推進は認められない「クラシカル走法」と、走法技術に一切の制限がない「フリー走法」がある。

関連する記念日として、1月12日は「スキー記念日」となっている。
(雑学ネタ帳より)

もう1つ。
こんな記念日でもあります。
「月光仮面登場の日」
1958年(昭和33年)のこの日、ラジオ東京(現:TBS)で国産初の連続テレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始まった。
月光仮面は、悪人によって危機に陥った人々の前に颯爽と現れる正義の味方である。
白いターバンと覆面の上に黒いサングラスと白マフラー、白の全身タイツに黒いベルトを着け、裏地に色のついた白マントをまとい、手袋とブーツを着けている。

日本のヒーロー番組の元祖でもあり、時代劇と探偵活劇の要素を組み合わせた作風は、その後のヒーロー番組に多大な影響を与えた。
1959年(昭和34年)まで、130回が放送された。

1958年(昭和33年)からテレビ版の漫画化と、実写映画化がされている。
その後、1972年(昭和47年)にアニメテレビドラマ化、1981年(昭和56年)に実写映画化、1999年(平成11年)にはキャラクターを転用したテレビギャグアニメ化もされ、数多くの作品を残している。
(雑学ネタ帳より)

世代的にズレているせいか、「月光仮面」関連の映像作品は見た事がありません。
テーマ曲は有名ですよね。

雑学ネタ帳では触れていませんが、原作者は川内康範さんです。
脚本家、作詞家、作家として数々の作品を残している人です。
といっても直接見聞きした情報は少ないです。

あまりいないと思いますが、「月光仮面」と言えば、寺山修司を思い出します。
寺山修司は、月光仮面の事を元にエッセイ(評論)を書いています。

印象に残っているのは、寺山修司の「悪を倒すのにどうして覆面をする必要があるのか?」という身も蓋もない疑問です。
月光仮面をディスるのではなく、「覆面を被らないといけない社会はどうなの?」という寺山修司らしい社会への問題提起と読みました。
寺山修司は、月光仮面の事を好きだったと思います。

本来のブログスタンプネタより長くなってしまいました。
スキーやスノボを全くやった事

「雪遊びといえば?」
雪が降る地域で育ってないので、雪遊びはあまりしてなかったです。
(時事通信より)

雪遊びと言えば、「雪合戦」ですね。
滅多に雪は積もらないので、たまに積もると小学校の校庭で「雪合戦」をしていました。
すごく楽しかったです。

先週、セカンドストリートに行きました。
何かバッグが有ればとは思っていたけど、買うつもりは無しで行きました。

その日、ZARA MANのシアサッカー生地のセットアップ(ジャケット&パンツ)を見ました。
思いきり春夏物ですが、1,900円(税抜き)と悪くない値段です。
春夏物ですし、急がなくても大丈夫と思ってスルーしました。
もう1つ、気になるバッグも見つけました。
こちらもとりあえず考える事にしました。

そして、22日にZARA MANのセットアップがまだ有れば買おうと思って行きました。
すると、売れたみたいでもう無かったです。
ジャケットの陳列位置が変わっていたので、他の場所も見たけど無かったです。
下見していて買おうと決めて行ったら売れてしまって商品が無いパターンです。
よくある「セカストあるある」です。

そのセカストは、見ていたシャツも売れて買えなかった店です。
大きな店舗じゃないけど、同じビルにゲオが有ったりして人の出入りは多いです。
だから売れたのかもしれないです。

チェックしていたバッグは、まだ有りました。
marimekko(マリメッコ)のバッグ(バックパック)です。

先週見た時に写真を撮って家で考えていました。
ネットで検索しました。
見た事あるけど、モデル名は知らなかったです。
「EPPU (エップ)」というモデル名です。
バックパックだけじゃなく、手提げバッグとしても使えるようです。

ネットに使い方の例がありました。
中央に仕切りがあり、真ん中に小物が入る浅めのポケットもあります。

僕は、スマホはバッグに入れている事が多いです。
なので、バッグにスマホを入れられるポケットが有るとありがたいです。

画像検索すれば、自然と値段も分かります。
新品だと、正規店では約4万6千円、並行輸入品では2万円代後半でした。
意外と高いんやなと思いました。

セカストでは、3,300円(税抜き)と比較的お手頃な値段でした。
最初の写真で分かるように、埃っぽい感じで店頭に出ていました。

セカストでの商品状態の基準です。
バッグは、状態としては「B」くらいと判断しました。

見ていたシャツやセットアップを買い逃しました。
多少の使用感はあるけど、妥協出来る値段です。
買い逃したらシャツやセットアップより惜しいと思いそうなので、今回は買いました。

