好きな魚料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「フナの日」
茨城県古河市のフナ甘露煮店組合が2001年(平成13年)に制定。

日付は「フ(2)ナ(7)」と読む語呂合わせから。
同組合は、2000年(平成12年)に11月27日を「いいフナの日」に制定したが、翌年から2月7日に変更された。
古河市を流れる渡良瀬川ではフナが取れ、甘露煮が名物の一つとなっている。

※フナについて
フナ(鮒)は、コイ目コイ科コイ亜科フナ属に分類される魚の総称である。
日本を含むユーラシア大陸に広く分布し、河川・湖沼・ため池・用水路など、水の流れのゆるい淡水域などにも生息し、水質環境の悪化にも強い。
ギンブナ

全体的な外見はコイ(鯉)に似るが、口元にひげがない。
また、コイに比べて頭が大きく、体高も高い。フナは、人間に触れやすい環境に生息していることから、身近な魚として昔から人々に親しまれてきた。
最古の和歌集『万葉集』や平安時代の『今昔物語集』にも「鮒」はしばしば登場している。

フナの種類には、ギンブナ・キンブナ・ゲンゴロウブナ・ニゴロブナ・ナガブナ・ヨーロッパブナ・ギベリオブナなどがある。
フナは姿・形・色だけで種を判別することはできないため、生物学的な分類が難しいとされている魚の一つである。

関連する記念日として、2月5日・6日・7日は、「ニ(2)ゴ(5)ロ(6)ブナ(7)」と読む語呂合わせと、「鮒ずし」が最も美味しい時期であることから、「ニゴロブナの日」となっている。
(雑学ネタ帳より)

雑学ネタ帳では、今日はこちらの記念日も出ています。
「長野の日・オリンピックメモリアルデー」
公益社団法人・日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が1998年(平成10年)に制定。

1998年(平成10年)のこの日、長野冬季オリンピックの開会式が行われたことを記念したもの。

長野オリンピックの理念が「自然との共生」であったことから、オリンピック後に「オリンピックメモリアルデー」として長野の自然と環境を考える日となった。
記念日は「オリンピックメモリアルデー」の名称で、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

長野県議会の場で、この日を「県民の日」に制定してはどうかとの提案が何度かなされたが、実現には至っていない。

長野オリンピックは、72の国・地域から選手・役員4638人が参加し、延べ144万2700人の観客が会場に集まった。
日本からは166人の選手が参加し、冬季オリンピック史上最多となる合計10個(金5・銀1・銅4)のメダルを獲得した。
(雑学ネタ帳より)

「好きな魚料理は?」
似たような質問が何度も出てきてますね。
そして、その度に「サバの煮付・味噌煮」と答えています。

今日は、少しだけ答え方を変えます。
「サバ缶」です。
醤油ベースは、「味付」と表記される事が多いですね。
サバ缶は、「味付」·「味噌煮」·「水煮」どれも好きです。

サバ缶の銘柄にこだわりは無いです。
よく行くスーパーにあるので、買う時は↑のはごろもフーズのサバ缶が多いです。

そのままで美味しいサバ缶です。
たまにフライパンに出して温めて食べる時もあります。
煮汁が少し残るくらいまで温めます。
少しの手間で美味しく食べられます。

今日は、ちょっとバタバタしていてブログを書く時間があまりないです。
なので、最近買ったとあるグッズを紹介します。
ライソン「Bluetooth送信機」

パッケージにある通り、テレビの音をBluetoothで送信する機械です。
テレビの「ヘッドホンジャック」と「USBポート」に差し込むだけとあります。

僕は、家でCDを聴く時はDVDプレーヤーを使っています。
テレビのスピーカーで聴いている形です。

夜は、ボリュームを下げるかヘッドホンで聴いています。
2022年4月にドン・キホーテの商品入れ替え処分で買ったヘッドホンです。
1,000円(税抜き)でした。
現在、市場価格は2,000円前後です。

audio-technicaのヘッドホンです。
お手頃の割になかなか良い音で聴けます。

先日(1月31日)、ゲオに行った時の事です。
ワイヤレスイヤホンやヘッドホンのコーナーを見ていました。
ゲオのイヤホンを1度試してみたいと思いながらいつも見るだけにしています。

で、イヤホンコーナーの近くに↑のBluetooth送信機がありました。
その時、「ソニーのワイヤレスイヤホンを家で使おう!」と思いました。
980円(税抜き)でした。
バッテリーの劣化が進み、1時間ちょっとしか保たないです。
外では非常に不便です。
バング&オルフセンのワイヤレスイヤホンに満足しているので、家に置いたままになっていました。

という事で、Bluetooth送信機を買った形です。
早速、使う事にしました。

送信機とワイヤレスイヤホンのペアリングは、差し込むだけとはいかなかったけど、イヤホンの操作で出来ました。
テレビのUSBポートから電源を取るのですが、ノイズがかなり出ました。
ペアリング出来てもノイズが酷くて使えないとは、「どうしたものか?」と思いました。

そこで、こちらからUSB電源を取りました。
モバイルバッテリーです。
↑右側、2000mAhの方に繋ぎました。

すると、ノイズが見事に消えました。
テレビのUSBポートからだと、ノイズを拾うのが分かりました。

で、ソニーのワイヤレスイヤホンでCDを聴きました。
めちゃくちゃ音が良いです。
Bluetooth送信機、買って良かったです。

ただ、テレビを見たらほんの少しだけど、映像と音声がズレます。
なので、Bluetooth送信機を使ってテレビを見る事はないと思います。
元からヘッドホンでテレビを見る事はないので、問題無いです。
そもそも、ソニーのワイヤレスイヤホンはバッテリーが1時間ちょっとしか保たないからテレビは見られません。

今日は、「長野の日・オリンピックメモリアルデー」という事で、1998年のヒット曲で終わります。
検索ワードは、「1998年洋楽ヒット曲」です。

Shania Twain / You're Still The One

カナダ出身のシンガー、シャナイア・トゥエインです。
欧米、特に本国カナダやアメリカではスーパースターと言っても過言ではないシャナイア・トゥエインです。
日本では、「好きな人は好き」といった立ち位置だと思います。

この「You're Still The One」は、日本では一番知られているシャナイア・トゥエインの曲だと思います。
本国でのリリースが1998年1月です。
ヒットした時期が長野オリンピックと重なります。

僕は、大阪のFMラジオ「FM802」のヘビロテで知りました。
FM802だからという事は全く無く、シンプルに曲の良さで好きなりました。

収録されているアルバム、「Come On Over」(1997年)と次の「UP!」は買いました。
すごく良かったけど、CDやDVDを断捨離する時に手放しました。

とはいえ、「You're Still The One」がとても良い曲に変わりはないです。
ブログで紹介するにあたってちょっと久しぶり聴きましたが、「やはり良い曲だな〜!」としみじみ感じました。