にわとり飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「にわとりの日」
福岡県福岡市博多区に本社を置き、九州北部で銘柄鶏「華味鳥(はなみどり)」を育てているトリゼンフーズ株式会社が制定。

日付は「に(2)わ(8)とり」(鶏)と読む語呂合わせから。
ふだん何気なく食べている鶏肉も、命をいただいているという意識を持ち、鶏に感謝する日とすることが目的。
記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「華味鳥」について
「華味鳥」はトリゼンフーズのオリジナル銘柄鶏である。
創業者である河津善陽が鶏肉販売を始め、美味しさの秘訣は原点である鶏自身である事に気付き、創業者自ら養鶏に携わり現在の「華味鳥」が生まれた。
佐賀県を中心とした、豊かな自然が残る九州北部の養鶏場で育てられている。
澄んだ空気が満ち、たっぷりと陽光が降り注ぐ鶏舎で、海藻、ハーブ等のエキスを米糠、大豆粕などに混ぜて長期発酵させた「華味鳥専用飼料」を与え、大切に育てられた丈夫で健康な鶏である。

その肉の色がみずみずしく、もも肉は華やかなピンク色である事から「華」の名前が付けられた。
また、鶏肉特有の臭みが抑えられ、はっきりとした旨みと歯ごたえがあるのが特徴である。

関連する記念日として、毎月28日も同様の語呂合わせから「にわとりの日」、「いい(11)たまご(05)」と読む語呂合わせから11月5日は「いいたまごの日」となっている。
(雑学ネタ帳より)

「にわとり飼ったことある?」
にわとりを飼った事はありません。

僕はないけど、実家にいます。
(写真はイメージです)

実家には、烏骨鶏がいます。
父親が知人から譲ってもらい、鶏小屋を建てて飼っています。

いつか忘れましたが、帰省した時に烏骨鶏の卵を食べました。
普通の鶏とどう違うかは表現しにくいけど、すごく美味しかったのを覚えています。

今日もブログを書く時間があまり取れないです。
アクセス数もいいねも増えないのは承知の上で「困った時」の食べ物ネタにします。
グリコ「ジャイアントカプリコ·ミックスジュース味」

先日、ゲオに行った時に買いました。
意外と豊富にお菓子を販売しているゲオです。
そこまでお手頃ではないから基本買わないけど、↑のジャイアントカプリコはちょっと目に留まって買いました。

味は、確かにミックスジュース味でした。
香料で錯覚させているのを分かった上で言えば、りんごとパイナップルのミックスジュース風味でした。

ジャイアントカプリコって昔から香料が強めですよね。
良くも悪くも昔からあるお菓子らしいと思います。

今日の誕生日ネタです。
金色のヘルメットの人物です。
ギ=マニュエル・ド・オメン=クリスト (Guillaume Emmanuel "Guy-Manuel " de Homem-Christo)
1974年2月8日生まれ、50歳。

『フランス出身のミュージシャン。トーマ・バンガルテルと共に ハウス /エレクトロデュオ 「ダフト・パンク」の一人として活動していた。また、彼の個人レーベルである「クリダムール」から、共同経営者のエリック・シェドヴィルと共にいくつかの作品を制作している。彼とシェドヴィルは「ル・ナイト・クラブ」という音楽デュオを結成している。』

(Wikipediaより)


2021年に解散したダフト・パンクは、大好きとは言わないけど、普通に好きです。

スマホにDLしているアルバムを時々聴いています。


ググればメンバーの素顔は出てきます。

オフィシャルにおいては、ダフト・パンクはロボットのようなスタイル(ヘルメットと手袋)で顔を出さずに活動していました。

基本的にメディアの露出が少なかった2人です。


自分たちの音楽的イメージをより良くする戦略の1つだったと思います。

そのイメージ戦略は、成功したと言えるでしょう。


ダフト・パンクと言えば、2000年の大ヒット曲「One More Time」を思い出す人も多いでしょう。

ダフト・パンクの2人が大ファンの松本零士さんが手がけたアニメーションのMVも人気になりました。

2001年リリースのアルバム「Discovery」もヒットしました。

今聴いても完成度が高いアルバムです。


以前「One More Time」を紹介した事があるので、今日は別の曲で終わります。

Daft Punk / Get Lucky (featuring Pharrell Williams)

最後のスタジオアルバム「ランダム・アクセス・メモリーズ (Random Access Memories)」の収録曲です。
アルバムからのリードシングルです。

ファレル・ウィリアムスがボーカル、ナイル・ロジャースがギターで参加しています。
ハウスミュージックがベースですが、ファレル・ウィリアムスとナイル・ロジャースでファンク感が強めに出ています。
めちゃくちゃ良い曲です。

というか、この曲が収録されたアルバム「Random Access Memories」自体が大ヒットしています。
『ビルボード200チャートを含む、世界20か国以上でチャート1位を記録している。第56回グラミー賞では「最優秀アルバム」「ベスト・ダンス/エレクトロニカ・アルバム」「ベスト・エンジニア・アルバム」を受賞。収録曲「Get Lucky」は「年間最優秀レコード」「ベスト・ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス」を受賞した。』
(ランダム・アクセス・メモリーズ、Wikipediaより)

こんな感じで書いていたら、あと1曲紹介したくなりました。

Daft Punk / Lose Yourself To Dance (featuring Pharrell Williams)

こちらも「ランダム・アクセス・メモリーズ」収録の曲です。
「Get Lucky」と同じく、ファレル・ウィリアムスとナイル・ロジャースが参加しています。
この曲もファンク感が強くて良い音をしています。

という事で、今日の移動中に聴いている音楽はダフト・パンクにしました。