埃をエチケットブラシで取りました。


革ベルトに使用感が出ていました。
底の部分に汚れや擦れは少なかったです。

元の所有者は、床や地面に直置きしてなかったと思われます。
大事というか、きれいに使っていたのがうかがえます。

恐らく、革ベルトの使用感や埃っぽい感じの状態を考慮して3,300円になっていたと思われます。
マリメッコのバッグは、セカストではもう少し高い場合が多いです。

バッグをお風呂場のシャワーで洗おうと思いましたが、思いきって洗濯機で洗う事にしました。
半分に曲げて洗濯ネットに入れました。
ネットに隙間が有ったらバッグが捻れる可能性があるので、デニムパンツも一瞬に入れて洗いました。
デニムだと糸くずが出る心配はありません。

洗濯後、シワを伸ばして干しました。
中も濡れているので、エアコンの風が当たる所に置いて乾かしました。
革ベルトは、取り外してミンクオイルを塗り込みました。
一晩置いてから磨きました。
バッグを乾かした後、防水スプレー(スコッチガード)を噴霧しました。
スプレーで濡れたバッグをもう1度乾かしました。

仕上がりです
若干シワは残りましたが、全体的に汚れが取れてきれいになりました。
写真では分かりにくいけど、革ベルトはかなりきれいになりました。

一手間を重ねて、かなりきれいに仕上がりました。
1年くらいきれいに使ったバッグという感じにはなりました。

セカストで売ってるから本物とは限りません。
今回は、ここを判断基準にしました。
中の底部付近にあります。

品質表示(洗濯)タグです。
これで絶対とは言えないけど、偽物でブランドネームまで入れた品質表示タグを付ける事は少ないです。

「かなりお買い得!」とまではいかないけど、これで3,300円なら妥当かなと思います。
良い買い物になりました。

多分、このバッグはセカストのオンラインストアに掲載されていなかったから店頭に残っていたと思われます。
販売価格だけを単純に見れば、相場より安いです。
オンラインストアに出ていたら、売れていた可能性が高かったと思います。
店頭のみで良かったです。

マリメッコは、女性が使うイメージが強いです。
マリメッコのブランドイメージは、良いですよね。
で、このエップならば僕が使っても大丈夫だと思います。
まあ、元からそんな事はあまり気にしてないですが。

そして、昨日は同じビルにあるゲオに行きました。
毎月最終金曜は、準新作レンタル100円の日です。

見たいと思っていた映画がありました。
1本しかないけど、そう人気がありそうな映画ではないから大丈夫だと思っていました。

ですが、残念な事に見たい映画はレンタル中でした。
借りる気満々だったので、すごく残念な気分になりました。

前日にバッグを買ったので、買う気は無しでセカストを覗きました。
前日見ていたばかりです。
特に良いと思う物は無かったです。

帰ろうと思った時、何とはなしにセール品を集約したラックを見ました。
すると、前日は無かったカジュアルパンツがありました。
色も形も悪くないです。

見ると、30(インチ)で僕が普段履く事が多いサイズです。
とりあえず試着したら、ウエストも丈もジャストでした。

しかも80%OFFになっていました。
パンツが欲しいわけではなかったけど、安いから買いました。
洗濯してから紹介します。

「雪遊びといえば?」の質問に「雪合戦」と答えました。
という事で、今日はこちらの曲で終わります。

Wham ! / Last Christmas

ワム ! の「ラスト・クリスマス」です。
昨日紹介したハワード・ジョーンズの1stアルバムと同じ1984年のリリースです。
こちらも40年前の曲になります。

MVの中で雪合戦をするシーンがあります。
それでこの曲にしました。
クリスマス以外に聴いても良い曲です。

ちなみに、「雪合戦」は英語で「Snowball Fight」と言うみたいです。
思わず「そのまんまやん!」とつっこみたくなりました。

このブログをアップする前、ウォーキングを兼ねて1年半くらい行ってないセカストに来ています。
徒歩25分圏内に3店舗あるうちの1つです。

所要時間は他の2店舗とそんなに変わらないけど、生活エリアと逆の位置にあるから普段はほぼ行かないです。
今日は、ふと気が向いて歩きました。

アパレルのみ店舗で、よく行く2店よりブランド品が多めの品ぞろえになっています。
良いなと思うダウンベストがあったけど、セールになってなかったです。
なので、スルーしました。

セールになっている商品は、(シーズン終わりというのもあってか)話にならない物ばかりでした。
そんな中、良いかも?と思うバッグがありました。
↑に書いたように、一昨日マリメッコのバッグを買ったばかりです。
正直なところ必要性は無いんだけど、もう少し店内を見て回りながら考えます。